• ベストアンサー

家主を部屋に入れる

下の階で水漏れしていると苦情があり、家主が私の階で水漏れしていないかと尋ねてきます。二度来ていて、こちらで水漏れしていないことを説明するため私の方から部屋へ上げたのですが、また来た場合家へ上げることを拒否したいと考えています。法律上何か問題ありますでしょうか。水道局を伴った調査であれば仕方ないと思いますが、見て水漏れと思われるようなことはありません。夜に来られ、大変迷惑に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 直接の回答ではないと思いますが 真下の階の部屋の住人から水漏れの苦情がきているんですよね。 恐らく家主さんはandさんが誤った使い方をして(お風呂をあふれさせたとか)水漏れが起きていると考えているようですが そうじゃなく、配管から水漏れが起きているんだと思います。 うちのバスルームに上の階から水が流れてきましたが 上の階の住人にはまったく覚えがありませんでしたから。 でも上の階が水を使うと(音がする)水が流れ出てくるんです。 配管は床下を通っていますから、部屋に入れてもその個所が見えるわけではありません。 ですから大家さんに不信の念が沸くのも無理からぬことですが 修理をするには部屋に入れないといけません、 というより、床をはがしての大工事になってしまいます。 その間、andさんがどこに住まうかなどいろいろ問題になってくると思います。 変に大家さんと対立しない方が得策だと思いますよ。  それからこういう場合、水道局はまったく関係ありません。 いわゆる水道屋さん、修理業者を伴ってくるでしょう。 部屋の構造によっては、下の階の天井をはがして工事をするということもあるそうですが 修理をしない限り水漏れはとまりませんから、 andさんの都合のいい時間帯を話し合って入室させるしかないと思います。 でも、普通、andさんの部屋を訪ねるより先に、被害にあっている住人の部屋に入室すべきなんですけどね。 もし今夜にも大家さんが訪れてきた場合の対応の仕方としては、 私のミスで起きている水漏れではありませんから 水道屋さんを連れて、下の階をみて原因をはっきりさせてからにしてください、と礼儀正しくお断りしてみましょう。

and
質問者

お礼

結局今朝業者が来ましたが、前日業者が来ることは一言も家主から言われませんでした。私が留守だったらそのまま入る気だったのでしょうか・・・。あまりの無神経ぶりにどなりつけてしまいました(笑)。結局風呂場のパネルを一枚はがし、私の家で水漏れしていることが判明しました。簡単な理由だったため無事工事は終了しましたが、気分は悪いです。詳細な回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.3

大家です。 四角四面ないい方をしますと、家主や管理人はこういったケースでは部屋にたちいることができます。契約書にも普通は明記してありますので。ご確認ください。 上の階からの直接の水漏れでなくても、配管がその部屋付近でいかれていれば、部屋に立ち入らなければならないこともあります。 私の場合、業者の営業時間中であれば直接業者を行かせますが、そうでない時は直接訪問し、被害を最小限にするため、被害部分の上は水の使用を控えてもらうよう依頼します。配管からの漏水でも、流量を減らせば被害は減りますから。

and
質問者

お礼

四角四面なお答えと前提の上で読ませていただきました。siginoさんの意見はもっともです。しかし、今日業者が来たのですが家主は私の家に立ち入ってきました(三度家の中を見せたことになります)。業者が立ち入ることについて連絡もなく、事前の掃除もできていませんでした。実は勝手に部屋へ立ち入られたくないため出勤時間を遅らせたのですが正解でした。立ち入るどうこうよりも、立ち入るまでの手際があまりに無神経で憤慨した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.1

二度も確認したのなら、また素人が(水道局じゃない家主が)見ても解らないはずですし、断って問題ないと思います。無料で借りてる部屋じゃないので当然の権利でしょう。うちも留守中に職場に「階下で水漏れがあるので入りますよ」と家主から電話があり、仕方なく不在の部屋に入って貰った事があります。私の場合さらに最悪だったのは、「一人で入って家の物が無くなったなどといわれると嫌だから」と近所の主婦二人も勝手に入れられました。水漏れはうちと階下との間の水道管で、私の原因ではなかったのですが、とても後味の悪い気分でした。後日、仲介していただいた不動産屋さんにお会いした時その旨を話すと、管理物件である不動産屋に相談してくれれば良かったのにと言われました。古い住人とプライバシーに関する感覚が違うので本当に困ります。

and
質問者

お礼

知らない間に主婦二人ですか。fleurさんも大変でしたね。確かに住居は家主の物ですが居住者の同意を得て業者を入れる、というスムーズな流れにならなかったのかと家主の不手際ぶりにあきれてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家主さんについてなのですが

