• 締切済み

貴金属のロジウムコーティング

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

装飾品で使えるかどうか知りません。 1.塩化ロジウムと水と適当な糊(名称忘却)を銀の上にはけ塗りします。 2.電気炉で焼きます(温度忘却)。 3.表面を布で磨きます。 焼き物の金彩・銀さいの手法です。塩化ロジウムの入手については.焼き物用器材販売店(マルニ・シンポ・イセキュウ・ニットウ他)を探してください。 本としては.たしか.釉とその顔料という本に載っていたと思いますが.価格が価格なので今まで行ったことがありません。

WhirlWind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすいません。 販売店の方に問い合わせしてみたんですが 思っていたような回答がえられませんでした。 また違う方法考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロジウムメッキについて

    ロジウムメッキについてお伺いします。 ロジウムメッキは、地の金属の色を完全に隠すのでしょうか? メッキ加工をしている業者さんのサイトなどで、古くなったアクセサリーがロジウムメッキによってとても綺麗になった写真(ほとんどのものは元がシルバーでした)を見たのですが、地の色や質感を完全に覆い隠して、シルバー独特の色や風合いはなくなってしまうのだろうかと疑問に思いました 。 また、、「シルバー925、ロジウムコーティング」という商品がよくありますが、市販の安いアクセサリーでもロジウムメッキがされているものはたくさんありますよね。 真鍮などの金属にロジウムメッキしたものと、シルバーにロジウムメッキしたものでは見た目に差は出るのでしょうか? メッキの厚さにもよるかもしれませんが、もし差がなかったら、地がシルバーであることにこだわる意味はあまりないのかなあと思いまして・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • シルバーメッキはどうして変色しないんでしょうか

    以前、通信販売でちょっと素敵なシルバーメッキのアクセサリーを見つけました。 「メッキかぁ…」と思ったのですが、デザインにひかれ、購入しました。(安いので、すぐダメになっても惜しくないと思い) 普通シルバーは(ロジウム加工をしていないものは)変色しますよね。(以前、海外でツアーのガイドさんから、「ここのは純度が高いから、変色しない」と言われたものもやっぱり変色しましたし(>_<)) 表面にシルバーをコーティングしているだけなら、普通のシルバーと同じく、変色するかと思ったら、それが意外や意外、きれいな白い色を保ったままです。 それでもうひとつシルバーメッキのアクセサリーを買ってみましたが、やはりこれも1,2年たっても変色しません。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 シルバーの白い光沢が好きでしたが、すぐ変色するので、 最近はかえって変色しない「シルバーメッキ」のほうが、好きになってしまいました(^_^.) ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • ブラス(真ちゅう)とシルバーのロジウムリングの手入れは?

    ブラス(真ちゅう)でロジウムコーティングされている指輪を購入しました。 キュービックジルコニア付のリングです。 よくシルバーでロジウムコーティングされている物は黒ずみがないと言われますが、ブラスの場合はどうなのでしょう? シルバーより黒ずんでしまうのでしょうか? あと、やはり普段使いとなるとブラスのロジウムコーティングは不向きなのでしょうか? デザインとしては普段使いという感じではないので、不向きだとすると、ちょっとお洒落な時に使用するつもりなのですが、保存方法に気を付ける事があれば、知っている方、教えてください。 また、ついでにシルバーのロジウムコーティングの場合もわかれば上記と同じ事を教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。。。m(__)m

  • 指輪してお風呂・・・

    最近、彼にペアリングをもらいました。 シルバーリングなんですけど、表面にコーティングがされていて、酸化しないもののようです。 このような指輪って、お風呂に入るときもつけていて平気なのでしょうか? 変色したりしませんか? どなたか、教えてくださいm(__)m

  • シルバーのアクセサリーにロジウムメッキをする事は可能でしょうか?

    シルバーのアクセサリーはまめにお手入れしないと、すぐ黒く変色してしまいます。 私は特に金属アレルギーがないので、手持ちのシルバーのアクセサリーにロジウムメッキができたら、とてもお手入れが楽になると思うのですが、既製品にメッキをするという事は可能でしょうか? 質感などは変わるでしょうか? もし、そういう加工をされているお店をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 金属かぶれのコーティング。

    純金やプラチナやシルバーのアクセサリーですと、金属かぶれを起こしません。 しかし、合成の金属でできたアクセサリーを付けると、金属アレルギーを起こし、湿疹だらけになってしまいます。 いっそ、使っている石がイミテーションなら捨ててしまうのですが、いくつもあるジュエリー(ブレスレット)は、金属こそイミテーションであるものの、石は本物なので、安易に捨てることも、勿体無くてできません。 以前、このような金属アレルギーの人のために、金属部分に塗る、マニキュアを何度も見たことがあるのですが、いざ、購入しようとすると、販売しているのを見かけません。 どなたか、この金属アレルギー用のコーティング剤を御存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 黒ロジウムメッキしたシルバーに白い文字を彫りたい

    黒ロジウムメッキをしたシルバーの指輪があります。 それに文字をレザーなどで刻印して、その文字の部分だけを白くしたいと考えております。何か方法はありますでしょうか? レザーで刻印すれば、地金の色(銀)は出てくると思うのですが、時間がたてば、シルバーゆえ、そこも黒ずんでくると思います。それで、白などを入れて文字をはっきり見せたいのです。 ただ、白を入れなくても、文字部分の地金のところだけ、何か加工をして、シルバーの輝きが保てるなら、わざわざ白を入れることにはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!指輪(アクセサリー)のコーティング!!

    是非にお知恵を貸して下さい! 現在、私シルバーの指輪を数年来お気に入りでつけて いるのですが元来シルバーは苦手な体質ですぐに肌が負けてしまって困ってます。そこで思いついたのが、 ☆【プラチナコーティング!】☆ ってことなのです。…ってそこまではいいのですけど、 ここからが質問なのです。 元からシルバー素材をコーティングして販売されているものはいくつも目にもするし聞きもするのですが… 持ち込みでコーティングだけをしていただけるショップ等を ご存知の方居られませんでしょうか? ネット等で調べてみたのですがうまく情報をつかめずにいます。 郵送対応可能なら全国どこでも構わないのですが、 近畿圏で(大阪)でどこか知っておられる方いましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メッキ剤を探しています

    指輪を作っている職人さんと知り合い、銅で練習させてもらった指輪があります。 われながら素人にしては良くできた思いたまに指にしてみているんですが。。。。 やはり 銅では色気がないんですね。。それで、、、、おそらく「液体」だと思うのですが、金や 銀にコーティングできる コーティング剤はどちらで購入できるのか、ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 白金、銀、銅といった金以外の貴金属の酸化について

     以前より、アクセサリーや歯科用の金属の酸化について気になっており、先日、金は本当にさびないのか?というを質問させていただきました。。その際、特定の、酸化力の強い物質としか反応しない、という回答をいただいたのですが、白金、銀、銅の酸化条件についても気になっているので、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう