• ベストアンサー

声楽のレッスンは半年でどうにかなるものなのでしょうか?

高3の娘を持つ母です。私立音大の打楽器専攻を目指し受験準備をしてきた娘ですが、学費・将来の事など考え、国立の教育学部を第一志望に変更しようかと悩んでいるようです。志望校に「コンコーネ50番練習曲No7~11の中から1曲を当日指定し、弾き歌いさせる。」とあり声楽を習いたいと言い出しました。まったく習った事がない声楽ですが、今からで間に合うものなのでしょうか?ピアノは、ベートーベン ソナタOP・10 NO3を準備しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126895
noname#126895
回答No.1

こんにちは。音楽大学卒業生です。 半年あれば十分だと思いますよ。 どこの国立大学を受験されるのかはわかりませんが、コンコーネは決して難しい教本ではありませんし、半年以上かけて練習するようなものではありません。 弾き歌いというのが多少辛いところかと思いますが、これは歌ではなくピアノの技術の問題です。ピアノが弾ければあとは練習と慣れでいけます。 ピアノ以外の理由で、半年かけてもダメなようなら、それは歌う力ではなく、もっと本質的なソルフェージュ能力が足りないということで、音楽の道に進むのは難しいということだと思います。 それを判断するために、声楽かソルフェージュの先生に一回みてもらうといいかもしれませんね。

pomedeka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。子供の応援はしたいのですが、音楽の世界は、まったく判らず不安に思っていましたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• kitanoms
回答No.2

No.1の方の回答のとおり、声楽は心配ないのではないでしょうか? それより、私学音大から国立の教育学部となると、センター試験が5教科となりそのほうが心配です。そちらのほうは大丈夫なのでしょうか?

pomedeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「センター対策」は大丈夫とは、決して言えませんが、本人が「努力する」と、言っていますので、チャレンジ精神を、応援したいと思っています。