• ベストアンサー

100周年記念

今年で100周年を迎えるコト・モノ・人を調べています。生誕100年とか、伝統行事などジャンルは問いません。国内外も問いません。テディベアとディズニー以外で何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.1

歴史的事件では、 ・日英同盟の成立 ・八甲田山での陸軍の遭難 ・第1回日本連合医学会 ・東京専門学校、早稲田大学と改称。私立で初の大学に。 1902年に完成した大規模事業は ・シベリア鉄道全通 ・アスワンダム完成 ・江ノ電開業 1902年に設立された企業としては、 ・日本興業銀行(3月27日) ・松竹合名会社 ・第一生命保険相互(9月15日) <初の相互保険会社> ・ペプシ・コーラ社<米> ・キャデラック社<米>(8月22日) この年のヒット商品は ・絵葉書 ・正露丸 ・ピーターラビットのお話 ・ヴァスカービル家の犬(コナン・ドイル) が、あります。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/1902.html
mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます!!自分で調べてもあまりこれは、というものがヒットしなかったので助かりました。ぜひ、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • TDLは何周年?

    ディズニーシーは今年5周年ですが、ランドは今何周年になるのでしょうか? 確か、1998年頃に15周年だったような気がするのですが・・・。 友達と25周年に行こうねって約束をしていたのですが、あと何年後になるのかな?と思いまして・・・。 ご存じの方、教えて下さい。

  • SR400 30周年記念イベントについて

    これまで何年かに一回ぐらい(もしくはもう少し頻度は高いかな?)にSR400ミーティングと言った感じで全国各所で行われていたイベント。 今年はSR400生誕30周年ですから、大々的にイベントをやるだろうと思って色々情報を集めるのですが・・・なんだか見つかりません。 ヤマハのHPでも特に情報は流してないようですし、私が見つけきれないだけなのか、それとも既に終わっていたりするのか・・・。 何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? 因みに当方九州在住なので、九州地方を中心にお願いします。

  • ウォルト・ディズニー生誕100周年のCD

    ウォルト・ディズニー生誕100周年記念につくられた 「HOLIDAY MAGIC」と言うCDを探しています。これはアメリカのディズニーランドで販売している(日本じゃ売ってない?)らしいのですが、アメリカのディズニーランドのHPを見ても見あたりません。(オンラインで海外のディズニーランドのCDが買えるサイトをどなたかご存じありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • シリーズと周年記念と世代

    ❶よく、テレビ番組等で 「○周年記念イベント」ってのがあると思います。 例えば2000年から始まれば2001年が1周年で 2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが 10周年記念イベントくらいになると 2000年に始まったものを2009年に10周年記念 と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。 この場合だと「10年目」なのは確かですが まだ丸10年経っていないのだから10周年では ないと思います。これで10周年でいいとすれば その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに なると思います。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか。 ○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。 ❷どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。 ❸よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか? 例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、 (1)自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。 (2)年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。 (3)生まれた年にカブトが放送されてた。 ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき(1)、(2)、(3)どの理由ですか?

  • 10周年記念日

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 私は35歳の会社員です。 家族は妻33歳、小学4年生の長女、3歳の次女です。 今年の8月1日で結婚10周年を迎えます。 私は6年ほど前からギャンブルに没頭し、会社の帰りに行ったり、休日は仕事があると出かけたりし、子育てで忙しい妻を散々裏切ってきました。借金がばれて昨年の10月でギャンブルをやめました。妻にはあきれられ、事ある毎にあのお金があったらなといわれます。 今私は月2万円の小遣いで細々と生活をしています。この8月1日には結婚10周年という節目を迎えるわけですが妻の喜びそうな記念日にしてあげたいと考えているのですが予算もないし、コレ!というものが思いつきません。妻は10年間、なにかしら私に誕生日プレゼントをくれ続けてていますが、私はコレといったプレゼントをしたことがありません。何かいいヒントをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 図録入手先:ラウル・デュフィ生誕30周年記念

     私の大好きなフランス人の画家で、ラウル・デュフィという人がいます。今年、生誕30周年記念ということで、フランス各地および日本のある美術館で記念展覧会が開催されたようです。  しかし、関連するフランスの美術館のサイトへ行ってみても図録の入手法がいまいちわかりません。  どなたか、入手先を知っている方はいませんか?    ここで誰もわからなければ、未熟なフランス語で必死にフランスの美術館へ問い合わせたいと思います。

  • 今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物

    今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物語1000年記、平成天皇即位20周年記念行事などがありましたが、来年の平成23年にはどんな周年記念行事があるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 結婚10周年記念☆

    今月で結婚10周年を迎えます! 私は幼稚園児のママです。 いろいろと、子供にお金がかかる時期ですし(これからも・・・)お金を使うのはもったいない、と思う反面、10年目の節目として、毎年結婚記念日は、家でケーキを食べたりしていましたが「今年は外で食事も良いかな(#^.^#)」なんて思っています。 結婚する前は、『スウィート10ダイヤモンド』を 頂けるものだと思っていました(笑) 今では宝石に興味もないですし、もしサプライズで主人からプレゼントなら嬉しいですけど、そんな貯金もないはず・・・。 結婚している皆さん、何か特別な事をしたり、贈り物などありましたか? 参考にさせて下さい!

  • シリーズと周年と世代

    (1)よく、テレビ番組等で 「○周年記念イベント」ってのがあると思います。 例えば2000年から始まれば2001年が1周年で 2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが 10周年記念イベントくらいになると 2000年に始まったものを2009年に10周年記念 と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。 この場合だと「10年目」なのは確かですが まだ丸10年経っていないのだから10周年では ないと思います。これで10周年でいいとすれば その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに なると思います。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか。 ○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。 (2)どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えば今年でハートキャッチ!プリキュアや仮面ライダーオーズや天装戦隊ゴセイジャー は10周年おめでとうです。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。 (3)よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか? 例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、 (1)自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。 (2)年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。 (3)生まれた年にカブトが放送されてた。 ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき(1)、(2)、(3)どの理由ですか?

  • シリーズと周年と世代

    (1)よく、テレビ番組等で 「○周年記念イベント」ってのがあると思います。 例えば2000年から始まれば2001年が1周年で 2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが 10周年記念イベントくらいになると 2000年に始まったものを2009年に10周年記念 と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。 この場合だと「10年目」なのは確かですが まだ丸10年経っていないのだから10周年では ないと思います。これで10周年でいいとすれば その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに なると思います。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか。 ○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。 (2)どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えば今年でスイートプリキュアや仮面ライダーフォーゼや海賊戦隊ゴーカイジャー は10周年おめでとうです。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。 (3)よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか? 例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、 (1)自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。 (2)年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。 (3)生まれた年にカブトが放送されてた。 ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき(1)、(2)、(3)どの理由ですか?