• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己中夫の矯正可能性)

自己中夫の矯正可能性

ynm55の回答

  • ynm55
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

自己中というか、無責任&俺は悪くない夫ですね。 自分が悪いという自覚があまりにもなさすぎて、反動で奥さんが自分を責めてしまう悪循環に落ち込んでいるように見えます。 子供のために、離婚を躊躇しているようですが 子供に必要なのは、親の存在ではなく、親の愛情です。 幸い、実家のご両親が味方になってくれるみたいですので 即刻離婚したほうがいいと思います。

mami-m
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >自分が悪いという自覚があまりにもなさすぎて というか、認めたくないんだろうな、と思います。 「子どものために躊躇している」と書きましたが、 よくよく考えると、実は自分が離婚ということで 受ける精神的ダメージに怯えているような気がします。 確かに実家の両親は力になってくれる(と実は言われて います)のですが、果たしてそんなに甘えていいのか。 結婚の時にさんざん迷惑をかけて、結局駄目だった なんて、かえってがっかりさせそうです……。 自分さえよければいい問題なら、誰も悩まないですよね。

関連するQ&A

  • 夫と実母の不仲

    夫と実母の仲が非常に悪く悩んでいます。切実です。 最近結婚したばかりの27歳です。 夫も同じ年です。 不仲になった原因は実母に対する夫の口答えです。 結婚するにあたり準備を円滑に進められるよう同棲を始めました。 同棲をする際、夫は私の実家へ行き結婚準備のために同棲をさせてもらいたい、という挨拶をしました。 その時は両親ともに、「2人が決めたことなら」と承諾してくれ、同棲に至りました。 ところが、母が新居に荷物を運ぶのを手伝いにきたとき、帰り際、 彼に 「私は同棲なんか許してない。」 「それでも娘がやるって決めたことだから口出しはしないけど、同棲は認めてません」 「結婚もしていないのに同棲なんてみっともない!」 「口出しはしないけど、認めてませんから!」 と、突然荒く怒りだしました。 言っていることが矛盾していたのと、同棲の前に了解を得ていたのに、という気持ちがあり、 彼はつい 「(口出し)しちゃってるじゃないですか(笑)」 と口答えをしてしまいました。 実母は昔から自己矛盾が多く、年を取るにつれさらにひどくなっています。私自身も母のことは以前から変だと思っていたのですが、反抗すると倍以上になって返ってきて面倒臭いので、黙ってその場を凌ぐようにしていました。 しかし、彼はおかしいことはおかしい、と言う性格なため母にも同じように接してしまいました。 口答えされた母は「何その口の聞き方?!絶対に許しませんから!」と案の定ヒートアップし、それ以降彼に対しての態度があからさまに悪いです。 結婚式のときも、一切彼とは目を合わせず、彼が挨拶しても無視。 正直、そんな母を見るのは疲れました。 結婚式のときあまりにも態度が酷かったので母に、 「彼にも愛想良くして…」 と言ったところ 「愛想良くしてるでしょ?!あの時の態度、忘れてないからね?向こうから謝ってくるのが当然でしょ?!」 と言ってきました。 私は彼も彼だし、母も母だな、と思います。 それでも不仲を少しでも解消したいです。母の態度を思い出すとそればかりが頭の中を埋め尽くして憂鬱な気持ちになります。 やはり、彼が実母に謝るべきでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 夫との違い

    去年11月に結婚したばかりの新婚家庭です。 夫となった彼は基本的には優しい人だとは思います。 家事も言えばやってくれるし… でも、贅沢になっているんでしょうか…思ってしまうのです。 私が言わなくても、大変そうにしてたら手伝って来て。 手伝ってて言ったら、「え~」て毎回言わないで。 お菓子買って来るのはいいけど、何で毎回自分が好きなもの? 何かふと思ってしまう。 基本自己中心的に、物事進めてるて。 私が彼の好きなものを買って来て、揃えておくのは当たり前で逆はない。 優しくするのも自分の都合に合わせてな気がする。 冗談て鬼とか鬼嫁とか言ってくる。 私の進言は信じない。 何かちょっとづつ不信感がつのってきています。 なんでしょうね、みなさんあること? 虚しくなります。 考え過ぎでしょうか?

  • 夫のことです

    30代の夫婦、子どもはいません。 結婚してから、信頼しきっていた夫の女性関係の問題を知り、離婚も考えましたが再構築中で、最近やっと心から夫を受け入れられ、楽しく過ごせるようになりました。 そんな夫に「友人数人と食事会してくる」と言われました。男性だけでの会のようです。 その「友人」は以前、夫から女性関係のことを聞いたときに出てきた男友達で、「○○の飲み会で来た女の子だった」などと聞きました。夫が言い逃れる為に友人の名前を出しただけかもしれませんが、その男友達の名前を聞くたび、もめた頃の嫌な思い出が蘇ります。 本当はもうその友人と付き合ってほしくはありませんが、やり直しているならそんなことを考えないほうが良いのか、釘を刺したほうがいいのか… 夫も今は努力してくれていますし、楽しみも必要かと思い、嫌な顔をしないようにすぐ了承しましが、友人のことは良くは思っていないことを夫も分かっていると思います。嘘をついて外出も出来るでしょうが、嘘をやめようと約束したので正直に言ってきたのかと思います。 まだ悩む自分が嫌です。 このまま何も言わず気持ちよく送って良いのでしょうか?

  • 夫のことについて

    私は33歳の主婦、夫は38歳で子供は女の子2人(10歳と8歳)の4人家族です。 夫は家族には優しく仕事も頑張っているとっても良い夫です。 その夫のことですが、この事は夫や周りの人に知られたくないので地名や名前などいえませんが、今、非常に悩んでいることがあります。 夫は中学の時、犯罪を犯し施設に入っていました。 そのことは夫から言われ結婚前から知っていました。 犯罪の内容については夫も言いづらく私からも聞いていません。 ところが、結婚する前に夫の友人達と食事をした時、あまり飲酒の評判の良くない友人から夫が席を外した時、その犯罪の内容を聞かされました。 その内容は、小学5年生の女の子を連れ込んでxxxしたこと、そのことで女の子の親に訴えられて警察に保護されたこと、女の子は体や心が傷つき入院したことなどです。 その時は私は一時期結婚を悩みましたが、今の夫(当時の彼)の生活態度などを見てこのことは黙って結婚しました。 それからは何もなく幸せな生活が続いていましたが、最近、上の子があの女の子と同じ学年になって今まで何も思っていなかった夫の娘に対する視線など他の人から見ればバカげたことですが不安な気持ちが沸いてきました。 本当にバカな思い込みですが、今は夫と上の娘が二人きりになることも不安です。 こんなこと夫にはいえません。まして、私が夫の昔の犯罪の事で悩んでいるなんていえません。 でも私の気持ちだけは不安がどんどん広がって行きます。 助けてください。

  • 高慢な夫の偏見を直したい

    夫が実母やうちの親戚を嫌ってます。あからさまに馬鹿にした態度をとります。(結婚式のとき出席のことで親戚が揉めてるのを見てからです。) 夫の実家は裕福な名家で、それに比べうちが母子家庭なので馬鹿にしてるのです。夫は自分の家族のことは(たいしたことないのに!!)言い過ぎほど褒めちぎるのに、私の家族のことになると下等人間扱いです。 どうしたら夫のその偏見を取り除き、実母と仲良くしてもらえるでしょう?ちなみにまだ新婚です。

  • 自己中だよねって言われました。直したい!

