• ベストアンサー

AIDSをはじめとするその他性病の検査について

お世話になっております。 現在付き合っている彼女がいるのですが、「真剣に付き合うんだからHIV検査をしよう」ということになりました。 そこで、さっそくネットなどで検索をしてみまして、保健所で検査を受けようかと思っています。というのも、病院ですと、どこの病院が検査をしているか分からない上、大きな病院は午前しか診療をしていないため、社会人である彼女はなかなか休めないのです。なので、午後や夕方以降も検査をしてくれる保健所で検査を受けようと決めました。 ただ、僕は今まで検査をしたことが一度もないので、この際HIVだけでなく梅毒やグルジアなどの他の性病も検査してもらいたいと思います。このことに関して、以下に3つ質問させていただきます。愚問もあるかもしれませんが、分かる範囲で答えていただけると幸いです。 1)今まで大学の定期健診等で尿検査や血液検査をしてきました。HIVは普通の血液検査では分からないといわれましたが、その他の病気(梅毒やグルジアなど)も定期健診の尿検査等では判明しないのでしょうか?? 2)保健所ではHIV以外の性病検査はしてくれないのでしょうか??有料無料は問いません。 3)一般の病院でHIV検査や他の性病検査を受けようと考えた際に、どのように検索したらよいのでしょうか??ネットで検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

• werry
  • お礼率36% (49/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshit
回答No.1

1)学校などの定期健診で分かることは 血液生化学検査(肝機能、腎機能、糖負荷検査、貧血検査、その他の代謝異常など)、尿沈渣、尿蛋白定量、潜血、糖の検査などで、性病の検査は一切していませんよ(´・ω・`) 糖尿病や腎臓、泌尿器疾患等を調べるのが目的ですφ(・ω・`) 2)保健所によっては性病の検査もしてくれる場所もあります。場所によって検査項目も違うので、事前に保健所に問い合わせするのが良いでしょう('-'*) あと、HIV検査は全国どこでも無料ですが、その他の性病検査は有料となりますφ(・ω・`) 3)以下のサイトをご活用くださいφ(・ω・`)

参考URL:
http://www.hivkensa.com/index.html
werry
質問者

お礼

URL、非常に役立ちます。いろいろと考えながら、彼女と相談してみます!!ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• chama47
回答No.2

都市近郊に住んでいらっしゃるようなら、夜でも一連の検査ができる山の手病院があります。新宿と池袋にあって、夜10時くらいまでやっているのではないでしょうか。 私はある検査で通ったことがあるのですが、なかなかいい病院でしたし、先生も細かく説明してくださって、とてもよかったです。 地方にすんでいるのなら、女性なら産婦人科と婦人科で検査するのでしょうが、男性の場合はどうなんでしょうか。