• ベストアンサー

千葉市になぜ新宿があるのですか?

地図を見ていたら、千葉市に新宿があることに気づきました。 たまたま、決めた時に同じになってしまっただけでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本全国、同じ地名など無数にあります。珍しいことではありません。 新宿は新しい宿ですから、全国どこにでもありますよ。 例えば神奈川県で自動車によく乗る人なら、原宿と言うと横浜市戸塚区を 思い出す方が多いと思います。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ 原宿もあったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.7

回答ではないことをかきます すみません あ、後もう一回誤んなきゃいけないんです、、、、 。。。 、、、 正直、一瞬だけなんですけど、こんな質問して、、、 と一瞬思ってしまいました、 そして次の瞬間、 「あ、地名のことでききたいことがあった」 と、アル忘れていた、知識のつぼが痛み出しました、、、。。 感謝するとともに、一瞬とはいえ、、、、ほんとうに 恥ずかしくなりました。 身近なものに疑問を持ち、質問して知識を増やし、それを誰かの役に立てようとする、、、其の姿勢に対し、尊敬こそすれ、他の気持ちなど持ちようがなっかた、、、本当に自分が恥ずかしくなりました。 ちょと最近睡眠障害で可笑しくなっているので書いていることが変かもしれませんが、どんな質問、回答より、いいことを教わりました。 後、余計なお世話だと思いますが、(多分人生の先輩として)知識をある程度増やした後は出来るだけ最初に自分の頭で考えるようにすると、どんどん知識が増えていくと思います。 本当に感謝します。 後、お気を悪くなさらないのであれば、私のこれからする質問の答えを期待してください。好奇心をそそられると思います。ある、面白い地名の多い地域のことです。

seki1
質問者

お礼

地図見てて疑問に思ったから、質問しただけなんです。 新宿の意味がわかりましたよ。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

「新宿」が多い理由は他の回答で出ているので略。 千葉にあるのは町域名としての「新宿」で、住所で使う場合は「新宿1丁目」などになりますね。 同様に町域名で「新宿○丁目」と付く住所は、 群馬県桐生市新宿○丁目 群馬県館林市新宿○丁目 埼玉県鴻巣市新宿○丁目 東京都新宿区新宿○丁目(由緒正しい新宿○丁目) 東京都葛飾区新宿○丁目(新宿区じゃない新宿○丁目も) 神奈川県逗子市新宿○丁目 愛知県名古屋市名東区新宿○丁目 があります。こうやって並べてみると「よくある地名」なのだと判ります。

seki1
質問者

お礼

メジャーな地名ですね。 昔、そこには宿がたくさんあったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

新宿の意味をご存知ですか 新しい宿(宿場)です。固有名詞・地名ではありません、普通名詞です ですので、ですのでどこにあってもおかしくありません 全国各地にあります 東京の新宿は、江戸時代 新しい宿場として作られ内藤新宿と呼ばれていました 質問者が 新宿を固有な地名と思い込んでいただけです

seki1
質問者

お礼

新宿は東京の新宿しか思っていなかったからです。 ありがとうございました。

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.4

愛知県名古屋市の名東区にも「新宿」があります バスに乗ってて「次は~新宿~新宿~♪」 ・・・・友達と大笑い!

seki1
質問者

お礼

名古屋市内にもあったのですね。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

新宿とはあたらしい宿場であり、東京都の新宿もそれまでなかったところへ新しい宿場ができたので(内藤)新宿という名前で呼ばれたものであり、どこにでもありうる名前です。

seki1
質問者

お礼

地名には良く使われる名前なんですね。 ありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.1

「宿場」 人が歩いて行き来していた時代の街道に旅籠などがあって泊まる場所の意味だと思います。 「新宿」 「新しい宿場」という言葉なので、それまであった宿場に代わって新しく出来た宿場があった場所かもしれません。

seki1
質問者

お礼

新しい宿って意味なんですね。 そこから由来がきたんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿から千葉へ

    新宿から千葉へJRで行きます。総武線各駅なら乗り換えなしなのでしょうが、快速で、乗り換えなしで行けますか?

  • 千葉→新宿の通勤について

    今度の引越で千葉から新宿まで通勤する事になりました。 週5のフル出勤です。 調べてみましたが幾つか方法があるようでどの通勤経路が最適解か悩んでおります。 座って通勤できるか否か、乗り換え回数、最短ルート等様々な観点から皆様のオススメを教えていただけますと幸いです。 通勤事情詳細は以下の通りです ■職場最寄り駅は 新宿・西新宿・都庁前 ■週2〜3日程度、職場に7時過ぎには到着の必要有り。駅からの徒歩時間考えて6:45〜7:00には新宿に到着したいです。 ■それ以外の通常時でも8時頃には会社に到着 ■自宅は千葉駅から徒歩10分圏内 自分が想定しているのは、 ①千葉→新宿で通常時は総武線(各駅)で90分程かけて通勤、たまに帰宅時に成田エクスプレスやあずさの特急に課金して早め帰宅 ②千葉→西新宿 東京で丸の内線に乗り換え通勤 のどちらかが今の所、ベストなのではないかと考えております。 通勤時間の千葉駅の混雑状況、どの路線が座れるか等全くの無知です。 何卒よろしくお願いします。

  • 千葉市(登戸)に安いスーパーってあるの?

