• ベストアンサー

離乳食初期の海苔

ってどうなんですか?私がチラッと見た何かの本では メニューに載ってて(今思うと、気のせいだったのかなあ~~??) お湯に浸して、すって、10倍粥に混ぜて、多分5.6回はあげました。 ところが昨日見たこれまた何かのウェブサイトには後期までだめって書いてありました。 今のところ6ヶ月の息子には特に変わった様子もないけど、胃に張り付いちゃってるのかな、とか少し心配です。 また、だめだとしたら、理由をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が持っている「食べさせていいもの・悪いものガイド」では 焼き海苔はゴックン期からOKです。 味付け海苔は塩気があるので後期からみたいです。 トロトロにしたり、刻んだりして、お粥に混ぜるといいみたいです。

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

私の使っている離乳食の本によると、焼き海苔はゴックン期からあげて良いことになっています。 水に浸してトロトロにしてから茶こしで水分を切ってお粥に混ぜたり、野菜を煮込むときにちぎって一緒に入れたり・・・。 ちなみに、我が家ではちぎった海苔を持たせると一生懸命口に運ぶ姿が可愛くて、7ヶ月頃からちぎっただけの海苔を随分食べさせてしまいました(;^_^A でも、母からは「海苔は消化によくないからまだ早いんじゃない?」と言われました。参考にする物によって書いてあることが違うこともありますからね。

  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

海苔は消化が良くないから後期からが良いんではないでしょうか。周りの人も、胃の調子が悪い時は海苔を避けたりしますよ。でも、すってる海苔なら平気なのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 離乳食

    まもなく生後7ヶ月になる息子がいます。6ヶ月から離乳食で10倍粥を食べさせてみてはいるのですが、全く欲しがっていないようすです。 ですが、BFだとなぜか食べるんですよ。私はできるだけ自分で作ったものをあげたいと思っていますし、食べたいと息子が思ったらで良いかなとも思っています。ただ、あまり遅くなってしまうのも栄養面などで影響があるのでしょうか? 最低で何ヶ月位にはどの位食べないとだめというのがあったら教えて下さい。また、お粥は食べないのに、他の野菜などをあげてみてもいいのでしょうか?お願いします。

  • 離乳食の増やし方(初期)

    7ヶ月の息子のママです。 6ヶ月に入ってから、離乳食準備期を経て、今は10倍粥をあげてます。 新しい食材をあげる際には、1日1さじずつってありますが、3日ぐらい経過を見て大丈夫なら、どんどんあげていっていいんですよね? で、次の野菜をあげたいときは、大丈夫だった野菜もプラスするのでしょうか? えっと、わかりにくくてすみません。 例えば、にんじんをあげて大丈夫とします。その後かぼちゃを次の日からあげるとしたら、にんじん+かぼちゃってことですか?それとも、また3日ぐらいはかぼちゃのみをあげるのでしょうか? どういう風にしていったらいいのか よく分からなくて・・・どなたか教えてください。1回分のメニューとかを教えてくださるとありがたいです。

  • 食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

    今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

  • 離乳食の10倍粥

    離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。 you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。 たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食初期、魚は何を与えてますか?

    こんにちは。 6ヶ月半の息子がいます。 離乳食を始めて3週間ほど経ちました。 今は、10倍粥と野菜をあげています。 そろそろもう1品増やそうと思うのですが、魚は何をどうやってあげてましたか? よく見るレシピには、鯛の刺身をゆでて  ってのが多いですよね。 後は豆腐と・・・ でもこればっかりでもいいものでしょうか? 皆さんは何をあげてましたか? ヨーグルトや果物も1品と考えていいんでしょうか?

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 離乳食いつから開始しましたか?

    今月5ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っているのですが(まずは10倍粥から)、よく、早く開始すると、アレルギーになりやすいと聞くので少し心配なのですが。 皆さんはいつごろから離乳食開始されましたか?

  • 離乳食の納豆

    9ヶ月の息子がいます 息子は納豆が大好きです(^^) そこで質問です 昨日食べさせた納豆(手作りの五目炊き込み粥に納豆をmix)に苦みがありました 息子はいつもと変わらず完食 もしかしていつもこんなに苦みがある納豆粥を食べていたのか... たまたま昨日だけ... なんて疑問が!! ちなみに納豆は粘りを少しお湯で取り、フードプロセッサーで少し砕いてからお粥と混ぜ合わせています 納豆の調理法が苦みを出してしまうのでしょうか... 3日前くらいに購入した納豆なので傷みは考えられませんし... 納豆から苦みが出てしまう要因をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 離乳食を始めたのですが・・・

    些細な質問かもしれませんが、先輩ママのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 離乳食は遅めに始めようという考えがあり、7ヶ月に入ってから離乳食を始めました。 私が作った十倍粥を与えてみたのですが、食べなかったので、市販のもので顆粒にお湯を加えて作るものを利用してみました。 今まで与えてみたものは、ライスがゆ、海鮮がゆ、野菜スープ、なのですが、嫌がらずに食べてくれて、量も少しずつですが、増えてきているようでした。 なのですが、始めて10日ぐらいを過ぎてから、事情というか都合で1日中断してしまい、その後も与えない日があったりしたら、ここ5日ほどなんですが、離乳食を食べてくれないようになってしまいました。 やはり中断がまずかったのかなあと思ってみたり、でもいずれまた食べてくれるだろうと思ってみたりもしているのですが、初めての育児でもあり、少し心配な気持ちです。 先輩ママさんのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう