• ベストアンサー

初心者です。プロバイダーの選択方法は?

ただ今、Yahoo BBの2ヶ月無料お試しをやっています。(ADSL50M+BBフォン+無線ラン) その前は1本の電話回線で、そのつど通信料金が発生するという方法だったので、とても快適です。 が、もちろんお試し期間が終了したら料金が発生します。 それまでに、・他にどんなものがあるのか、・テプコ光とは?? など知識を増やしたいのです。 そんなに接続時間は長くありませんし、そこそこの速さであれば満足です。こんなのがいいのでは?という回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、お住まいの形態(戸建、マンション、アパートなど)、また自己所有(家族所有)か賃貸か、線路距離(NTT電話局からの距離)などのADSL環境、インターネットの使用目的、ご予算、好み(笑)etc・・・ が、分かりませんので、どんなもんでしょう? 現状のYahoo ADSL50Mで問題無いのででしたら、そのままの方が良いのでは? ま~、Yahooの無線LANパックは割高ですので(月1000円強)、これは無料期間の内に解約して、自前で無線LANブロードバンドルーターの購入をお勧めしますが・・・(笑) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ 一年も使えば元が取れますし、今後キャリヤを変えても使い廻しが出来ます。 TEPCO光とは、東京電力系の光回線ですが、確かに回線速度的には速くなりますが、その分料金も高くなります。 http://www.tepco.ne.jp/ また、光ファイバーを敷設する必要が有りますので、自己所有の戸建では良いですが、自己所有のマンションでしたら管理組合、賃貸でしたら大家さんなどの許可が必要になります。 後、工事費はキャンペーンなどで無料の事が多いですが、最低使用期間が設定されていますので、それ以下で解約すると違約金が発生します。 ま~、今お住まいがTEPCO(NTTのBフレッツでも)の光対応マンション以外でしたら、あまりお勧めはしません。 では!

maymay1
質問者

お礼

テプコさん高いんですね。 CMで「浮いたお金で~」なんて唄ってるのでてっきり安いのかと・・。 地域によって違うというのはなんとなく知っていました。 速さ、便利さなどを比較するHPも見つけたのですが、 私には難しかったです。 無線のルーターを購入すればいいのですね! レンタルしかないものと思ってました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#47050
noname#47050
回答No.3

私もYahooBB8Mを勧めます。 そこそこの速さがあればいいのなら、光は不要です。ヘビーユーザでないなら、なおさらです。Yahooでは色々なオプションを付けて無料にしていることがあります。無料期間が終わった途端、料金がズシッと掛かるかも知れませんので、今のうちに不要な有料オプションは解約しておきましょう。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

引き続き、Yahoo!BBを利用するというのであれば、以下のようなプランがあります。 メールとインターネットが使えれば良いのであれば、こういったプランで十分だと思います。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

maymay1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 このプランは知ってましたが、8Mって数字が低いのが気になってました。 でも安さを考えれば十分かもしれませんね。 多分これにします。(単純だなあ・・)

関連するQ&A

  • プロバイダー変更したいのですが(初心者です)。

    いま現在、テプコ光で、ビッグローブでネットを使っています。 料金が高いのでプロバイダーを変更しようと思っているのですが、何を変更したらいいのかわかりません。。 テプコ光(現在ひかりone)はプロバイダーではないんですよね? テプコ光を解約しないでビッグローブでなくて別に変えたほうがいいのか? またそのときは工事が発生するのか? 料金を変えるならテプコ光もやめないと意味がないのか、 またテプコ光をやめて別で契約すると工事が必要なのか? テプコ光とビッグローブの関係がわかっていないのでどう変更したらいいのかわかりません。 二つの位置づけ等教えてください。

  • プロバイダ変更の勧誘?

    現在のプロバイダはYAHOO!BB(ADSL)でBBフォン(BBフォン同士だと通話無料)利用中です。 YAHOOの人より電話があり、 ・光回線に無料で替えるキャンペーン中 ・現在の契約内容だと、BBフォンをやめて、光に替えるといくらか安くなる というのです。 で、煩雑な手続きはやってくれる とも言っていたらしく、 YAHOOの人やら違う人やら何度か電話がかかってきたとのこと。 それならそれで納得できるのですが、 私がひっかかったのは、それが  『YAHOO』の光回線に変更するのではなく、 『OCN』の光に変更した方が良いですよという所です。 実家の母からの又聞きなので、話の詳細はこれくらいしかわからないのですが 現行のプロバイダが他のプロバイダを勧めることってあるのでしょうか? 私も母も詳しくないので、よくわかりません。 わかる方 教えてください。

  • プロバイダについて

    初心者なもので説明がへたくそだったらすみません。 現在YAHOOの12Mを使用しています。 料金は毎月YAHOOの方から\6000位、NTTの方から\2000位請求が来ます。 対応が悪いのと繋がりが遅い、後はBBフォンが途中で切れる等で光に変えようかと思い、説明を聞きに行ったら30Mに変えれば電話の方と繋がりの方は大丈夫と言われました。 加入するとすれば「ひかり電話」にも加入しようかと思っているんですが、料金的にどちらにしたらいいのか分からなくなりました。 あまり込み入った事に使用しなければADSLでも30Mにあげれば問題ないんでしょうか?それとも料金的に変わらなければ光に変えた方がいいんでしょうか?工事費無料のサービスが今日までなので焦っています。 よろしく御願いします。

  • Yahoo BB (料金) について

    現在、Yahoo BB と BBフォン を使っています。 NTT には、基本料金のみ支払っています。 どこかの掲示板で「NTTの回線は休止して・・・」と書かれていたのですが、回線休止しても ADSL BBフォン は使用可能なのでしょうか?また回線休止した場合は、基本料金もいらないのでしょうか?

