20年前の宮城県在住の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 20年前の仙台市で放送終了時に流れていた「ひかり」という曲の情報を知りたい
  • 当時の東日本放送(局名不明)の放送終了時に、ビー玉らしき物が吊るされた画面でキラキラしていて、「ひかり」というタイトルの歌が流れていた
  • 質問者の記憶では、歌詞には「クレオソート」という単語が含まれていた
回答を見る
  • ベストアンサー

宮城県 在住の方 20年程前の 放送局の終了放送なのですが

 20年程前 仙台市に住んでいた事があるのですが 当時、おそらくは東日本放送と思われる (局はさだかでない)TVの放送終了時 最後に流れていた 歌が気になっています。  画面にはビー玉らしき物が吊るしてあったりして、 キラキラしていて 「ひかり」というタイトルが付いていたと思うのですが、誰の曲なのか、現在聞く事が可能なのかまったくわかりません ご存知ないでしょうか?  記憶している歌詞を1フレーズ記そうと思ったのですが、久しぶりにお願いしようと思ったら、注意書きがあったので止めておきます。  ただ、印象的な言葉(単語ならいいですかね)に クレオソートという言葉が出てきます 宜しくお願いいたします。

  • ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 八木山合奏団の「HIKARI」でしょうか? 下記公式サイトで試聴できますのでご確認下さい。↓ http://www.kuro2kun.com/ongen-eizou.htm もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.kuro2kun.com/
ruika
質問者

お礼

 猛烈に感動してます(20数年ぶりに耳にしました) まさしく、この曲です  アーチスト名どころか まさか 直ぐ聞けるとは! 仙台市在住の頃の記憶が、一気に蘇って来ました 有難うございました。 感謝

関連するQ&A

  • 30年くらい前の青春ドラマ

    30年くらい前に、竹下景子と水沢アキが親友役の、さわやかな青春ドラマがありました。どこのテレビ局の番組で、なんというドラマか知っていたら教えてください。 たしか主題歌もさわやかで好印象でした。「一番星は明日の天気の予告です」みたいなフレーズのある歌詞の歌だったような記憶があります、もう一度聞いてみたいのですが無理ですかね。

  • 曲名が知りたいのですが、もう十五年くらい前のアニメです。

    ふと、最近頭に浮かんできた事なのですが、放映されていた当時はまだ小学校高学年で、遊びに夢中でアニメを見ていない時期でしたので、リアルタイムで見ておらず、再放送で見たアニメなのですが、そのアニメで聞いた音楽で印象に残ってる曲があり、どうしてもその歌詞の内容とその曲名が知りたいので、知ってる方教えて下さい。アニメは確か「グランゾート」というアニメで、歌の出だしが「♪お~や~す~み、いとしのエンジェル♪」だった気がします。そのアニメでは「神様の歌」とされてました。長くなりましたが、 宜しくお願い致します。

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした

  • 13~15年前に放送されていたクマのアニメ

    今から13~15年前に放送されていたアニメのタイトルと主題歌(歌っている人も)を教えて下さい。 覚えていることは、7匹ぐらいの個性豊かなクマがいて、彼らがジュースのようなものを飲むと、ぼぉんぼぉんとジャンプ力が著しくついて、それを利用して毎回起こる問題を解決していくといった内容でした。彼らは森に住んでいて、人間も登場したように思います。 明らかに海外から輸入されたようなかんじの絵でしたが、ディズニーものではないようです(ディズニーのキャラクター製品にはなっていないようなので)。当時の幼かった私は、ディズニーだと思っていたようですが。 あと、このアニメの主題歌は日本人が歌っていて、楽しげな歌だったのを覚えています。歌の歌詞にもこのジュースのことが歌われていました。この歌をもう一度聞いてみたいのですが、CDにはなっているのでしょうか?

  • 宮城県のローカルCM、なぜパチンコ店のCMばかり?

    宮城県のローカルCMを見ていると、やたらとパチンコ店のCMが目に付きます。 特に日付を超えた深夜帯になると、 TBC、仙台放送、ミヤギテレビ、東日本放送の4局とも 半分はパチンコのCMじゃないのか? と思うくらいバンバン流れています。 同様に、CMをバンバン流している消費者金融会社とともに、 パチンコ業界もあまり褒められた業種ではないと私は思うので、ちょっと疑問です。 放送業界の裏側(?)をご存知の方、 パチンコ店のCMがやたらと多い理由を教えてください。 宮城県以外の地域の方でも詳しい方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 15年位前にNHKで放送したもの

    たぶん15年位前にNHKで放送したドラマだと思うんですが 舞台は神戸、主人公はミッション系の女子高に通う 少女(たぶんデビュー当時の葉月里緒菜だったような) で父親が同じ学校の教師をしていて、母親が入院中だったような・・ 印象に残っているシーンは東京から来た青年とその少女が砂浜に並ん で座って『どこからきたの?』『東のほう・・・』というような セリフのやりとりをするところです。なにぶん記憶があいまいなもので・・。 連続ドラマではなくたぶん一回きりのドラマです。 VHS・DVDの発売やアーカイブ作品を見られるような場所はありませんか?

  • NHK放送開始・終了時の君が代に関して

    NHKは、読んで字のごとく、「日本放送協会」であり、公共放送ではあるものの(受信料で運営されている)、日本国営の放送局ではありません。 なのに、社歌や放送局が定めるエンディングテーマを流さずに放送スタート時や終了時に、国歌である「君が代」が流れます(歌詞入り版ではない)。 NHKとはそんなものだ、と、長年放置してましたが、NHKと君が代の関係って、もしかすると戦前にまでさかのぼるのではないか、と思い、皆様にお尋ねするものです。 ・なぜ、NHKでは放送開始・終了時に君が代を流すのか ・それは開局当時からの決まりごとなのか 以上よろしくお願いします。

  • オリジナルソングのアンケートです!

    1、心にきた歌詞のフレーズはありましたか? 
2、面白いなと思った歌詞のフレーズはありますか?
 3、どんな印象を受けますか? 
4、曲、歌詞、歌の3つで「良いな」と思う順に並べてください。 
5、この曲は好きですか?

  • 曲名がわかりません。

    以前買い物中に有線放送で聞いたのですが、 サビの最後の方に「私は歌う」「君に届くように」と言うようなフレーズが入った歌が、 とても印象に残っているのですが、他の部分の歌詞などがうまく聞き取れず、 曲名もアーティスト名も分かりません。 歌いだしも分からないので検索する事が出来ず…。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 歌手名と曲名を教えてください。

    30年ほど前の学生時代に、中部圏内のFM放送局で流れていた曲です。 その当時、カセットデッキに張り付きFM放送の音楽だけをやみくもにカセットテープに録音していたなかに、あった歌です。(20年以上前にカセットテープも処分してしまって・・・) その歌詞の一フレーズが忘れられず、いまでもたまに思い出しては口ずさんでいます。 記憶が曖昧で 歌詞に間違いがあるかもしれませんが・・・  な~がい ながい坂道を いま~駆け上ってゆく~u~  過ぎ去りし日々の悲しみも ・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら お教え下さい。 よろしくお願いします。