• ベストアンサー

パターンを取得する。

あるテンプレートファイルから指定された要素を抜き出したいと思います。 $file_data = "aaa {test} sdasda {nana} "; こういうデータがあって、「{}」で囲まれた名前を 取得したいと思います。 (例の場合は「test」と「nana」) どうすればよいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

正規表現得意じゃないのでもっといい案がある はずですが、とりあえず以下のようにやればできます。 <?PHP $file_data = "aaa {test} sdasda {nana} "; preg_match_all("/{.[^}]*}/",$file_data,$out); print_r($out); ?> 入れ子とか絶対ないとか保証あるんでしょうか? $file_data = "{test{aaa}} "; でやると{test{aaa}が帰ってきますけど・・・

chikuwa_chan
質問者

補足

ありがとうございます。 今調べたんですが、入れ子ではないですが{が入ることがあるみたいです。 例:$file_data = "aaa{test}kena{asje{nyan}siw"; こんな感じです>_<

その他の回答 (1)

• tany180sx
回答No.2

// 一応動きます。 $str = 'aaa {test} sdasda {nana}'; $ob = ''; for ($i = 0; $i < strlen($str); $i++) {  if ($str[$i] == '{') {   $obStart = 1;   $ob = '';  } elseif ($str[$i] == '}') {   echo $ob;   $obStart = 0;   $ob = '';  } elseif ($obStart == 1) {   $ob .= $str[$i];  } }

chikuwa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でも試してみます