  • プロバイダの選択

    娘が春から大学生でアパート生活をするにあたり、ネットのプロバイダをどこにするかで悩んでいます。回線はアパートに導入された指定のフレッツ光になるのですが、プロバイダは自由に選択できるそうです。フレッツ光の会社の方が提案しているのが、ヤフー、OCN、ビッグローブです。いずれかを選択すれば手間はかからないのですが、ヤフーに関してはbbホンなどの指定オプションがついていて、2カ月以内に断らなければ毎月の料金が発生するそうです。 断わるときも認証PW、IDを入力したりで面倒な手間がかかります。その内に忘れて毎月の料金を支払うはめになります。OCNやビッグローブも指定オプションがあり、1カ月以内が無料期限らしいです。オプションが全くないプロバイダはないのでしょうか? 価格comでプロバイダの申し込みをすると3~4万のキャッシュバックがあるそうですが、これを利用することはできるのでしょうか?価格comには何度電話しても繋がらないので、詳細を聞くことができません。ご存知の方は詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • お勧めのプロバイダーと回線

    質問させて頂きます。 現在はソフトバンクで電話はBBフォン携帯はAU、回線はADSLです。 来月引っ越しをするのでひかりに変えようと思っています。 お勧めのプロバイダーと回線を教えて下さい。 色々と勉強はしていますが全く分からないのでよろしくお願いします。

  • ヤフーBB(ADSL)を休止して、AUひかりへ切り替えた場合、休止料金

    ヤフーBB(ADSL)を休止して、AUひかりへ切り替えた場合、休止料金以外でNTT関係など継続して利用料金が発生しますか。 なお、ヤフーオークションの入札をしたい場合は、休止しておけば利用可能との回答を得ております。 ちなみに毎月支払っている内容は、次のとおりです。 〔Yahoo! BB ADSL 12M〕  月額 (1)回線使用料 165円 (2)ユニバーサルサービス料(A) 8円 (3)プロバイダー料 1,354円 (4)BBフォン国内通話料 (5)BBフォン 104番号案内料 (6)12M 基本料 1,249円 (7)通信機器レンタル費用12M 934円 (8)BBセキュリティ powered by Symantec 514円 (9)Yahoo!プレミアム会員費 346円 おおむね、毎月、5千円前後でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひかりoneのプロバイダー

    現在、yahoo BB(ADSL)12MとBBフォンを利用してきましたが、住んでいるマンションはひかりone対応になり、月額の負担も少なくなるよう、変更しようと思っています。 (初心者でよくわからないのですが) yahooからひかりoneに変更した場合Eメールのアドレスは変わるのでしょうか? また、ひかりone対応のプロバイダーには色々選択できますが、どのプロバイダーがお勧めでしょうか?  

  • 光回線のお値段について教えてください

    現在ヤフーADSL12M契約でネットをしています。 それをヤフー光回線に変えた場合、どれほど月額使用料金が上がるのでしょうか? ヤフーADSL12MからヤフーADSL50M契約への変更でしたら、たしか500円程度のアップだったように思うのですが… (今は確かヤフーへの支払いはBBフォンの基本料金を含め4000円弱くらいだったと思います。NTT基本料金は除く) 光ですとどれくらいアップするでしょうか? 店では5千円くらいアップすると言われたのですが、本当でしょうか? そこまでADSLと大幅に値段が違うのでしょうか? また、他社のサービスでしたらヤフー光回線より割安な光契約もありますでしょうか? ネットでも検索したのですが、いまひとつ、私が無知の為理解できません。 お返事お待ちしています。

  • プロバイダと回線が一緒のほうが

    光回線で、グローバルIPアドレス 変わりやすいところはありますか? 価格コムで安いところは、変わりにくいですか?? 料金が安いと、資金かけられず IPアドレスの数が少なくなるから? ヤフーはADSLで固定です 光もそうみたいですね ↓でおすすめありますか? プロバイダ。光回線サービスについて 自分にあったとこを教えてください 安いのを狙ってしまいますが・・・ AUひかり ぷららひかり などは、どうでしょうか? プロバイダと回線が一緒のほうが 使いやすいイメージですが どうなんですか? よろしくお願いします [価格.com - 光回線料金比較【最安プロバイダはどこ?】] http://kakaku.com/bb/hikari/