• ベストアンサー

4歳の子供の便秘!!どうしたら良いでしょうか(涙)

04haruの回答

• 04haru
回答No.4

参考になるか分かりませんが・・。 うちの4歳の娘もおトイレ全般が苦手な傾向があり困っていました。 膀胱炎には3回なりました。 スカートに付きそうでイヤとか、そんな神経質ぶりが原因でもあると思います。 便秘もそこまでひどくはなかったので、本当に頼りになるか不安ですが・・、オムツからおトイレに変わって、最大の違いは、ウンチを落とす・・・と言う辺りらしく、恐いとしがみついていました。なにか自分の体から何かを落とす行為によって、自分まで落ちるような錯覚に至るような様子でした。 便秘になると、この傾向が顕著に現れ、すぐにやめてしまうという悪循環。 これがなぜ治ったかと言うと、嘘のように単純すぎて、たぶん既に試されている可能性が高いので、アドバイスは気がひけますが、ウンチをしたがった時に頑張らせるのではなく、まるで関係のない時に突然「ウンチしてみよう」とトイレに連れて行きました。 始めは「でない」と連発していましたが、ある日、たまたま排便したのです。 それから日に何度か連れて行く中で、出るようになりだしました。 この癖を持続させるために、出ない日がないよう、気を配り、その場合はトイレに誘うを繰り返していたら、今ではとんでもなく快弁です。 何かのきっかけで、「イヤじゃない」と思ってもらえればいいのですが・・。たぶん、今はそのことによって、浣腸など苦い経験を繰り返しているので体が拒んでしまうのではないかと思うのですが・・。 あくまで一例ですので、どうかいろんな方法を試されてみて、お子様に合った方法で克服できればと思います。 また、まるで別の見解として、娘がある病気になったとき、まるで効果がなく、病院をさんざん巡った挙句、全く別のところに原因があったと言うこともあったので、いろいろな方法を試しつつ、病院を変えていくこともしてみては・・と思います。 事が事ですので、あまりのんびりもしていられないと思いますので、いろんな角度から攻めていくことをお勧めします。 早く、治ることを祈っています。

tententen4
質問者

お礼

ご回答いただいたものは、その都度、拝見させていただいておりましたが、皆様にお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 病院は確かにいろいろと探してみるのは手かもしれません。 処方される薬も違いますし。きっと便秘は短期間で改善されるものではないと思うので、病院も変えてみたいと思います。 トイレに関しては、考え方も変えて少し試してみます。 なんでもない時に誘ってみるのは良いかもしれませんね。ありがとうございました。