真夜中のお隣さんの電話の問題 | ご近所トラブル解決のための対策

このQ&Aのポイント
  • 毎晩のように大きな声で電話をするお隣さんに困っています。声の大きさや内容が聞き取れるほどで、近隣住民も影響を受けています。
  • アパートやマンションなら管理人に相談することができますが、一軒家なので困惑しています。また、お隣さんとの関係が悪いため、注意することも難しい状況です。
  • この問題に対して、ご近所トラブル解決のための対策やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんの真夜中の電話

毎晩のように、大きな声で電話をするお隣さんに困ってます。  今も当然のように「クマちゃんがね」「みーちゃんがね」とはしゃいでいる声が明瞭に聞こえています。  家の間はそこまで狭いとも思えないのですが、大きな声で電話をしている声が響き渡っていて、その内容も聞き取れてしまえるほどです。以前、近所でそのことを言った折、4・5件離れたところの方も聞こえると言っていたので、かなり声が大きいのだと思います。  時間的には10時ごろから遅いときは夜中の1時ぐらいまで続きます。  アパートやマンションならば、管理人に告げることもできますが、一軒家(親の持ち家)なのでどうしていいかわかりません。  その方との仲は、よくありません。以前、こちらの家から水漏れして困ると苦情があり、水道業者に依頼したところ、原因がその方の家の方にあるという結果が出ました。それ以来、一切の交流を絶たれ、挨拶しても顔をそらされる状態です。  なので、注意を向けようとも、逆にぎゃーぎゃー騒がれてしまうので、こちらもどうにもできません。  どなたか、お知恵をいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

つい最近ですが うちの近所でも大声で騒ぐ子達が増えて それも住んでるマンションの階下のうちで文句もいいづらかったので 警察にお願いしました。 最寄の警察署に電話して10時も回れば人によっては「うるさくて眠れない」でも「ご近所なので言いづらいので・・・」とお巡りさんに苦情を入れれば行ってくれますし外でそれだけ響けば「近所迷惑なので」とそこの家に行ってくれます。 通報の際 あなたの名前や住所を聞かれると思いますが近所で都合が悪いので匿名でとお願いしたら聞かれませんし 相手の人に聞かれても間違っても名前が出ることはないでしょう。 そのかわり 警官が来ていても知らん振りして窓から見たりしないように しないとあなたが通報したとばれます。 隣に聞かれても知らないで通してくださいね。

amamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に警官が来ていたのかどうかはわからないのですが、このごろ全く電話の声がしなくなりました。 おかげでこれからはよくねむれそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

匿名の手紙を書かれては? 自治会が頼りになるのであれば、そちらを利用されてもいいかも。

• omi3
回答No.1

その声を録音しておき、録音した時刻に、 相手にやっと聞こえる小音量で流す。 子供を泣き止ませるのに、鏡を使うのと同じ手法です。