• ベストアンサー

車いすの息子が蒲田の専門学校に進学を希望しています。都営三田線で高島平

車いすの息子が蒲田の専門学校に進学を希望しています。都営三田線で高島平方向から巣鴨まで行き、JRに乗り換えて田端で再び京浜東北線に乗り換えて蒲田まで行くとしたら、早朝何時までなら乗れそうですか? また、混雑区域を避け、三田まで行っていったん外に出て田町から利用の場合バリアフリーの乗り換えルートはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

巣鴨のりかえ、三田のりかえはわかりませんので、他の方の回答をおまちください。 ベストの経路ではないかもしれませんが、東急線をつかって多摩川のりかえはどうでしょう。 高島平→白金高輪→多摩川→蒲田です。 白金高輪でののりかえは同じホームの反対側、日吉行きの場合はのりかえの必要がありません。 多摩川でののりかえはエレベータがあります。 蒲田は東急プラザのエレベータが使えます。西口に面しています。東口は東急からJRまでは段差はなかったと記憶しています。そのさきの出口はわかりませんが、駅ビルなのでエレベータを使えるのではないかと思います。 多摩川経由で検索したところ、1時間20分でした。 通学時間帯にもよりますが、混雑がきびしいところは巣鴨あたりでしょう。

tanuki3ta
質問者

お礼

ありがとうございました。上野~東京間は日本一混むと聞いて、始発通学も考えていました。 乗り換えが少なく混雑してないベストなルートがどれか、試験休みに入ったら早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 ズバリの回答はできないのですが、知ってる範囲でアドバイスさせていただきます。 >混雑区域を避け、三田まで行っていったん外に出て田町から利用の場合バリアフリーの乗り換えルートはありますか? 都営三田駅、JR田町駅はいずれもエレベーターが設置されており、 階段を使わずに乗り換えることは可能です。 ・都営地下鉄 三田駅(構内図は「駅の立体図」をクリックすると見れます) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/mita/i04.html ・JR田町駅 構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/976.html しかし、三田線の三田駅からJRの田町駅は距離がやや離れている上に、 エレベーターがJR田町駅側から離れた位置にしか設置されていません。 また、JR田町駅周辺は人通りも結構多く、乗換えだけで疲労感が 溜まってしまうかもしれません。 このことから、三田乗換えを選択するメリットはあまり無いように感じます。 私もNo1さん提案の、多摩川乗換えが良いのではと思います。 高島平方向からであれば、「日吉ゆき」または「武蔵小杉ゆき」を選んで乗車すれば、 多摩川までは乗換え無しで行くことが出来ます。 また、多摩川での目黒線(三田線から直通)から多摩川線(蒲田行き)への乗換えも エレベーターで直結なので、バリアフリーの面でも心配は要らないかと思います。 ・多摩川駅構内図 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_tamagawa.html 以上、少しでも参考になれば幸いです。

tanuki3ta
質問者

お礼

素晴らしい説得力です。私も三田線の時刻表を調べてみましたところ、朝は日吉行きが沢山出ており、 ちょうどいい時刻の急行も見つかりました。とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京浜急行&三田線の混雑状況教えて下さい。

    こんばんは! いつもJRの京浜東北線ばかり使用しています。 京急の朝8時~9時は京浜東北線に比べて混雑状況はどの程度でしょうか? また、JRのように頻繁に止まったりしますか? 当方の利用区域は鶴見~三田まで行く予定です。 友人が武蔵小杉~三田の利用を考えています。 都営三田線の混雑状況も教えて下さい。

  • 京浜東北線沿線と都営新宿線沿線でどちらに住もうか迷っています。

    こんにちは。 私は4月から初めて東京で1人暮らしをします。 現在、家賃などの相場から、都営新宿線沿線(船堀、一之江、瑞江駅周辺)か、京浜東北線沿線(赤羽、川口、西川口、蕨駅周辺)のどちらかに住もうと考えています。 私が、一番不安に感じていることは朝夕の通勤ラッシュのことで、 毎日ラッシュに耐えられるかが心配です。 少しでも、通勤が楽な方に住みたいと思っています。 京浜東北線の場合港区の田町駅まで乗り換えがなく、都営新宿線の場合港区の三田駅まで最低1回の乗り換えが必要なので、乗り換えだけで考えると京浜東北線の方が通勤は楽そうです。 しかし、都営新宿線の方が混雑の具合が若干ゆるいという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? 京浜東北線と都営新宿線の混雑具合の差を教えていただきたいです。 通勤は朝の7:30~8:00ぐらいの電車に乗ることを考えております。

