真夜中のお隣さんの電話の問題 | ご近所トラブル解決のための対策

このQ&Aのポイント
  • 毎晩のように大きな声で電話をするお隣さんに困っています。声の大きさや内容が聞き取れるほどで、近隣住民も影響を受けています。
  • アパートやマンションなら管理人に相談することができますが、一軒家なので困惑しています。また、お隣さんとの関係が悪いため、注意することも難しい状況です。
  • この問題に対して、ご近所トラブル解決のための対策やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんの真夜中の電話

 毎晩のように、大きな声で電話をするお隣さんに困ってます。  今も当然のように「クマちゃんがね」「みーちゃんがね」とはしゃいでいる声が明瞭に聞こえています。  家の間はそこまで狭いとも思えないのですが、大きな声で電話をしている声が響き渡っていて、その内容も聞き取れてしまえるほどです。以前、近所でそのことを言った折、4・5件離れたところの方も聞こえると言っていたので、かなり声が大きいのだと思います。  時間的には10時ごろから遅いときは夜中の1時ぐらいまで続きます。  アパートやマンションならば、管理人に告げることもできますが、一軒家(親の持ち家)なのでどうしていいかわかりません。  その方との仲は、よくありません。以前、こちらの家から水漏れして困ると苦情があり、水道業者に依頼したところ、原因がその方の家の方にあるという結果が出ました。それ以来、一切の交流を絶たれ、挨拶しても顔をそらされる状態です。  なので、注意を向けようとも、逆にぎゃーぎゃー騒がれてしまうので、こちらもどうにもできません。  どなたか、お知恵をいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

つい最近ですが うちの近所でも大声で騒ぐ子達が増えて それも住んでるマンションの階下のうちで文句もいいづらかったので 警察にお願いしました。 最寄の警察署に電話して10時も回れば人によっては「うるさくて眠れない」でも「ご近所なので言いづらいので・・・」とお巡りさんに苦情を入れれば行ってくれますし外でそれだけ響けば「近所迷惑なので」とそこの家に行ってくれます。 通報の際 あなたの名前や住所を聞かれると思いますが近所で都合が悪いので匿名でとお願いしたら聞かれませんし 相手の人に聞かれても間違っても名前が出ることはないでしょう。 そのかわり 警官が来ていても知らん振りして窓から見たりしないように しないとあなたが通報したとばれます。 隣に聞かれても知らないで通してくださいね。

amamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に警官が来ていたのかどうかはわからないのですが、このごろ全く電話の声がしなくなりました。 おかげでこれからはよくねむれそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

匿名の手紙を書かれては? 自治会が頼りになるのであれば、そちらを利用されてもいいかも。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

その声を録音しておき、録音した時刻に、 相手にやっと聞こえる小音量で流す。 子供を泣き止ませるのに、鏡を使うのと同じ手法です。

関連するQ&A

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 近所の子供がうるさくて困っています

    ここ数カ月間、子供(+それを叱っている?親)の声がうるさくて困っています。 毎日時間帯はバラバラですが、朝9時くらい~遅いと夜9時過ぎまで声が聞こえてきます。 ギャーギャー叫んでいて、親の方は子供の名前(ジュンと聞こえる)を呼んでこれまた子供に負けないくらい大きな声で不機嫌そうな声を出しています。 声の出所は近所の2階一軒家に住む一家で、起きている間はずっと窓が開いているため音が丸聞こえ。カーテンさえ閉めていないので、夜になれば家の中まで見える始末。 向こうは戸建なので管理会社等を探せず、町内会もありません。 苦情の手紙を入れたいと思うのですが、道沿いに建っているのと、窓から発見されて不審者扱いされたら嫌だなと思いやっていません。 この場所に引っ越す前は子供3人連れの家族が近所にいましたが、遊ぶ声も静かで雨戸もきっちり閉めていました。 子供は騒ぐのは当たり前、と思ってる手前ですがこのような方もいたので、ますます気になってしまいます。 正直限界です。最近うまく寝ることすらできなくなってしまいました。 今質問を打っている最中も声が聞こえてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 真夜中に電話してくるのは嫌われているから…?

    真夜中に電話してくるのは嫌われているから…? 先日、真夜中に知らない番号から電話がかかってきました。 誰か尋ねるとサークルの男の子でした。 その時、電話の向こうはかなり騒がしく、大人数でお泊まりでもしといたのだと思います。 その後電話相手が明らかに代わり、確実にサークルの先輩でした。 すると『デートしよ~』とか『声聞きたくなった~』などふざけだし、聞くと『●●(電話主の男の子)だって!』としらばっくれます。 その時周りでは『やめろって~』『可哀相~』などと笑っていました。 これは私がサークルの先輩方に嫌われていて、ネタにするためだったのでしょうか? 本当に不安です…;

  • 家主を部屋に入れる

    下の階で水漏れしていると苦情があり、家主が私の階で水漏れしていないかと尋ねてきます。二度来ていて、こちらで水漏れしていないことを説明するため私の方から部屋へ上げたのですが、また来た場合家へ上げることを拒否したいと考えています。法律上何か問題ありますでしょうか。水道局を伴った調査であれば仕方ないと思いますが、見て水漏れと思われるようなことはありません。夜に来られ、大変迷惑に思っています。

