• 締切済み

彼とのメールに女友達の名前が…

彼とのメールでのことで相談に乗っていただきたいと思います。 最近のメールに、女友達(仮にA子さんとします)の名前が頻繁に出てきて少しイライラしています。 A子さんのことは私も知っていて、だからこそ彼は名前を出してきているんだと思います。 しかし、それが私にとっては不満でしょうがないのです。 彼の交友関係には口を出したくなく、「放任主義」と言い放った割には気になって仕方がありません。 ここまで自分が嫉妬深いとは思ってもいませんでした。 さりげなく彼に、A子さんの名前を出すのを控えてもらう、やめてもらうように仕向ける(?)にはどうしたらいいでしょうか? (ズバっていうのは簡単ですが、なるべく彼に気づいてもらってやめてもらいたいんです…と思うのは私のわがままでしょうか…?) 本当に心の狭い相談で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• riki77
回答No.9

彼にとっては、単なるA子さんなのでしょうが、どこかしら気になって いるから話題に上がるのでしょうね。 私もそれはいい気持ちがしません。 けれど、名前が出なくなったらもっと気になりませんか? 今でまさんざん出てたのに、質問者様の気持ちが彼に伝わり、今後一切 名前が出てこなくなる方が気になるのではないかと思ったり・・・ 逆にそのA子さんのこと、ご自身から根掘り葉掘り聞いてみたらどうでしょう? 目には目を、ではないですけど、彼が出さないのに質問者様が聞くことによって、 あれ?なんでそんなにA子の話なの?なんて気付いてくれるかも。

回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 私の場合、最近、逆で嫌な思いをしました。 夫が職場の女性と思っていたよりも仲が良く(ヘンな意味ではなくて)、飲みに行ったり、メールのやりとりがあったのですが、「何でもないなら、何で私との話題に名前とかでてこないの?普通だったら、何度かは飲み会でこんな話した、とか出てきてもいいんじゃない?」と聞くと「やましいことはないけど、やっぱり、ヘンに気を回されるのがいやで、話題に出すのを避けていたかも…。」と言われてしまいました。 彼とA子さんの関係がよくわかりませんが、友達関係があるなら、急に話に出てこなくなっても不安になりませんか?意識して話題を避けられるのも結構気になるものです。 とはいっても、質問者様の気持ちもわかるので、「最近A子の話しすぎじゃない??気でもあるの?」とかさくっと言っちゃうと、気にしていることに気づいてくれるんではないでしょうか。

• G131
回答No.7

多分、どちらかだと思うのですが。 1)嫉妬してもらいたいためにわざと名前をだしている。 →可愛く拗ねてあげれば彼も満足でしょう。 2)鈍感が服を着ている。 →ズバッと言っても、「え!?なんで?ただの友達じゃん。」というくらい女心に鈍感だと思われますので、言わなきゃ未来永劫そのままです。仕返ししてあげるのもひとつの手です。 彼が冷めているのでしたらこの限りではありません。

回答No.6

彼女とのメールで、頻繁に名前を出すくらいだから、A子さんは、本当にただの友達なんだと思いますけど。 何かあるなら、名前出しませんからね。 とは言っても、気になるようなら、A子さんの話題には反応しないことかな。 だけど、素気ない返事を送ると、「なんか最近冷たいよな」なんて誤解される可能性もありますよね。 変な誤解を生むより、はっきり言ったほうが良いと思います。

noname#19737
noname#19737
回答No.5

こんにちは。21歳女です。 私も同じような状況だったことがありました。 私の場合、A子さんは私のかなり仲の良い女性で、 A子の彼女が私の彼の友達という、いわばグループ交際でした。 私と出会う前に、彼の友達がA子を車で家に送らせていたこともあり、 A子と彼が仲良しに見えて(私の知らない情報を知ってたり) 最初はちょっとイヤだなーと思いました。 こういうのって、気にしだすと気になっちゃうんですよね(^^; 私は、話の中で名前が出ただけでしたが、 メールで言われたらまたちょっと嫌だったと思います。 文面にハッキリ残りますから。。。 たぶん彼としては、相談者様が全く知らない女性の名前をあげるより 知っているA子さんの名前を出せば安心してもらえるだろうとか その程度にしか考えていないと思います。 相談者様も、A子さんとのお付き合いをやめてほしいとまでは思ってないんですよね? だとしたら、他の方も仰ってるように 「ちょっと心配だなー」というのを素直に言ったほうがいいと思いますよ。 メールじゃなくて、直接会って。 言いにくいことは、尚更顔を見て言ったほうがいいです。

回答No.4

適度な嫉妬は恋のスパイスなのです。 「A子、A子って、なんでA子のことばっかり言うのよぅ・・バカァ・・もう、許さないんだから・・」 と言って、目を潤ませながら抱きついてみましょう。 きっと、ぎゅっと抱しめてくれることでしょう。 ダメですか?こういうの、 (書いててはずかしい・・・)

nanaka_707
質問者

お礼

は…恥ずかしい…! でも、やってみたい…!(笑) と思っても、遠距離ですぐに会えないのが難点です; 回答、ありがとうございました。

• kaito009
回答No.3

本当にさりげなくて、気づいてもらえるかわかりませんが、彼が振って来たA子さんの話題は一言くらいの返事(私は、まったく興味ないと言う返事)で、すませ他の話題に即切り替えるような事を続けてみては、どうですか?

nanaka_707
質問者

お礼

嫌な子みたいですが、A子さんの話題には結構そっけない返事だったりします; 話が長くなると嫌なので… これからもA子さんの話題が出たら、そうしていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

はっきり言わないと分からないですよ。 私も男ですが、共通の友達としての意識しかないと、悪いことしていないなら、気づかないんじゃないかな。そう言う面では男は鈍感ですから。 場合に寄ったら、無意識にA子さんに気があるのかもしれないし。 まあ、A子さんのことがどんな内容で出てくるか分からないので何とも言えないのですが。

nanaka_707
質問者

お礼

>共通の友達としての意識しかないと、悪いことしていないなら、気づかない そんな気がします; A子さんのことは、普通の会話にさりげなく出てきますね。 「友達が言ってたんだけど、~」と言うような会話の「友達」にA子さんの名前が入るように、ホント普通に… 逆に私が、互いに知っている男友達の名前を出し始めたら彼はどう思うのでしょうね…? 回答ありがとうございました。

• ubuntu3
回答No.1

男の人は鈍感なので、さりげなく気づいて欲しい、 と思っててもまず気づきません。 思ってる事はきちんと言葉で伝えた方がいいですよ。 私ならそうされる方が有り難いです。

nanaka_707
質問者

お礼

そうですか… 気付いてはもらえませんか; やはり、言葉なんですかね。 回答ありがとうございました。