    最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。 そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それなら仕方ないので、僕も月曜日という事で了承しました。 その後なのですが、金曜日に僕が部屋に帰ると、家主さんから電話があり、「部品が届いたので、部屋に訪ねたのですが留守だったので、水道のほうを直しましたよ。」と言う事でした。 僕としましては、自分が家にいる時に、最低でも「予定が変わったので、留守ですけど入って直してもいいですか?」と最初に連絡がほしかったのですが、これは普通なのでしょうか? 確かに家主さんなので合鍵を使えば簡単に入れるでしょうが、事前の連絡無しに、部屋に無断で入られた気がしてちょっと疑問に思いました。 家主さんにも悪気は無いと思いますが、僕の考え過ぎなんですかね・・・。

  • 以前住んでいた所の家主について

    この度、マンションの家主とトラブルがあり引越をしました。住人の騒音などに迷惑し、これまで家主に相談しても放置されていることで不満を申し上げたところ、逆ギレされました。 ・家主が何もしないため、個人的に騒音を出す住人に注意をしたことがあったのですが、その住人が私の悪口を言った上、つい最近出ていったそうです。 ・また、別の住人が年度途中で引越をしたのですが、それも私のせいだと言いがかりをつけてきました。(その人についてはとても仲良くしており、家の事情で引越して行かれたのですが) ・以前部屋の前に不審者がおり通報したことがあったのですが、それが住人の関係者であったことから、誰が通報したのかを調査すると言い出しています。 もう嫌になり、出て行くことにしたのですが、家主が「ただで済むと思うな」「あんた、今後エライことになるよ」と最後に言ったのが気になります。 例えば、私のせいで出て行った住人の家賃などを請求されたり、私の電話の発信記録などを調査されたりするようなことがありうるのでしょうか。出て行った後も、その家主が私と関わる権利があるのでしょうか。

  • 強引な家主

    10年ほどこのマンションに住んでいるのですが、急に工事業者が来て2週間後にトイレ風呂を工事するって言われました。下の階の部屋が水漏れしてるからだそうです。しかも現在セパレートなのにユニットバスにかえると。 工事中は空室があるからそこを使えとの事。家族3人で住んでいるのにユニットバスは困ると申し入れましたが、空室が1週間後に入居するからユニットでないと間に合わないって聞き入れてもらえず、下の階の方も気の毒だから現在工事中なんですが←空室のトイレ使えないと私達も困るので仕方なく 借りている側って何も権利ないんでしょうか?工事中留守出来ないから会社も休んでるし私は酷すぎると思うんですが何か良い策はないでしょうか? ○2週間前の工事の通告 ○入居するときにユニットバスは避けて入居したのに セパレートからユニットバスへの変更 ○工事中留守出来ない←会社休んだ日もある ○1週間トイレがない苦痛 法律上は問題ないんでしょうか? こちらにも権利があるなら主張したいし 勝てるなら訴えて退室したいです。

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • 欠陥賃貸住宅の金銭的負担について

    私は今の部屋に越してきて5年になります。その間に下の階の水漏れを直すからと家の部屋の床をひっぺがし簡易的な修理をして(家の床も)未だに切った床にガムテープが貼ってある状態、排水管が細いため、詰まり逆流を起こし1階の人に大迷惑(住人16世帯で負担して配管清掃業者に定期的にお願いしている)、貯水タンクの清掃料金も住人負担、水道料金で親メーターと小メーターが合わなく(たぶんメーターの故障か漏水)かなりオーバーした水道料金も住人負担です。今までは言われた通りに集金袋にお金を入れていましたが、今回役員を初めてやり個人的に納得のいかない金銭が出てっているようにしか思えません。こういう床の修理費用、配管等の清掃費用、建物に対して来た請求の埋め合わせ等、本来であれば家主が負担するものではないでしょうか?ちなみに不具合等はその都度家主の方に伝えてありますが建物使っているのはあなた達だからと言われて一切受け付けてくれません。

  • とにかく水道料金が高い

    当方奈良県の大和高田市在住なんですがなぜか水道料金が異常なほど高いのです。2ヶ月一回の徴収なんですが16000円の請求がきます。住まいは、4階建てのマンション4階2Dk 2人で住んでいます。昼間は、2人共仕事で留守です。普通に家で食事も作ります。風呂は、最近シャワーにしています。それでも14000の請求がきます。水道局に調査依頼しましたが一度だけメーター見ただけで以上無しの判断でした。家主にも伝えましたが水道局に言ってくれで終わりです。管理会社にも言いましたが家主に言ってくれ当方らちが明きません。同市内に住む知人にもききましたが一軒家で3LDK5人住みで水道料金8000円です。同市内でこれだけ差が出るものなんでしょうか?どなたか助けて下さい。

