• ベストアンサー

車いすの息子が蒲田の専門学校に進学を希望しています。都営三田線で高島平

車いすの息子が蒲田の専門学校に進学を希望しています。都営三田線で高島平方向から巣鴨まで行き、JRに乗り換えて田端で再び京浜東北線に乗り換えて蒲田まで行くとしたら、早朝何時までなら乗れそうですか? また、混雑区域を避け、三田まで行っていったん外に出て田町から利用の場合バリアフリーの乗り換えルートはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

巣鴨のりかえ、三田のりかえはわかりませんので、他の方の回答をおまちください。 ベストの経路ではないかもしれませんが、東急線をつかって多摩川のりかえはどうでしょう。 高島平→白金高輪→多摩川→蒲田です。 白金高輪でののりかえは同じホームの反対側、日吉行きの場合はのりかえの必要がありません。 多摩川でののりかえはエレベータがあります。 蒲田は東急プラザのエレベータが使えます。西口に面しています。東口は東急からJRまでは段差はなかったと記憶しています。そのさきの出口はわかりませんが、駅ビルなのでエレベータを使えるのではないかと思います。 多摩川経由で検索したところ、1時間20分でした。 通学時間帯にもよりますが、混雑がきびしいところは巣鴨あたりでしょう。

tanuki3ta
質問者

お礼

ありがとうございました。上野~東京間は日本一混むと聞いて、始発通学も考えていました。 乗り換えが少なく混雑してないベストなルートがどれか、試験休みに入ったら早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 ズバリの回答はできないのですが、知ってる範囲でアドバイスさせていただきます。 >混雑区域を避け、三田まで行っていったん外に出て田町から利用の場合バリアフリーの乗り換えルートはありますか? 都営三田駅、JR田町駅はいずれもエレベーターが設置されており、 階段を使わずに乗り換えることは可能です。 ・都営地下鉄 三田駅(構内図は「駅の立体図」をクリックすると見れます) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/mita/i04.html ・JR田町駅 構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/976.html しかし、三田線の三田駅からJRの田町駅は距離がやや離れている上に、 エレベーターがJR田町駅側から離れた位置にしか設置されていません。 また、JR田町駅周辺は人通りも結構多く、乗換えだけで疲労感が 溜まってしまうかもしれません。 このことから、三田乗換えを選択するメリットはあまり無いように感じます。 私もNo1さん提案の、多摩川乗換えが良いのではと思います。 高島平方向からであれば、「日吉ゆき」または「武蔵小杉ゆき」を選んで乗車すれば、 多摩川までは乗換え無しで行くことが出来ます。 また、多摩川での目黒線(三田線から直通)から多摩川線(蒲田行き)への乗換えも エレベーターで直結なので、バリアフリーの面でも心配は要らないかと思います。 ・多摩川駅構内図 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_tamagawa.html 以上、少しでも参考になれば幸いです。

tanuki3ta
質問者

お礼

素晴らしい説得力です。私も三田線の時刻表を調べてみましたところ、朝は日吉行きが沢山出ており、 ちょうどいい時刻の急行も見つかりました。とても参考になりました。 ありがとうございます!