うきうき家計簿のファイル名(?)変更の仕方

このQ&Aのポイント
  • うきうき家計簿のサポートが動いていないようなので、こちらで教えていただけるとうれしいです。
  • 結婚後家計簿をつけ続けていますが、必要な費目が変化してきました。新しい費目設定をしたいのですが、ファイル名の変更方法がわかりません。
  • 起動時のデータ名を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うきうき家計簿のファイル名(?)変更の仕方

うきうき家計簿のサポートが動いていないようなので、こちらで教えていただけるとうれしいです。 結婚後家計簿をつけ続けていますが、年が経つにつれ家庭の形も変わっていき、それに従って必要な費目が増えたり、逆に必要ない費目ができたり、もう使わない銀行口座があったり・・・ ですので、ある年からまた、新たな費目設定をして新規で記入を始めました。 これで快適、なのですが2つの家計簿を区別するために、各々対応期間を名前としてファイル名にしたいのですが、変更の仕方がわかりません。 起動したときに出る、「使用データを選択してください」の画面での表示名です。データ名というのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • empitu
回答No.1

うきうき家計簿を終了させてから、行ってください。 データは、マイドキュメントの中にあると思います。 『うきうき家計簿.uki』 などのように、『.uki』が付いているファイルです。 これを、 右クリック 名前の変更 で、 『うきうき家計簿200504-200603.uki』 などと、変えるといいと思います。 その後、起動して、『ファイル』 - 『データ切り替え』をすると、 変更した名前が表示されます。 データが見つからない場合は、 画面左下の 『スタート』 - すべてのプログラム - うきうき家計簿  で、 『データ保存フォルダ選択』 を実行すると、 『C:\Documents and Settings\XXXXXX\My Documents\』などのように、 データの保存場所が表示されます。 自分であれこれ弄って、見つけた方法なのですが、 問題なく、動いています。

mimi12345
質問者

お礼

お答えありがとうございます。早速試して、うまく変更できました。こういう方法があったのですね。小さなことですが悩んでいたので、すっきりしてとてもうれしいです。ありがとうございました(*^_^*)