    友達に「たまに自己中だよね」と言われました。 23才(女)です。直したいです。 「ぇ!どんなところが?直したいから教えて」と言っても 「どこって言われても…う~ん、だって自己中じゃん」という返事でした。 「えー気になるよー」と言ったらちょっとうざそうだったので会話を止めました。 その会話をしている際に隣にいた別の友達も否定せずに聞いていたので、 その子も私のことを自己中だと思ってるんだと思います。 私は自分で自分を自己中だと思っていて、気をつけていたつもりだったのに・・・ やっぱり意識が足りずに自己中心的な面が出てしまっていたみたいで・・・ 自己中だとは思わないよと言ってくれる友人も他にいたので 誰に対しても自己中心的な態度をとっているわけではないと思うのですが。 友達に嫌われたくないし、自己中だと思われない人間になりたいです。 どこがどう自己中なのか自分でもわからないし、 教えてももらえない場合どうしたらよいと思いますか?? 脱・自己中へのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫が怖いんです

    はじめまして。 結婚5年目の27才の主婦です。 6才の息子と5才の娘がいます。 夫は現在36才です。 私は離婚歴があり、その前の夫との子供(長男)を連れて 今の夫と再婚しました。娘は今の夫との子になります。 結婚を決めた時から、些細な事で夫はキレ、 私に手を上げたりする事がありました。 結婚前でしたので、結婚解消をお願いしたのですが ふざけるな!訴えるぞと脅され、 お腹に2人目がいる事も分かり、 泣く泣く結婚に踏み切りました。 結婚後も喧嘩をする度に殴られたり、 髪を捕まれて引きずりまわされたりと 夫の態度は変わらず、私はおかしくなりました。 自殺未遂を起こし、夫に連れられて、 夫の知人の病院に行きました。 そこの先生が信用出来ず、外でいい顔をしている夫だけに 先生に本当の事が言えず、私の育った環境に 問題があると言われ、発育環境によるPTSDだと 診断され、薬を処方されました。 先生は夫に「なぜこんな妻と結婚したのか!」と 私を責める発言をしたそうです。 それから夫は私に対する全ての事をバカにするように なりました。

  • 夫に思いやりのある人間になってもらうために

    結婚して6年になる現在専業主婦です。 悩みというのがタイトルどおり、 夫に思いやりのある人間になってもらうためには どうしたらいいでしょうか? この6年、多くのケンカをしてきました。 その原因は殆ど全て夫の自己中心的な発言・行動・ 人の気持ちを考えず自分の気持ちを中心に物事を考えてしまう ところです。 そのたびに、そういう発言や行動をすることで 周りの人間(家族や友人、周りのひとたち)がどういう気持ちになるか、 少しでも思いやりを持って欲しいなど話してきました。 そういうことが原因でケンカしたことが沢山ありすぎて すべて覚えていませんが、 例えば最近だと、昨年一戸建てを購入したのですが、 何年かぶりに遠くに住む友人が訪ねてきてくれることになったので、 今は寝泊りできる部屋もあることだし、 1泊してもらうことになりました。 その相談をしたとき夫はとても嫌そうでしたが、 久しぶりにわざわざ訪ねてくれる友人ですし、平日に1泊してもらう 予定なので、夫は仕事で帰りは遅いですし、 私も夫は人が家に泊まりに来る事を嫌がる人なのは分かっているので 夫が帰ってきたら、客間の方に移ってもらったりするなどして 夫と友人をあまりあわせないようにしようと考えています。 なので顔をあわせたとしても挨拶する程度ですし、 夫にも歓迎して欲しいとまではいいませんが、 何年かぶりに訪ねてきてくれる友人なのだから仕方ないな、くらいの 理解はして欲しいと思います。それが思いやりでもあると思うんです。 しかし、夫にはそういうことも話しましたが 「要するに俺が言うことをきけば満足なんだろ」とか 「今回は許すけど、だからといって2、3ヶ月に1回とか頻繁に 人を泊めるようなことはしないでほしい」などといっていました。 気をつかうのが嫌だから人を家に泊めたくないそうです。 以前には訪ねてきた私の友人に、 あからさまに嫌な態度をされたこともあります。 そういう態度をされたら私や私の友人がどういう気持ちになるか、 どうして考えないのだろうと悲しくなります。 感情がすぐ表情にでる人なので、 会社の上司にもその点を注意されたこともあるようです。 会社でも周りの人たちに嫌な思いをさせているのではないか、 と思います。 でも夫は不器用ながら真面目に仕事もしていますし、 私に家計もすべて任せてくれています。 うわべは優しい人だとも思います。 結婚すると付き合っているときとは違い、 お互いの親戚付き合いとか、面倒なこともでてきますが、 肝心なところでは優しくないというか、 自分の気持ち中心に物事がすすまないと激怒したりするのです。 私の親にも優しくありません。 そこがいちばん辛かったりします。 私がもっと夫に思いやりの気持ちを持って接するようにしたら 夫も変わってくれるだろうか、と思い努力していますが それには全く気づいていないというか、 全く夫のワガママは変わりません。 夫は自分の親には異常なほど優しく、 お客さんに接しているように見えるほど、 変な気の遣い方をしています。 私には殴られるのではないかと思うほどキレるのに、 親には口答えひとつしません。自分の意見も言えないようです。 今まで反抗したこともないようです。 なかなか性格は簡単に直せるものではないので、 少しずつでもいいから相手の立場になって物事を考えたり、 人を思いやれるような努力の跡が少しでもみることができれば 私の気持ちも少しは違うと思うのですが・・・ 私もこの人はいくら話しても分からない人だと諦めかけています。 最近は疲れてきて、夫とずっと一緒に生きていける自信がありません。 今は専業主婦なので、これから勉強して努力して 生活力を身につけて、もし将来離婚することになっても困らないように しておこうと思っています。 でもせっかく縁あって結婚したのだから、 できるだけ努力して離婚という事態を避けられたら・・と思っています。 少しでもいいから相手の気持ちを考えられる人間になってもらうには どうしたらいいでしょうか? もう何度も話し合っているので、ムリでしょうか 諦めるしかないでしょうか

