• ベストアンサー

100周年記念

今年で100周年を迎えるコト・モノ・人を調べています。生誕100年とか、伝統行事などジャンルは問いません。国内外も問いません。テディベアとディズニー以外で何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

歴史的事件では、 ・日英同盟の成立 ・八甲田山での陸軍の遭難 ・第1回日本連合医学会 ・東京専門学校、早稲田大学と改称。私立で初の大学に。 1902年に完成した大規模事業は ・シベリア鉄道全通 ・アスワンダム完成 ・江ノ電開業 1902年に設立された企業としては、 ・日本興業銀行(3月27日) ・松竹合名会社 ・第一生命保険相互(9月15日) <初の相互保険会社> ・ペプシ・コーラ社<米> ・キャデラック社<米>(8月22日) この年のヒット商品は ・絵葉書 ・正露丸 ・ピーターラビットのお話 ・ヴァスカービル家の犬(コナン・ドイル) が、あります。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/1902.html
mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます!!自分で調べてもあまりこれは、というものがヒットしなかったので助かりました。ぜひ、参考にさせていただきます。