• ベストアンサー

住宅ローン審査と手付金の返還について教えてください。

mogmog0101の回答

• mogmog0101
回答No.1

質問者さんが不安になるのは当然です。このパターンは主に不動産業者の言いなりになっているのが原因です。典型的良くないパターンです。 不動産業者は物件を絶対に購入してもらう事を原則に事を進めております。 疑問点その1…なぜ住宅ローンの審査に3・4ヶ月も必要なのか。速ければ1週間、通常2週間、遅くて3週間しか審査に時間は要しません。 疑問点その2…住宅ローンが決まっていないのに(購入できないのに)設計変更工事を進める必要があるのか。これはやってはいけません。なぜ工事しちゃったの? 高い買い物ですし、住宅ローンは人生の中で長い付き合いになります。私は今回のマンション購入は見合わせた方が良いと考えます。 まず、不動産業者に意志を伝えます。当然「なぜ?」と聞かれるので「最初の住宅ローンの審査に時間が係ったのは何故?」と返します。たぶん歯切れの悪い回答をしてくるのでここで逆ギレしてやります「お宅のせいで時間ばかり係る」。何もかも不動産業者がいけないという様に話を持って行き、最後に設計変更工事代金を払えといってくるので、「それは不動産業者が払うべきだ」と切り返します。最終的には自己負担が発生しますが、すぐに購入計画を見直さなかった質問者さんにも非が無いわけではないのです。納得できないかもしれませんが、お勉強代と思ってください。 一度契約書を交わしているので、細かい決着をつけたければ弁護士さんに相談、最悪法定で争う事となります。

harukinoko
質問者

お礼

弁護士へ相談することも覚悟しなければならないかもしれないのですね。夫と相談して相談行ってみようと思います。ありがとうございました。