• ベストアンサー

通勤電車で座りたい(光が丘or高島平)

転勤が急に決まり引越し先を検討中です。田舎暮らしがながく、通勤ラッシュを経験したことがないので、始発駅で座っていける場所を検討中です。就職先の最寄駅が三田駅、田町駅、赤羽根橋なので、都営三田線の高島平か大江戸線の光ヶ丘駅を考えているのですが朝7時50分前後って 座っていくことは可能なのでしょうか。だれか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.6

こんにちは ちょうど質問者の方が就職される付近で勤務したことがある者です。 個人的には、同じ三田線でも高島平と反対側の始発駅である武蔵小杉をおすすめします。 通勤時間は高島平からよりは長いかもしれませんが、 乗り換えなしで渋谷、川崎、横浜へ30分圏内です。 しかも横須賀線とも近々接続しますので、東京、品川にも乗り換えなしになります。 住むのであれば、通勤だけでなく買い物などにも便利な方がいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

三田駅でしたら、ほかにも始発電車の駅がありますよ。 都営浅草線の西馬込が一番近いでしょう、始発駅なので確実に座れますよ。 また、浅草線の反対側の始発駅の押上駅は、京成からの乗り入れがあるので、始発電車は少ないです。 浅草線に乗り入れている京成線の青砥駅は、朝、ほぼ10分に1本の割合で始発電車があります。 全部三田駅直通です。発車の数分前に並んでいれば座れます。 神奈川県の武蔵小杉も、三田線に乗り入れている電車の始発駅です。

• awahiko
回答No.4

こんばんは。 #2#3さんので明解です。 他にもあるよ、ということでお伝えします。 ★南浦和(京浜東北線)始発・終着多し↓。 http://www.jreast-timetable.jp/0606/timetable/tt1476/1476030.html ★蒲田(京浜東北線)始発・終着多し↓。 http://www.jreast-timetable.jp/0606/timetable/tt0478/0478020.html ご参考まで。

• uzu-maki
回答No.3

都営三田線沿線に住んでいました。 高島平は、途中駅ですが車両基地に隣接しているため始発があります。7時50分前後だと、今は7時47分、55分、8時4分です。その他の電車でも、乗車を待つ列の1・2番目くらいだと結構座れます。 都営三田線は新板橋・巣鴨・春日・神保町などで降りるお客さんが割り合いと居ますので、途中で座れたりもします。 参考になれば。

lupins
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました

• aero2000
回答No.2

光が丘は1本遅らせれば確実に座れます。運行間隔も短いので時間のロスはそれほどでもないと思いますよ。 座るために光が丘まで戻る方も結構いらっしゃいます。1編成何十人も。

lupins
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました

• hirorocchi
回答No.1

その駅での経験は無いんですが 他の駅で経験した感じではどの駅でも40分位立って待つ覚悟なら座れますよ。