  • 隣の部屋の夜中の騒音について

    私は現在、大学生で、1人暮らししています。学生専用マンションとは違い、一般のマンションで生活しています。前から困っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い、投稿しました。今後の参考にでもしたいのでどうかよきアドバイスをお願いします。 毎日とは限らないのですが深夜遅くにギターを弾いたり歌を歌ったりする声が隣の部屋から聞こえてきます。多分若い男性が住んでいると思われます。自分がいざ、寝ようと思ってもその音が気になってなかなか寝れません。以前は掃除機をかけてた時もありました。毎日ではないなら我慢もしろよ!とも思うのですが、最近、また多くなってきた気がします。それに、以前、管理しているところに電話で苦情を言ったのですが…。時々窓を開けて「うるさい!!」と言ったりしますが逆効果になる時もあります。しかし、家の両親に相談するとあんまり苦情を言ったりすると、最近の世の中は危ないからひょっとして何かの事件に巻き込まれたりする恐れもあるかもよ!とお母さんはいいます。 このような場合、みなさんならどのように考えますか?? 私はもう、こんな大してうまくもないような歌など聴きたくありません。 うんざりです。どうか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 隣人の夜中の電話のせいで眠れません…。

    隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に 電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。 声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。 物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい ということで、まだ我慢できる範囲です。 それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。 周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。 ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは マンションの構造のせい?とも思いました。 壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。 一度、本当に困って管理会社に電話しました。 そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、 貼ることしかできません。」と言われました。 紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、 その後も深夜の電話は毎日あります。 困って、ですが怖い事にはなりたくないので、 2回ほど、管理会社っぽく、隣人から 音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で… との内容を書いて、自作の紙を入れました。 しかしやっぱり効果はないです。 ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。 マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で 引っ越しの予定はありません。 私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか? 何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?

  • あいさつをしないご近所さん

    わたくしどもの家のご近所に、「こんにちわ・こんばんわ」 と声をかけても無視する おじさんがいます。 60歳くらいでしょうか。家にいらっしゃるようで、よく、うろうろされていてお逢いします。 集合住宅(昔で言う文化住宅)があって、数年前に越されてきました。 ほかは、わたくしどもも含め、一軒家です。 わたしは、知り合いでなくても、近所の方なら、最低、会釈くらいするものかと思いますが、 世の中いろんな方がいるのでしょうが、みなさんなら、ご挨拶がない方には、こちらからも しませんか?

  • 夜中の騒音について

    私の家の近くには○○鮨の支店があるのですが 毎晩深夜の1時近くになるとトラックが来て何か大きな物を運び込んでいます 多分魚だとは思うのですが、その音がうるさくて仕方がないです 時間も時間ですし寝始める人や寝てる人も居ると思います (私の家があるのは商店街なので)この場合騒音被害として警察に通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも電話で店に言った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 長文です。近所の困り者

    近所の40歳代の主婦のことです。 2~3年前に灯油を撒き、近所に嫌がらせをしたりしたそうです。 その時は警察と近所の人とで話し合いの結果、和解したらしいのですが・・・! 近所から苦情が入って、逆恨みしたとのことです。 その奥さんの旦那は、数年前に脳梗塞を起こしたらしく 今でも、治っていないそうです。 毎晩、その旦那さんをののしってる声が聞こえます。 『飯なら、勝手に食えよ!!!』 『てめーこのやろう!!!』 と、まるで、女の人ではないかのような罵声です。 今でも、毎晩毎晩 大きな声に 起こされて夜も眠れません。 近所の子供が騒いでると、子供に向かって  『うるせえ!!!』 と暴言を吐きます。 先日、主人と車で出かけるときに、その人が植木に放水してた 水を、車に わざと撒かれました。 文句言おうと ドアを開けた瞬間、車内にまで水浸しになりました。 もちろん、文句を言う主人も 私も、頭から水をかけられました。 もちろん警察を呼びましたが タッチしないとのことです・・・ (水は汚水じゃないから・・・)とのことです。 もう、そんなことはどうでもいいのです! さきほど 家に帰宅したとき、その隣家の窓に頭が見えました。 まるで、隠れて見ているようでした。 本人は、ばれていないと思っていたのでしょうが・・・ 何をするかと思ったら、レーザーポインターで、私の顔を照らしだしました。 これが、犯罪とはいえませんか? どなたか教えてください! 補足ならいくらでもします! 本当に困っています。

  • 近所の会社の騒音について

    中古の一軒家を購入して住んでいます。 住宅街です。 前にこの家に住んでいた人が、騒音で嫌になって売った物件だと知らずに購入し、 仕方なく住み続けています。10年くらいは住んでいるのですが、ローンも途中です。 騒音がするのは、建材業と看板の書いてある会社です。 夜中の2時、朝は、6時前から作業をはじめ、昼間は、かちゃん、かちゃんという金属音や、 ばたん、ばたんという大きな音がしています。 家の中にいても聞こえるのです。 夜は、9時過ぎまで、わさわさと気配がしているので、家の中にいても、 気持ちが悪いです。 たまには、男性のげらげら笑う声もきこえるので、 風呂場の窓は、塞いでしまいました。 土管のような筒状の製品の積み下ろしを年中道路で作業しているので。 毎日、なにかしらの作業をしていて、五月蠅いです。土曜日も同様です。  入れ替わり、たちかわり、車が会社の前に来て、数台が路駐、 ドアのばたんというのがしょっちゅうで、 会社のシャッターは年中開けっ放しで、近所に対する防音対策もなしで、 入れ替わり、立ち代りで、人が来ては、道で話をするので、 家の中にいても、人との声が聞こえます。 役所に行って、騒音に関するところはないですか?とお尋ねして、 状態を聞いてもらいました、いちおどうにかなりませんか? と相談はしてみましたが、変化がみられません。 近所の事ですし、直接苦情も言えず、 毎日、毎日苦しんでいます。 酷い時には、ノイズキャンセリングのヘッドホン もしてみましたが。これでは、日常生活に支障が出ます。 匿名で、苦情を訴える方法はないでしょうか? 家の周りに壁を作るなども考えてみましたが、費用もかかることですし、 壁をつくっても、音がなくなるわけではないですし、お金の損だと思いますし 苦しんでいます、どなたかご意見をください。