    来年、千葉市登戸に引っ越そうと考えています。 生活費を考えたとき、やっぱり、食費が重要! そこで、登戸もしくは千葉駅付近で安いスーパーなどがないか、自分で歩き回ったり、地図を購入したりしましたが、なかなか見つけられません。 どうか、千葉登戸・千葉駅ご利用の方々で安いスーパー等、ご存知の方、どうか教えてください!

  • 千葉駅から新宿駅までの経路

    来年千葉駅周辺へ引越しする予定があります。 勤務地が新宿で、千葉駅からのいい路線経路を模索しております。 千葉駅から新宿駅までのお薦め路線経路を教えてください。 贅沢を言えば、早く着いて、乗り換えが少ないのが一番ですが… 混雑している電車に乗って気分が悪くなって倒れてしまうことが何度かあり、 朝の時間帯に混雑していない電車は無理とは思いますが、 楽な経路があればと思っております。 経路検索をすると出てきませんが、JR総武線で一本というのは あまり使う方はいらっしゃらないのでしょうか? ちなみに、8時半くらいまでには新宿に着いていないといけません。 千葉駅に行ったこともなく、駅がどんな感じなのか全くわかりません。 お力になっていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県(千葉市)で有名なもの?有名な歴史などありますか?

    表題の通りですが自己紹介するときに、~~で有名な千葉県千葉市出身です。といえば相手の物覚えも良くなるはずです。 だから、千葉県(千葉市)で有名なところ、歴史(初めてサツマイモを作った場所ですとか)などを教えて頂けませんか?

  • 千葉市とさいたま市

    千葉市とさいたま市 どちらが都会だと思いますか?

  • 千葉市の幼稚園

    今度、急遽千葉市内(花見川区)に引っ越すことになりました。上の子が幼稚園の年中さんなので、新たに幼稚園を探す必要があります。 千葉市の幼稚園に通う子供さんがいらっしゃるご父兄の皆さん、以下について教えて頂けませんか。 (1)幼稚園名 (2)住所(何区か) (3)通園バスはあるか (4)給食か (5)その幼稚園の感想    ・先生とか教育内容とかの全体的な雰囲気    ・行事や役員が多くて大変、等々 宜しくお願いします。

  • 千葉県千葉市について質問です

     来年4月から仕事の関係で千葉県千葉市に住む予定の者です。自分はこれまで中国地方の田舎町で生活してまいりましたので、千葉市についてよく知りません。そこで、現在千葉市に住んでおられるの方や千葉市に住んだ経験のある方に質問です。 (1)広島県の広島市とどちらが都会だと思いますか?(主観で結構です) (2)自家用車は持っておられますか? (3)通勤電車は、テレビでよく見るように駅員さんが押し込む程満員です か? (4)商店街等を歩いていたら肩とかぶつかりますか? 答えにくい質問ばかりで恐縮ですが、もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 一戸建てを買いたい 千葉市中央区都町

    今度、千葉市中央区都町またはその周辺(矢作町など)に一戸建てを購入し住みたいと考えてます。 住みたい理由としては以下です。 ・最寄りの千葉駅が始発(新宿までの通勤) ・海が近くなる(サーフィンするため) ・周辺が便利そう。住宅街で住みやすそう。 ・学校が近く子育てに向いてそう。 ・妻も気に入っている。 現在は松戸市に住んでいるため住んだこともなく、土地勘がありません。千葉市中央区でおすすめの場所や、注意したほうがいいこと等なんでも結構ですので教えてもらえたら幸いです。 今気にしているのは、治安(刑務所が近い)がどうか、など気になっています。

  • バスタ新宿-新宿駅西口-千葉

    バスタ新宿から新宿駅西口へ行き用を足してから総武線普通で千葉へ行きたいと思っています。 東京へ行くのは数年ぶりの田舎者なので、あまり詳細な説明をいただいても かえって迷うと思うので、子供に教えるつもりの簡単な回答を希望します。 Q1. バスタ新宿から新宿駅西口へ行くには (1)バスタ新宿からJR新南改札へ入り新宿駅内から西口へ出る   このとき入場券が必要なのでしょうか? (2)バスタ新宿から徒歩で新宿駅西口へ行く どちらが簡単(迷わない)でしょうか? 天候のことを考えると(1)を選びたいところですが・・・。 Q2. 新宿駅西口から総武線普通に入る表示板(改札表示等)は何でしょうか?