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 新築 アパートの部屋のにおいと換気扇

    今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。夜9時ごろになると部屋のトイレとその裏の押入れが臭くなります。大家に頼んで配水管など天井裏や床下などを点検してもらったのですが破けていたり水漏れはなかったみたいです。 原因として考えられるのがべランダの前に浄化槽や汚水の点検する小さい丸い蓋のついたのがあるのですが、蓋の微妙な隙間から臭いが発生していて自分たちがを24時間風呂場やトイレなど換気扇をまわしているのですがその換気扇が部屋に臭いを引き込んでいる可能性があるということでした。言われたとおり換気扇を切ったら臭いはかなり軽減されたみたいですが、こんなことはほかにもあるのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか? 大家に頼まれた水道屋は水道局の許可をとって蓋周りを密閉すると言っていましたが浄化槽は不可能だと言っていました。

  • お風呂に入ると水漏れ(集合住宅です)

    もうかれこれ1年ぐらい悩まされています。 家は5階建ての分譲マンション。管理組合もあります。私たちは4階に住んでいて、私たちがお風呂を使うと3階の家に水漏れがするらしいんです。 漏れる場所もうちのお風呂の真下というわけではないみたいなんですが、水道やさんに何度か工事もして頂いたんですが全く直りません。水道の水漏れに関しての工事というのは原因を見つけるのが大変らしく、お金があまりかからなくて3階の方にもあまり迷惑がかからないように可能性として考えられる方法での工事で、パッキンの取替えとかをしてもらったんですが、一時的に直ってまた最近漏れ出しました。 こうなると配管の問題になってきますよね?建物自体も20年以上は経っているので老朽化はしています。 しかし管理組合に聞いたところ、他の棟ではそのような苦情はほとんど来ていないといわれました。(そんなわけはないと思うんですが)また水道やさんには頼んだんですが、これ以上このようなことが続くと3階の方にも迷惑がかかりますし、私たちもお金がかかってしょうがありません・・・。 配管の老朽化など、配管の問題だとしたら管理組合の方でやらなくてはいけないものなんじゃないんでしょうか?組合には毎月管理費用は払っているわけですし。実際、組合に掛け合うと個人でやってくださいと言われてしまいました。どうも腑に落ちません。 どなたか詳しい方、そのような問題の解決が詳しくもっているサイトなどご存知の方教えて頂きたいです。

  • 家主を少しでも懲らしめたい

    怠慢な家主への対応についてお聞かせ願います! 当方ハイツ住まいでして本日から外壁工事と言う事で施工業者一人が朝からインパクトか電動ドライバーか何か判りませんが壁に打ち付けてます、しかも施工人がたった一人だけです・・・おかしくないですか・しかも定年過ぎたじいさんです・ 外壁塗装と外壁パネル、(断熱材の取り付けは1階のみです)、削り出しと言う施工内容です。 エアコンは電気屋の人が2人位来て朝方に室内と室外を取り外し、残りのエアコンのダクト?!外に通している管も取りはずされていました(外の景色が良く見えます) 何が不満なのかと申しますと、家主の性格が反映しているのか判りませんが、施工する日定表?!をもらいましたが・・・2ヶ月位先延ばしにしてからだらだらと今日6月17日から7月11日まで施工するそうです・正直めちゃくちゃ迷惑でしてうっとうしいです 2ヶ月も先延ばしにしといてずうずうしいと思いませんか?しかも延長した理由が外壁に使う断熱材の在庫が無いとの事でして ■セキスイハウス■のインテリアコーディーネーターの人が私の家族に話していたそうですが・・そんなに材料調達するのに時間が掛かるのでしょうか? 軽量の鉄骨でハイツの最初の外壁の色は茶色でその後去年に白色に塗り替えましたが、外壁塗装してから業者か家主か知りませんが不備が在るとの事で上記の内容を再度やると言った状況です・ 築年数は昭和56年(1981年)でしてかなり古い作りです(2階建てで下が4件、上が4件で角部屋が空き室に現在なっておりまして3DKの間取り、一階は庭付きで月に65000円、2回は庭が無いので55000円です)、セキスイハウスの部材(窓の箇所にネーミングが在ります)が目立ちますが・積水ハウスが立てたのでしょうか? 軽量の鉄骨とはアパートみたいなもんでしょうか? 諸悪の根源(家主)ですが動きが非常にのんびりしている爺(70代と思われます)です。こちら側が何か困っている時の対応も遅く優柔不断と言いましょうかマイペース過ぎるのが特徴です。 自分の母が不愉快極まりなく不平不満を常に抱いておりまして家主の事になるとつい愚痴ってしまいます・賃貸と言う事もあり 出て行けば住むことですがそんな余力や無駄な移転費(引越する費用)など使いたくありません。 ハイツ住人の怒りの矛先は何処に何処に傾ければいいでしょうか? 工事する意味ってあると思いますか?上から上から施工しても中身を一新しない限り外いじる事は無いと思うのですが・・素人の判断だとわかりませんので教えてください。 施工する意味合いと家主への対応を合わせてご教授願います。 宜しくお願いします。