• ベストアンサー

EXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。 作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。 このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。 常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.2

>現在開いているブックのファイル名  ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は ThisWorkbook.Name で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は ActiveWorkbook.Name ですね。  しかし、 >VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり というような文脈からすると、 ThisWorkbook.Name の方ですかね。

tonozaki03
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。「ActiveWorbook.Neme」で、マクロでファイル名を取得することが出来ました。これによってオリジナルのワークブックで、他の者が使うことが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

「現在開いているブック」であれば、次のとおりです。 MsgBox ActiveWorkbook.Name ご参考までに、「VBAコードを記述したブック」であれば、次のとおりです。 MsgBox ThisWorkbook.Name

tonozaki03
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。MsgBox で確認しファイル名が表示されました。また、マクロで「ActiveWorbook.Neme」で、ファイル名を取得することが出来ました。これによってオリジナルのワークブックで、他の者が使うことが出来ました。ありがとうございました。