• ベストアンサー

外国人宅の個別レッスンについて

bravo222の回答

  • bravo222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問者はおそらくプライベートレッスンの場所の事で悩んでおられると思いますが、自分の体験で一番集中出来る場所はカラオケルームです。遊びの場所で勉強?と矛盾を感じるかもしれませんが、音を消してしまえば静かで完全に学習に集中出来ます。また、5時前であれば極めて安い利用料金で安心して使え部屋の広さも手ごろです。

chibimomonga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カラオケルーム、たしかにインタビューとかの場としてつかられていますものね。でも少し閉鎖的で怖いきもするのですが・・・

関連するQ&A

  • 同じ先生、同じレッスン続けるか否か・・・

    語学レッスン(先生)を代えるべきが・・・ 当方夫の赴任に伴いフランスに来て2年ちょっとになります。 来る数ヶ月前に語学学校にも通いました。 恥ずかしながら殆ど理解できませんでした。 それではいけないと思い、こちらで個人レッスンの先生を探し、 レッスンを受け始めました。 現在習い始めて間もなく2年です。 先生は在仏40年の日本人の方です。 レッスンでは読み、書き、文法重視。 そして検定も必須で、そのレベルまで到達が目標の一つです。 このレッスンを続けてきましたが、毎回たくさんの課題に負われることに疲れてきている自分がいます。 また長く習っていながらお買い物が本当に厳しい状態で、 市場では「鶏肉の骨を取って欲しい」などと言えずじまい。 読み・書き・文法も大切なのは十分わかっているつもりです。 でも、今は生活に必要な話す、言い回しに重点を置きたい・・・ って思い始めてます。 このまま習えば話せるようになるのか? 会話中心(生活に必要なものを重視)先生に代えるべきか、 わからなくなってしまっています。

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • ピアノのレッスンはいつまで親同伴

    小五で転校してから、結婚するまで習っていたピアノの先生は、とても厳しい教え方で、妥協の無い点がとても良かったな、と思っています。 そこで長女が5歳になった時、先生にお願いする電話をかけたところ、うちから徒歩5分だったレッスン場が、電車で2駅先に変わっており、一人でとても通わせられないことになりました。 しかも、月曜の昼間など、ワーキングマザーの私にはとてもつれていけません。 それで土曜に変えてもらったりして、現在3年通わています。 小さい子は親と先生と本人のトライアングル、というのはよく聞きますが、長女はすでに小二。 まだ私が必要なのでしょうか。 それも、レッスンしてないことを、本人でなく親のせいだ、と私に注意をしたり、母親が働いてるからちゃんと家で見られないなんて言いわけにならない、など毎回言われるのです。 はっきり言って、もう8歳なんですから、自分でレッスンして自分で判断できるはずです。 レッスンに連れて行くのはやぶさかではありませんが、私はもう先生の生徒ではありません。 もう一人4歳の次女がおり、来年から習わせようとは思っていますが、保育園児ならいざ知らず、はたして小学生に、まだトライアングルは必要なのでしょうか。 ピアノのレッスンについての本などを見ると、親の介入は子供に個人差があるので一概に限定してないことが多かったので、こちらでどなたかアドバイスをいただけませんか。 くどいようですが、レッスンに付いていくのがイヤなのでなく、毎晩の自己レッスンは自分でさせたいし、毎回先生にこの点を注意してあげてといわれるのももう卒業したいのです。 もちろん、ピアノの先輩としてのアドバイスは喜んでします。 ですが、どうしても親子だと喧嘩になってレッスンになりません。 働く母親だから、このくらい手をかけてやれ、というおしかりでも結構です。 体験とか、専門家の方とか、よろしくお願いします。

  • プライベートレッスンを受けたいが…

    今、興味のある英語や韓国語のプライベートレッスンを受けたいと思ってインターネットで色々見たりしているのですが、不安があって…。 私は今、高校3年ですが、全くと言っていいほど英語が分かりません。 というのも実は、中学1年の頃から不登校になってしまって… 高校は通信制の高校に入ったので(レポートは教科書を見れば出来ます)本当に英語が分からないんです。 中学1年生レベルの知識も無いと思います。「ちょっとなら英語分かる」程度の小学生くらいかも…。 なので、プライベートレッスンをしてもらう場合、担当してもらう先生にどう言えばいいのか分からなくて; 「全然話せなくても大丈夫」とか書いてあっても、私が高校3年だと言えば「なんで何も分からないの?」と思われますよね。 「学校に行ってなかった(不登校だった)」などと言えば「この子は普通の子じゃないのか」とか「精神的な病気なのか」とか、 変な見方をされるんじゃないかと思って…。(ちなみに私はイジメを受けた経験はなく、性格も明るい方だと思います) 韓国語の場合は、全く話せなくて普通だとは思いますが、 きっと不登校だったことや普通の高校に通っていないことをずっと隠し通すのは無理でしょうし…。 人見知りをしたり、恥ずかしがりやだったりするのでプライベートレッスンというのはハードルが高いかもしれませんが、 でも、中学の頃からずっと適当に生きてきて、やっと「何かやってみたい」という気になれて、チャレンジしてみたいんです。 ただ、先生に変な目で見られるたりするのはやっぱり怖くて…。 気にするなら習うのはやめておくべきでしょうか…?

