• ベストアンサー

離乳食初期の海苔

ってどうなんですか?私がチラッと見た何かの本では メニューに載ってて(今思うと、気のせいだったのかなあ~~??) お湯に浸して、すって、10倍粥に混ぜて、多分5.6回はあげました。 ところが昨日見たこれまた何かのウェブサイトには後期までだめって書いてありました。 今のところ6ヶ月の息子には特に変わった様子もないけど、胃に張り付いちゃってるのかな、とか少し心配です。 また、だめだとしたら、理由をご存知の方、ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が持っている「食べさせていいもの・悪いものガイド」では 焼き海苔はゴックン期からOKです。 味付け海苔は塩気があるので後期からみたいです。 トロトロにしたり、刻んだりして、お粥に混ぜるといいみたいです。

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

私の使っている離乳食の本によると、焼き海苔はゴックン期からあげて良いことになっています。 水に浸してトロトロにしてから茶こしで水分を切ってお粥に混ぜたり、野菜を煮込むときにちぎって一緒に入れたり・・・。 ちなみに、我が家ではちぎった海苔を持たせると一生懸命口に運ぶ姿が可愛くて、7ヶ月頃からちぎっただけの海苔を随分食べさせてしまいました(;^_^A でも、母からは「海苔は消化によくないからまだ早いんじゃない?」と言われました。参考にする物によって書いてあることが違うこともありますからね。

• taramon
回答No.2

海苔は消化が良くないから後期からが良いんではないでしょうか。周りの人も、胃の調子が悪い時は海苔を避けたりしますよ。でも、すってる海苔なら平気なのかもしれませんね。。