• 締切済み

マウスが正常に作動しない

サンワサプライ社製バッテリフリーマウス(特殊硬質 パッド付き)光学ワイアレスを使用しております。 ところがポインタでIE OE画面をスクロールしますと ガクガクと動き上下にとんでもなく大きく揺れ飛び 目的箇所に中々到達できず弱っております。 解決策ございましたら是非宜しく御教授下さい。 なおOSはWin XP SP2,無線LANで繋いでおります。

みんなの回答

回答No.1

そのマウスはどれ位の期間使用していますか? ワイヤレスタイプはどうしても飛びが出てきてしまうことがあります。 受信機を近付け、再起動して試してみて下さい。 また電池が必要な場合は電池の交換も行いましょう。 コントロールパネルからマウスの設定でポインタの速度を変えてみて試してみて下さい。

herberts
質問者

お礼

お説の通りで改善したところ少しマシになりましたよ。 感謝。

関連するQ&A

  • マウスホイールでスクロールできなくなる現象について

    マウスホイールを縦に押すと吸盤(?)がでてきて、マウスを動かすと上下左右にスクロールできますよね。 ところが、しばらくPCを使っているうちに突然吸盤がでてこなくなることがよくあります。当然スクロールもできません。 再起動するとまたでてくるようになるんですが、なぜこんなことになるのでしょうか。再起動せずにでてくるようにすることはできないんでしょうか。 ちなみに縦に押さずに(吸盤)を表示させなくても上下にできる、といわれそうですが、しばらく前に回す所が壊れてしまった(空回りする)ようで、できないのでいつもこの方法でやってます。もちろん右側のスクロールバーを摘んでドラッグすればできるんですが、もし再表示させる方法があれば知りたいと思い質問しました。 OS:Win XP SP2 マウス:サンワサプライMA-IH2S 光学式 です、よろしくお願いします。

  • サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良

    サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良 バッファローの光学式マウス(blue tooth)BSMOW03をMacOS10.3.9で使用しています。 突然、サンワサプライのマウスパッドMPD-OP26BL上ではマウスポインタが動かなくなりました。 ところが、マウスパッドを取り外すと使用できるようになります。 綿密な調査をして這いませんが納得が行かない状態です。 実はこのマウス、1ヶ月くらい使用した時点で反応しなくなり、初期不良として新品と交換しました。 MacOSとの相性が悪いのでしょうか?

  • 光学式マウスが認識されない

    iBook G3、OS10.4.11をいまだに使用しています。 つい、先日、光学式マウス(サンワサプライ)のポインタが急に動かなくなりました。 赤いランプが点滅していたこともあり、マウスの故障と思って買い替えました。 Macに対応していればいいと思い深く考えず購入したものは、やはりサンワサプライのものでした(OS10.2以降対応)。 が、これはシステム環境設定の(キーボードとマウス)でまったく認識されません。 赤いランプは点灯しています。 チェックした点は、 ・2基あるUSBポート差し替えでもだめ。USBポートは、デジカメやプリンタは認識し正常に動く。 ・念のためマウスパッドを光学式用に再度買い替えましたがだめでした。 色々検索してみると、サンワサプライのマウスはMacとは相性悪いという記述が見られます。 が、旧マウスはたまに動かなくなることはあっても約3年ほぼ正常に動いていました。 相性がいいとされるロジクールかマイクロソフトのマウスに再度買い替えてみようかとも思うのですが、またダメなら・・・という不安があり、質問させていただきます。 そろそろトラックパッド使用には疲れてきました(^^;)。 ご教授よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスでIEの縦スクロールバーが反応しない

    サンワサプライ社製のワイヤレスマウスを使っているのですが、 IEで縦スクロールバーがきかなくなります。 ワイヤレスマウスのUSBを差し込むと、マウスによる縦スクロールができなくな り、その際はタッチパッドもきかなくなります。 最終的にパソコン自体を再起動し、有線マウスを使うか、タッチパッドを使うか しないと縦スクロールバーを使うことができません。 IEの設定で「スムーズスクロールを使用する」のチェックは外しております。 NECのサポートと問題の切り分けを行ない、ワイヤレスマウスが原因と思われる ということになっております。 何か修正プログラムなどが配布されていないかも探しましたが、わかりません。 そういえば、Windows7proのパソコンでもパソコンを起動したときや、新しく ソフトを立ち上げて時など、 最初のクリックがきかず、よくタスクマネージャーを起動して、直していました 。 メーカーさんの電話は昨日から全然つながりませんので困っております。 何か情報がありましたらよろしくお願い致します。 Windows8.1ProのNEC LavieGタイプZ(型番PC-GL186Y3GZ) マウス・・・サンワサプライMA-NANOH9 IEのバージョン11 一度投稿した後もメーカーさんの問い合わせ窓口に電話させて頂いても こちらを利用してくださいのアナウンスでつながりません。 よろしくお願い申し上げます。 特にメーカーの方(サンワサプライ)よろしくお願い申し上げます。

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • マウスポインタの動きを変えたい

    昨日、サンワサプライのWizardというシリーズのマウスから、ビックカメラのオリジナルのマウスに買い替えました。 以前のサンワサプライのものは、ホイールボタンを使って下から上に移動するとき、画面が何度も上下してなかなか上に戻れなかったんですが、ビックカメラのものにしたらそんな現象はなくなりほっとしました。 が、今度はマウスポインタの位置を移動させるのが大変なんです。 マウスポインタを移動させたい長さと、実際に腕を動かす長さが同じくらいなので、右腕が疲れます。 手首でちょっと動かせば、マウスポインタが長い距離を動くように設定しなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSはWinXPです。 宜しくお願い致します。

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • マウスを購入したのにつかえない

    中にボールのはいったマウスのポインタが横にしか動かなくなりました。 これはマウスの故障ですよね?直りませんよね? それで、新しく光学センサーのマウスを購入しました。 サンワサプライの商品で MA-102HS それが、自動的にハードウェアの検知が始まるはずが何もでません。 もちろん、マウスも動きません。 OSはWINDOWS98SE 対応OSになっているんですが・・・

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスのスクロールが変

    マウスのスクロールが変になりました。 状況は、ホイールを手前に回転すると数行下がり、次の回転で元の位置に戻ります。 スクロールさせようともっと回転させると、その工程の繰り返しでエクスプローラー画面が上下に動くのを繰り返すだけです。 IE、エクスプローラーのほかエクセル等でも同状況です。 システムの復元、マウスプロパティでのホイルタブチェック、ドライバの更新、PC再起動を行いましたが元に戻りません。 ウィルスソフトチェックでは感染ゼロでした。 マウスハードの問題ではないかとも考えてますが代替品が無くここに書き込んだ次第です。 どこがおかしいのでしょうか?。 機種/VAIO RA51 WinXP-SP2 マウス/サンワサプライ製光学式USB接続 ARIA       

専門家に質問してみよう