  • ロンドンでフランス語を…

    ロンドンに語学留学しています。後ほど2ヶ月ほど、フランス(パリ)に語学留学する予定です。 ただ、ほとんど初心者のため、ロンドンでフランス語を少し学びたいのですが、どなたかどこか学校、もしくはプライベート授業などご存知でしょうか?現在英語の語学学校にフランス語コースもあるのですが、プライベートですと1レッスン40ポンド/90分です。これは高い気がするのですが? また、パリは多くの語学学校が存在すると思うのですが、小規模でアットホームな学校をご存知の方、併せてお教えください!!

  • 英会話で、間違ってる文法を直してくれるレッスンをしたいのですが。

    現在英会話スクールに通っています。 5人ほどのグループレッスンです。 1年近く習って、気になってくるのは、周りの人が気になり、あまり思ったことが言えない、生徒が多いので、先生もいちいち、間違った文法を話していても、チェックしてくれないことです。 かなり積極的な人は、先生にも話しかけて、がんばれると思うのですが、私はあまり積極的ではないほうです。 それか、先生に目をかけてもらえるように、アピールしようとも思いましたが、それは無理と分かりました。 なので、スクールを変えようと思っていますが、私の会話を聞いて、間違った文法を話したら、その度チェックしてくれるような、レッスンは、プライベートのようなものがよいでしょうか。 同じような考えで、レッスンを受けられている方、よかったら、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 「英語のレッスンをしてもらう」という表現に???

    アメリカ人が近所の友人宅にやってきて、そこで友人と共に英語のレッスンを受けています。たまに友人宅が教室として使えない時、私の家に来てもらってレッスンをうけています。 そんなケースがある場合も事前に話しているし、すでに何度か私の家に来てもらってレッスンをしてもらっているので、先方(アメリカ人の先生)に、きちんと説明しなくても<Please come to my house next week (today) for an English lesson.>程度の表現で状況で通じて、自宅に来てもらってレッスンはできてはいるのですが、私としては「来週(今日)は私の家でレッスンをしたい(する)ので・・・」という理由をちゃんと伝えたいのです。 聞きたいこと 1 英語的感覚では<Please come to my house next week (today) for an English lesson.>という文で、「来週(今日)は私の家でレッスンをするので・・・」という意味を含んでいるので、別に「来週(今日)は私の家でレッスンをしたい(する)ので・・・」という部分をくどくど表現する必要はないのでしょうか? 2 前に、理由を説明しなきゃ!と思って<We are going to have a lesson at my house today.>と言ったこともあるのですが、この英文で良いのでしょうか?気になっている点は、レッスンを「する」のは先生で、私はレッスンを「受ける」側。なので日本語で正しく言えば「私の家でレッスンをしてもらう」という表現になるのだけど<have a lesson >でOKなのか?ということです。先生に対して失礼にはならないでしょうか?他にいい表現はないでしょうか? 3 状況に応じた適切な別表現はありませんか?

  • ヴォイスレッスンについて

    高学年の子供が歌が大好きで、知人を通して先生を紹介してもらいました。今までレッスンを受けたこともなく音楽の教室にもいったことがないのでそのヴォイスレッスンの内容がいいのかどうかわかりません。先生は明るく楽しい方で子供は気に入っています。先生自身がミュージカルに出演しているようなかたでうっとり聞き入ってしまうような素敵な歌声なのですが、学校で専門的に音楽を学ばれたのではないようです。レッスンの内容は30分くらいは 呼吸法、発声 発音 など。残り30分は好きな歌の一部分を細かく練習。楽譜は使いません。5回くらいいけば一曲通して歌えるようになるという感じです。1時間5000円です。 ヴォイスレッスンとはこんなものでしょうか。きちんとした音楽のスクールに入れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 子供の英会話教室のプライベートレッスンについて

    小学2年生の娘がいます。英語に興味があると言うので、個人の先生の所にグループレッスンに行かせています。3人の少人数ですが、一人の男の子が授業中ずっと日本語でギャーギャー騒いでいるために授業を妨げているようなのです。(先生の注意も聞かない)英語を学ぶと言うより大声で遊んでいる感じに見えます。私としては、娘には予習復習をかかさず一緒にやり、英語に慣れてほしいと真剣にやっているので、不満でしかたありません。ならプライベートレッスンがいいのではと思うのですが、2年生にプライベートは早すぎる、授業料が高い(グループの2倍で11000円)と主人に反対されている状況です。このようなグループレッスンをしている方が逆に月謝を捨てているように思えてきます。この歳でのプライベートレッスンは無駄でしょうか?グループレッスンでも英語に触れていれば進歩はあるのでしょうか?ご経験者の方、英語の講師の方を含めアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 中国語の先生

    ある語学学校で中国語のレッスンを取っています。プライベイトなので授業料がかなり高いのです。 グループレッスンはまだ無理なので、手頃なレッスン料で教えてもらえる先生はどのようにして探せばいいのでしょうか。 阪神間で探しています。大学の留学生などに頼むことは可能でしょうか。