• ベストアンサー

ワキの汗ジミ

3年ぐらい会社で着ているブラウスのワキがかなり汗ジミで黄色くなり、漂白剤(酸素系)を使ったり、重曹を使ったりしたのですが、長年の汚れのようでなかなか落ちません。 水色なので塩素系の漂白剤は使えないですよね? 何かいい方法はありませんか?

noname#42514
noname#42514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.1

こんにちは 会社から支給された制服なのでしょうか。 交換は困難ですか? 長年使っていれば、黄ばみ出なくても、ほつれなど、劣化するものでしょうから 制服でも交換できるのではないでしょうか。 私が昔勤めていた会社では、定期的に交換できました。 どうしても、それを着続けないといけない場合ですが、 長年の汗ジミは、家庭での洗濯で落とそうとしても限界があると思います。 クリーニング店では、黄ばんだ汗ジミなどの染み抜き加工の出来るところがあるので、 無理に自分で落とそうとせず(あまりやると生地が傷みます)、 お店で相談してみてはいかがでしょうか。

noname#42514
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。会社から支給された制服です。 あまりにも汚れや劣化が目立つ場合などは交換できますが、随時交換できるわけではないので、次の交換時期が来るまで少しでもキレイになればと思って。 クリーニング店に相談してみます。

関連するQ&A

  • アンダーウェアの脇の赤い汗染み

    夫が着用するアンダーウェアの汗の染みでお尋ねします。 Yシャツの下に着用しているアンダーウェア、要するに 肌着 ですが、 脇下に汗染みがついてしまいます。 それも赤いシミです。赤いインクが水で薄まったようなぼやぁとした 赤色なのですが、これが洗濯で落ちないのです。 裏返して、脇下のシミ部分に漂白剤(手間なしブライト、色柄物もOK用)を 直接つけ、部分洗い用の液体洗剤を塗布して軽くこすってから 洗濯機に入れて普通に洗濯しています。 洗濯頻度はその日に着たものを翌日の朝に洗濯、というパターンです。 洗濯機から取り出した直後も色は薄まっていません。 ニオイは消えているのですが、白いYシャツだとこの赤い色が透けて 見えそうですし、何より見た目が・・・。 色々検索してみたところ、黄色い汗シミにはお酢や重曹?などで、 とありましたがまだ試していません。 赤い汗シミもこの方法で落ちるでしょうか?赤くても汗シミですよね?! 毎日の洗濯のことですので肌着一枚一枚に 手間や時間をかけずに、特別なものを使わず、1時間放置するとかの時間もかからずにシミ抜きできる方法ってありますでしょうか? 他にはキッチンハイターの泡をスプレーしてみたりもしましたが …ダメでした。。。

  • 汗染み(洗濯・クリーニング)の取り方

    綿の色付きブラウス(シャツ)ですが、脇に付いた汗染みを綺麗に落とす方法はないでしょうか? ワキ部分に白い輪が出来てしまい、ハイターでは落ちませんでした。

  • 【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使っ

    【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか? キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、 ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。 衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか? あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。 次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか? 酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

  • 白いシャツのわきの下の汗染みを落とすには?

    お世話になります。 題名の通りなのですが(汗)、 夫は白いシャツが好きでよく着ているのですが、 わきの下に汗染みのような黄色いシミが出来てしまい、 漂白剤につけても落ちません。 何か家庭で安価に落とせるいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 汗染みの落とし方を教えて下さい。

    洗濯の仕方が悪かったのか、Yシャツ、色物ブラウスなどの襟が黄色く変色しています。 クリーニングに出してしみ抜きをすれば済むのでしょうが、枚数が多く困っています。 家庭で落とせる方法は無いか探しています。 白物でしたら漂白も考えましたが、色物が多く塩素系が使えません。 何か良い方法を教えて下さい。

  • シルクの汗染みを落とすには?

    シルク100%のブラウスを今年着ようとしたら脇の辺りに汗染みができて黄ばんでいました。 このブラウスはクリーニング済みなのでクリーニングでは落ちなかったということなのですが、もう一度クリーニングに出してももう落ちないでしょうか? また自宅で洗濯する方法があれば教えてください! とても気に入っている洋服なので今年も着たいのです。よろしくお願いします!

