• ベストアンサー

同居ってどうですか?

hikari8229の回答

回答No.7

こんにちは。 私は4ヶ月程前に長男の嫁になりました。 質問者様の妹さんと状況が似ているなぁと思い、 参考にはならないと思いますが、読んでやってください。 私達は現在元々同棲していたアパートに住んでいるのですが、彼の実家は両親が住み、離れに90を過ぎたおばあ様が住んでいます。他の兄弟は結婚して家を出ています。 おばあ様は、「私が死んだら、あの2人(彼の両親) を離れに住まわせて、お前達が隣(彼の実家)に 住みなさい」と何度もおっしゃっています。 私は長男の嫁として、これから先彼の両親のお世話 をしなければならないかもしれません。同居(?)するなら尚更です。 結婚する際もそこがずっと嫌で随分迷いました。 私も実家では随分甘やかされて育ってきました。料理は苦手だし好き嫌いが多いため、自分の嫌いなものは食卓に出ない。 食器や排水溝など汚いものを片付けるのをよくさぼる。掃除をするのは気が向いたときだけ。 こんな私ですが、姑には料理を教えてもらったり、 一緒に買い物に行ったりしています。子供が皆家を出て寂しいのかも知れませんね、よく声を掛けて頂きます。そんな出来事も手伝って、今では「長男の嫁」 という肩書きもあまり気にならなくなりました。 他回答者様のご意見にもありますように、自分の家族があれこれしてくれると、本人も甘えてしまうと思います。もしその家を飛び出して帰ってくるようなら、 その時に考えてあげた方がいいと思いますよ。 以上、差し出がましいようですがご意見させて頂きました。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 hikari8229さんはお姑さんに可愛がられているみたいですね。 妹も意外と可愛がられて上手くやっていったりするのかもしれません。 今回は思い切って突き放して、妹の望むようにやらせてみようと思っていたのですが、 最近妹が内緒にしていた借金が発覚して、まだまだもめそうです。