• ベストアンサー

千葉市になぜ新宿があるのですか?

地図を見ていたら、千葉市に新宿があることに気づきました。 たまたま、決めた時に同じになってしまっただけでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本全国、同じ地名など無数にあります。珍しいことではありません。 新宿は新しい宿ですから、全国どこにでもありますよ。 例えば神奈川県で自動車によく乗る人なら、原宿と言うと横浜市戸塚区を 思い出す方が多いと思います。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ 原宿もあったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kokoreko
回答No.7

回答ではないことをかきます すみません あ、後もう一回誤んなきゃいけないんです、、、、 。。。 、、、 正直、一瞬だけなんですけど、こんな質問して、、、 と一瞬思ってしまいました、 そして次の瞬間、 「あ、地名のことでききたいことがあった」 と、アル忘れていた、知識のつぼが痛み出しました、、、。。 感謝するとともに、一瞬とはいえ、、、、ほんとうに 恥ずかしくなりました。 身近なものに疑問を持ち、質問して知識を増やし、それを誰かの役に立てようとする、、、其の姿勢に対し、尊敬こそすれ、他の気持ちなど持ちようがなっかた、、、本当に自分が恥ずかしくなりました。 ちょと最近睡眠障害で可笑しくなっているので書いていることが変かもしれませんが、どんな質問、回答より、いいことを教わりました。 後、余計なお世話だと思いますが、(多分人生の先輩として)知識をある程度増やした後は出来るだけ最初に自分の頭で考えるようにすると、どんどん知識が増えていくと思います。 本当に感謝します。 後、お気を悪くなさらないのであれば、私のこれからする質問の答えを期待してください。好奇心をそそられると思います。ある、面白い地名の多い地域のことです。

seki1
質問者

お礼

地図見てて疑問に思ったから、質問しただけなんです。 新宿の意味がわかりましたよ。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.6

「新宿」が多い理由は他の回答で出ているので略。 千葉にあるのは町域名としての「新宿」で、住所で使う場合は「新宿1丁目」などになりますね。 同様に町域名で「新宿○丁目」と付く住所は、 群馬県桐生市新宿○丁目 群馬県館林市新宿○丁目 埼玉県鴻巣市新宿○丁目 東京都新宿区新宿○丁目(由緒正しい新宿○丁目) 東京都葛飾区新宿○丁目(新宿区じゃない新宿○丁目も) 神奈川県逗子市新宿○丁目 愛知県名古屋市名東区新宿○丁目 があります。こうやって並べてみると「よくある地名」なのだと判ります。

seki1
質問者

お礼

メジャーな地名ですね。 昔、そこには宿がたくさんあったのでしょうね。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.5

新宿の意味をご存知ですか 新しい宿(宿場)です。固有名詞・地名ではありません、普通名詞です ですので、ですのでどこにあってもおかしくありません 全国各地にあります 東京の新宿は、江戸時代 新しい宿場として作られ内藤新宿と呼ばれていました 質問者が 新宿を固有な地名と思い込んでいただけです

seki1
質問者

お礼

新宿は東京の新宿しか思っていなかったからです。 ありがとうございました。

• momoko0
回答No.4

愛知県名古屋市の名東区にも「新宿」があります バスに乗ってて「次は~新宿~新宿~♪」 ・・・・友達と大笑い!

seki1
質問者

お礼

名古屋市内にもあったのですね。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.2

新宿とはあたらしい宿場であり、東京都の新宿もそれまでなかったところへ新しい宿場ができたので(内藤)新宿という名前で呼ばれたものであり、どこにでもありうる名前です。

seki1
質問者

お礼

地名には良く使われる名前なんですね。 ありがとうございました。

• lack03
回答No.1

「宿場」 人が歩いて行き来していた時代の街道に旅籠などがあって泊まる場所の意味だと思います。 「新宿」 「新しい宿場」という言葉なので、それまであった宿場に代わって新しく出来た宿場があった場所かもしれません。

seki1
質問者

お礼

新しい宿って意味なんですね。 そこから由来がきたんですね。 ありがとうございました。