• ベストアンサー

Nullを変更

t_tanaorosiというテーブルに棚番というフィールドがあります。 値がNullならば"なし"と棚番へ保存したいのですが どうすればいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 VB6.0 SQL Serverです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Dim conn As New ADODB.Connection Dim strSQL As String conn.Open ConnectionString strSQL = "update t_tanaoroshi set 棚番 = 'なし' where 棚番 is null" conn.Execute strSQL conn.Close Set conn = Nothing こんな感じでしょうか

aki08102001
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

何か情報が足りないのでたいした助言できないですがー どっかから持ってきた「値」がNullだったら、「棚番」になし。を保存ですよね。 IsNull使って、値がNullかどうか調べてNullだったらなしを入れてやりましょう。 というか、もしもDBへ接続できていない。の状態でしたら前提条件が悪すぎます。 「DBへの接続」のお勉強をしてから、質問の作業を行いましょう。 DB接続は出来ていて、テーブル操作が可能な状況でのお話。です。