• ベストアンサー

VBAで、アクティブなBOOKのファイル名を取得し

エクセルのVBAを使用して、選択されている、BOOKのファイル名を取得し、下記のように編集してA1セルに入れたいのですが、可能でしょうか? BOOKのファイル名が「大阪_たこ焼き_1234.xls」の場合 大阪_と.xlsをは省いて、「たこ焼き_1234」がA1セルに入るようにしたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拡張子なんでもござれ! Sub TheBody() Const xSeparator = "_" Const xPeriod = "." Dim KitCut As Variant KitCut = Split(ActiveWorkbook.Name, xPeriod) KitCut = Split(KitCut(0), xSeparator) Range("A1").Value = KitCut(1) & xSeparator & KitCut(2) Columns("A").AutoFit End Sub

reo_11
質問者

お礼

ありがとうございした、 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• DexMachina
回答No.4

> 選択されている、BOOKのファイル名を取得し、 この「選択」というのは、「現在開いているファイル(群)」ということでしょうか、 それとも「エクスプローラー上で選択しているファイル(群)」でしょうか。 とりあえず、以下のサンプルは、「エクスプローラー上で選択する代わりに、 ファイル選択ダイアログで対象ファイル群を選択」としたものです。 Private Sub CommandButton1_Click() On Error GoTo エラー処理   'VBAのメニューで「ツール(T)→参照設定(R)」を選択し、   '「Microsoft Office xx.x Object Library」のチェックを   'オンにしておく必要があります。   Dim Dlg As FileDialog, Sels As FileDialogSelectedItems   Dim Mem As Variant, Wkb As Workbook, Wks As Worksheet   Dim sFile As String, nUnd As Long, nDot As Long   'ファイル名を記録するファイル群を、ダイアログで選択   Set Dlg = Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)   With Dlg     'Shiftキーを押しながらクリックすることで複数選択を可能に設定     .AllowMultiSelect = True     'ファイルを絞り込むためのフィルタの設定     With .Filters       .Clear       .Add "Xlsファイル", "*.xls"       .Add "Xlsxファイル", "*.xlsx"       .Add "Xlsmファイル", "*.xlsm"       .Add "すべてのファイル", "*.*"     End With     'キャンセル選択時はそのまま終了     If .Show Then Set Sels = .SelectedItems Else GoTo 終了処理   End With   '各ファイルにファイル名を記録   For Each Mem In Sels     Set Wkb = Workbooks.Open(CStr(Mem))     Set Wks = Wkb.Worksheets(1)     sFile = Wkb.Name     nUnd = InStr(1, sFile, "_")    '先頭の「_」の位置     nDot = InStrRev(sFile, ".")    '末尾の「.」の位置     Wks.Range("A1") = Mid(sFile, nUnd + 1, nDot - nUnd - 1)     Wkb.Close True   Next 終了処理:   Set Wks = Nothing   Set Wkb = Nothing   Set Dlg = Nothing   Exit Sub エラー処理:   MsgBox Err.Number & Err.Description, vbCritical, "CommandButton1"   Resume 終了処理 End Sub ・・・以上です。

reo_11
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。 選択されているbookとは、開いているbookのつもりでした。

回答No.2

こんにちは。 質問が、どの程度、実際のものと近いか、その規則性や実用性がはっきりしていませんが、こんなことだと思います。 '// Sub Test1()  Dim wbName As Variant  Dim buf As String  wbName = ActiveWorkbook.Name  If InStr(wbName, ".") > 0 Then   buf = Mid(wbName, 1, InStr(wbName, ".") - 1)  End If  If InStr(buf, "_") > 0 Then   buf = Mid(buf, InStr(buf, "_") + 1) '区切りが、_ の場合  End If  'マクロのあるブックのアクティブシートのA1 (適当に調整してください)  ThisWorkbook.ActiveSheet.Range("A1").Value = buf End Sub

reo_11
質問者

お礼

ありがとうございまいた とても参考になりました

• keithin
回答No.1

sub macro1() with application.worksheetfunction range("A1") = .substitute(activeworkbook.name, "大阪_", "") range("A1") = .substitute(range("A1"), ".xls", "") end with end sub とか sub macro2() dim res as string res = activeworkbook.name res = mid(res, 4,999) res = left(res, len(res) - 4) range("A1") = res end sub とか sub macro3() range("A1") = mid(split(activeworkbook.name, ".")(0), 4,999) end sub とか

reo_11
質問者

お礼

ありがとうございまいた、 とても参考になりました