  • 実母と娘と夫と私

    長くなりますが聞いてください。そして、何かアドバイスいただけたらと思います。長いので改行は最小限で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 夫と娘(2歳10ヶ月)と息子(0歳1ヶ月)の4人家族です。1月11日、息子を出産し1ヶ月を過ぎ、だいぶ落ち着いてきました。 退院後から実母がうちに住み込みで家事をしてくれているのでとても助かっています。 実家が自営業のため、実母は私たちの朝ごはんを作ったら1時間かけて実家に帰り、晩ごはんの準備の時間に戻ってきます。そして泊まります。私たちは経済的にも厳しいため食材なども買ってくれます。本当に助かっていて頭が上がりません。 でも、その実母と2歳の娘の仲が日に日に悪くなっています。 ・ばぁちゃんのお尻をペシッと叩く ・「○○だね~」と言うと「○○じゃないよ!○○だよ!」と一度否定して、結局同じことを言う ・せっかく寝かしつけた赤ちゃんにちょっかいを出して起こす ・手の届かない物を指差して「これ!これ!」と言い取ってもらわないと泣く ・お茶よりジュースを飲みたがる ・弟の哺乳瓶を自分が使いたがる ・お菓子を出して食べては飽きて残すので「ばぁちゃんが食べるよ」と言うと「ダメ!」と言う ・何でもばぁちゃんが言ったことに、「うん」とは言わず「ダメ!」「やだ!」か、泣く と、書ききれないほどの実母の不満は爆発し「じゃあなんて言えばいいのよ!」「わがまま!」「何よ!」などと強い口調で言い、睨む始末…。 夫が悠々とビールを飲みながら、大好きなチョコを食べながら、座椅子を占領し、好きなテレビを見ているのにも実母は不満を持っているようです。 夫は気を遣い、なにも言えず…。泣いたり反抗する娘をなだめてはくれます。(夫は娘の世話が上手で、とてもなついています。) 夕御飯のあとの洗い物、洗濯ものをたたむ、娘をお風呂に入れる、息子の沐浴の準備・後片付け、などを夫がしてくれるので、いいパパだと思います。 私には普通のことでも、実母には塵も積もれば山となりなのか…。 以前、3週間と約束していたので、「家に戻ってもいいよ」と言ったこともありましたが「心配だからもう少しいる」と言われ、「帰る帰らないは任せるよ」ということになりました。 その後もどんどんみんなの仲が悪化するのを見ていられず、面と向かって言いにくいため、昨日の夜中に「娘と少し距離をおいたほうがいいんじゃない?」とメールで伝えました。恩を仇で返すのかと言われるかもしれませんが…。本当に、家に戻って離れたほうがいい気がします。 いつもはぐっすり眠る娘が、昨日は夜泣きをし、何度も目を覚まし泣いて「ママ~ママ~」。やっと寝ついても、うわ言のように「うぇ~ん、やぁだ~」と言っていました…。 今朝は無言で朝食を作り、早々に「じゃあね(怒り口調)」と言って出ていった母…。娘を起こす時間になって、私と夫で起こすと泣きわめいて手もつけられず。いつもは自分から「パパと着替える~」とルンルンなのに…。 なんだか急に胸が苦しくなって涙が溢れてしまいました。今でも涙が出ます。 夫は「大丈夫大丈夫」と言い、粘土を出してきて遊びながら娘を泣き止ませて着替えさせてくれました。そして夫の実家に連れていってくれました。 なんだかもう私もいっぱいいっぱいで泣くことしかできません。 母には感謝してるけど娘に対する態度はひどいと思う。でも帰れとは言えない。 娘はわがままな部分もあるかもしれないけど、2歳児ってこんなものだと思う。赤ちゃん返りはあるけど弟にあたったりしないし、むしろ楽なほうだと思っています。 夫もちょっと抜けてるところもあるけど文句言わずに動いてくれるし。娘に対してはとても良いパパです。 最終的に悪いのは私なのか…。