  • 麻生地の汗シミの落とし方

    麻生地の汗シミの落とし方を教えて下さい。 ・麻40%、綿60%、薄い色 ・数年前の汗シミを最近まで放置。 ・脇の部分1CM位です。 綿なら漂白剤や、シミヌキを試してみようと思うのですが、 「麻」って何だか特殊な生地の様な気がして、 トライしづらいです。 麻でシミヌキをされた事が有る方、教えて下さい。

  • 汗ジミ?黒い服のわきの部分が白くなってしまいました・・・

    黒い服のわきの部分が白くなってしまいました。 洗濯しても落ちません。 今まで白い服の黄色い汗ジミなら、黄色くなった部分にシミ取りの液体をつけて、エマールに30分くらいつけておき、その後洗濯機で洗えばたいてい白に戻っていました。 私は割とわきに汗をかくので制汗剤のスプレーをしていますが、その制汗剤が原因なのか、汗が原因なのかわかりません。また白い色が付いているのか、色落ちして白くなっているのかもよくわかりません。 気に入っている服なのでなんとか黒に戻したいのですが、これは色落ちしているのでしょうか??それなら諦めようと思いますが、白い色がついているだけであれば何とかして落としたいと思います。 よい方法があれば、教えてください。

  • 脇の汗ジミ

    私は体型的に、9号はピチピチではないけれどある部分に余裕がなく、11号にするとそのある部分はいいが他の部分(肩幅や丈)が大きくて、 全体的に9号はピッタリ感、 11号はヘンに余裕がある為に実際より太って見える、という困った体型です。 5年ほど前の太る前までは9号でちょうどでした。 肩幅も骨格も痩せタイプではなく、そこへ肉がついてしまいました。 身長的には7号も着る人がいるのにアンバランスな体型です。 恥ずかしながら155cm、54kgです。 ある部分とは、プヨプヨした無駄な肉のある部分で、 太ももからヒップ周りとお腹周り、 胃の部分 (ウエストとアンダーバストの間の部分)、 脇・二の腕周りです。 服を着る際に常に困るのが、特に脇と二の腕周りの汗ジミです。 特に最近は細身・ピッタリ系の服ばかりで困ります。 普段着なら洗濯すればいいのですが、スーツは着るたびにクリーニングもしてられないし、かと言ってシミのついたスーツを着るなんてできません。 それに、普段着でも大切に着たいブラウスやカットソーなどは、 洗濯やクリーニングすると縮みが気になるので(敏感肌なので綿素材が多いです)、1回着たからといって洗濯ばかりせず、 肌に直接触れないように気を使いながら、下着も必ず着て洗濯の回数を減らすようにしています。 (こう言うとなんか不潔に聞こえるかもしれませんが、何というか極力着る段階で大事に着るというか…) スーツはリクルート関係での着用が多いですが(でも30代です)、 夏場の今は、皆さん汗脇パッドもつけず直接キャミソールの上に着用されているようなのですが、私はそうはいきません。 汗脇パッドを片方に3枚くらいあれこれ工夫してつけて着用していますが、汗脇パッドが大量に必要ですし、着るたびにつけるのが結構苦労します。 前脇と横脇、二の腕周りと、一度汗脇パッドをつけると、パッドをつけずにスーツ着用なんて怖くてできません。 最近はエスカレートしてインナーに着る半袖Tシャツにまでつけて万全には万全を期するのですが、もっと良い方法がないものかと皆さんのお知恵をお借りしたく質問しました。 明らかに脇にプヨプヨした無駄な肉 (前脇にも少し、後ろは完全に肉がはみ出ています) があるので、テレビなんかで見る女性の脇周りのスッキリさと脇のくぼみ(?)が羨ましいものの全く参考にできません。 お知恵をお借りできないでしょうか。

  • 銅製 ビールコップの黒ずみ

    銅製のコップの内側が 黒ずんでます どうしたら取れるでしょうか どんな 薬品(塩素系および酸素系漂白剤・ 重曹等)につけるとか、 いい方法を教えてください

専門家に質問してみよう