  • 田町~東京の混雑

    田町に引っ越す予定でです。 朝8時くらいの田町から東京までの、山手線・京浜東北線の混雑状況を教えてください。 また、三田線の三田から日比谷の方が空いていますか? よろしくお願いします。

  • 三田駅からJR山手線 田町駅 車椅子乗り換え

    三田駅からJR山手線 田町駅 車椅子乗り換えで、全てエレベーターで、行けますか? 階段のみでしょうか? 駅構内に詳しい方。お助けください。

  • どの路線でいくのが一番良いでしょうか?

    今度板橋に引っ越すのですが、最寄り駅が十条、東十条、板橋本町の3つあり、勤務地が上野です。 それぞれの駅から上野行く路線としては  十条(埼京線)→赤羽(東北本線)→上野  東十条(京浜東北)→上野  板橋本町(都営三田線)→巣鴨(山手線)→上野  板橋本町(都営三田線)→春日(都営大江戸線)→上野御徒町 があると思うのですが、どの路線も乗ったことがないのでどれぐらいのラッシュなのか判断がつきません。 おそらく京浜東北が一番早く着くと思いますが、よく止まったりしているのを聞くので、良いイメージがありません。 上記の路線の混雑具合と利便性を教えてください。 また、上記以外に良い通勤方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期をつくりたい

    資格取得のため、一ヶ月と少し電車で通学します。都営三田線新高島平~巣鴨、JRで巣鴨~大塚間です。片道合わせて360円。 通学定期を作ることは可能でしょうか?週5日通います。

  • 都営地下鉄三田線の朝ラッシュ

    朝8~9時の間に、巣鴨→築地まで行きたいのですが、都営地下鉄三田線と都営大江戸線を乗り継ぎで利用したいと考えています。コースは 巣鴨→春日(大江戸線に乗り換え)→築地 を考えています。 上記は通勤時間帯だと思いますが、どれくらい混雑するでしょうか? また、他にコース案などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 板橋区の高島平駅から表参道に行く電車について教えてください

    板橋区の高島平駅から表参道に行く電車について教えてください 東北在住で都内の地理や電車にあまり詳しくないので相談させてください。 友人の結婚式が表参道であり、三田線の高島平駅にいる親戚の家から 表参道まで行くことになりました。 行き先は表参道のブルガリがあるところ(GAPと表参道ヒルズの間くらい?道路反対側)です。 駅としては千代田線の明治神宮前駅が一番近くなるかと思います。 一番簡単なのは三田線で巣鴨まで行き、巣鴨から山手線で原宿に行く方法かと思いますが もっと良い方法があるようでしたら教えていただきたいです。 大手町か日比谷で千代田線に乗り換えも有りかなと思うのですが 三田線から千代田線に乗り換えするならどちらの駅が楽でしょうか? また、高島平から目的地の表参道まで大体1時間くらいかと予想してますが もっと時間を見るべきでしょうか?

  • 通勤定期について

    都営三田線高島平から南北線溜池山王まで通うのですが、春日乗換えの定期を購入しました。この定期で春日(都営と南北の乗り換え改札)を経由しないで(例:高島平→白金高輪(三田線)→溜池山王(南北線))で改札を出ることは出来ますでしょうか?ご解答お願いします。

  • 最短の乗り換えを教えてください

    神奈川県の横浜駅から都営三田線の蓮根駅まで通うのですが、 最短の時間で行ける乗換えを教えて欲しいのです。 調べたところ、JR利用し三田で都営に乗り換えとか、 巣鴨で乗り換えという感じでした。 東急東横線から都営三田線に入る方法がないかと 思っているのですが、わからないのでここで教えていただきたく 書込みします。 よろしくお願いいたします。