カレントブックのファイル名の取得方法

このQ&Aのポイント
  • カレントブック(例:test.xls)の名前をどうやって取得できますか。
  • マクロに固定値で指定されているカレントブック名を変更したいと思っています。
  • 常に変わるファイル名の取得方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレントブックのファイル名の取得

早速ですが。 カレントブック(例:test.xls)の名前をどうやって取得できますか。 マクロ(code)にカレントブック名を固定値(test.xls)で指定していますが、 下記のように、改善したいと思いますが、 ================================= test.xlsのマクロに PCvsFileName="test.xls" Windows("PCvsFileName").Activate ================================= 該当xlsファイル名は常に変わるから、カレントブックのファイル名の取得方法が 知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

実行中のマクロモジュールがあるブックは、ThisWorkbook と表記する事が出来ます。 ThisWorkbook.Activate ThisWorkbook.Name ThisWorkbook.Save などと、Workbooks("なんたら.xls") と同様に使う事が出来ます。

amysmile
質問者

お礼

助かりました!!! 本当にありがとうございました!