  • ワンマンで自己中心な夫

    結婚して17年になりますが 自営業のため仕事中も私生活も夫と一緒です。 板前という職業柄なのかとにかくワンマンで自己中心な夫でうんざりしています。 もともとそういう気質だったのですが、前は仕事は別々だったので何とかやってきました。 でも 2年前から四六時中一緒に働き生活するようになって、虚脱感で死人のように従って働く毎日です。 怒鳴って蹴って嫌味の言葉を吐いて の毎日には私はもううんざりなんです。 話し合いをしたいと思っても、なにかというと「お前はすぐそうやって自分ばかり正当化しようとしてる」とか「じゃあ一人で店をやってみろ!」と怒鳴るだけで 全然大人の相談にはなりません それでも 夜になると昼間の罵倒はすっかり忘れて 「ねぇ、Hしようよ~♪」と擦り寄ってきます。 そのギャップが余計に気持ち悪くて体中すくんでしまいます。夫とは長女が生まれたときから別の部屋で寝てるので夜中にこっそり私が寝てるところへかぶさってくるという状況です。寝たふりしてると勝手に一人で始めるし、断固拒否したら大暴れして家中の家具やガラスをを倒したり壊したり。子どもが泣いても自分のこと中心なのでまったくお構い無しです。 友人で、夫とは不仲だけどSEXはスポーツ感覚でしてるよ という人もいますが 私は不器用なのかそれはとてもできません。相手が信頼も尊敬もできない まして愛もないととてもSEXを受け入れられないのです。 もっと賢く夫をコントロールしてSEXはそれはそれで楽しめるようになりたいのですが 一体どういうふうに心のもち方を変えていけばいいのか 今はそれすらもわかりません。 離婚を切り出すとすぐに「店の借金はなんとかしてね。お前が悪いんだから」と言われますし、子どもが3人いるので簡単に離婚もできません。 ポジティブに今の状況を変換できる術があったら知りたいです。だれかアドバイスくださいませんか?

専門家に質問してみよう