• ベストアンサー

この朝鮮人がっ!!

今グループホームで働いているのですが、ド認知のおじいさま(すみません、ちょっと卑屈です)から、こういわれてしまいました。 実にマイペースなおじいさまで、常に臥床しているし、フロも何日も入らなくても平気なおよそGHに向いているか謎な方です。 そのおじいさまを本日無理矢理お風呂に入れました。 いや、連れて行ったというのかな・・・中ではとても大人しかったので。 そうしたら、私に向かってこういわれたのです。 がしかし、ワタシはその意味がサッパリ分からんです。 昔の歴史はあらましは知っているけれど、このおじいさまの中でどのようなカタチで朝鮮人が格付けされているかサッパリです。 卑怯とか言っていたけれど・・・卑怯なんでしょうね、ワタシはおじいさまの中では。 あーきらかに差別用語なのだが、分からないので、「別にワタシは朝鮮人でもいいからとりあえず行動してくださいっ!」とピシャリと締めています。 分からないのも実に罪だなーと思いました。 こう言われたら本当は何て対処すべきなんでしょうね? 認知だからまともに取り合っても、後はサッパリ覚えていないのが憎らしいやら助かるやら、ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.2

"馬鹿でもチョンでも"と言う言葉を聞いたことがありませんか。 チョンとは朝鮮人のことです。 戦前は朝鮮半島を占領していたので日本人は朝鮮人を犬猫並みに見ていたようですね。

jellicle_hime
質問者

お礼

分かりやすかったので、良回答に選ばさせてもらいました。 よく聴く言葉ですが、チョンという意味がそれとは知りませんでした。 要するに馬鹿にしている言葉・・・何だか言っているおじいさまがかわいそうな人だなーと思えてきました。 今更差別意識は治りませんけど。

その他の回答 (9)

noname#21015
noname#21015
回答No.10

高齢者の中には、差別用語と捉えていないで言葉を発している人がいます。 まあ、彼の中で昔のことがよみがえる出来事があったのかもしれませんね。 そんなに気にされることないです。 質問者さんの対応でいいですよ。 結果、お風呂にもおとなしく入ってくれたわけですし その場を治めたのは質問者さんですからお見事です。 認知症だからというわけではないですが ここで忘れてしまいましょう。

質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 ワタシはてっきりこの皮肉めいた質問に非難轟々されるかと・・・(^^;)。 対処の仕方がおおよそコレで合っていてよかったです。 この調子で参りたいと思いますし、今度言われたら、下の回答のように言い返したら・・・面白いかも(をい)。

回答No.9

何はともあれ客商売。お客は千差万別、無茶苦茶な事を言う理不尽な人間もいます。お気持ちは察します。 でも大概、昔の戦争とは無関係の現在の日本人を指して、「この日本人がっ!!」と言われることの方が有り得そう…

質問者

お礼

その無茶苦茶も意味が分かっていなければ、意味不明です。 この日本人が!と言っちゃったら、自分のことも入っちゃいますねーと鼻で笑ってやります(言わないと思うが)。

• nourider
回答No.8

年寄りはあるていど仕方ないのではないでしょうか?朝鮮人・土人・えった・差別用語に対する罪悪感が薄いんですよね。

質問者

お礼

認知ということもあり、理性もふっとんでいるので仕方がないのですが、昔でも差別用語を言っていた方なのだと思います。 人それぞれいますし・・・ただ、狭いGHなのだから、入れる人をもうちょっと選別していただきたい>オーナー

• ipa222
回答No.7

終戦直後に、朝鮮人と中国人が暴動を起こしました。 戦勝国だといって、駅周辺の土地や繁華街の土地を占拠し、それに反抗する日本人を棍棒で殴り、半身不随や殺害しました。 新宿や渋谷など。 何らかの被害を受けたのではないでしょうか?

質問者

お礼

東北のほうに住まれていたというのは聞きましたが、何か被害を受けたというのは聞いていません。 今更聞けませんが。 でも怖いことがおきていたのですね。 こりゃお互いにくいはずです。

回答No.6

私もgimon_10様と同じく、質問者様の対応でいいと思います。もしくは、「それがどうした?」という感じで気にしない、無視。でいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 回答に対して賛同者がいると非常に心強いものであります。

• kozzz
回答No.5

「この朝鮮人が!」だなんて失礼なことを言うお方には「この敗戦国民が!」と言い返しちゃって下さい(笑)。 でもそういう昔の軍国習慣が抜けない高齢者も少なくはないでしょうから、あまり相手をせずに聞き流して下さい。朝鮮の方を軽視するのは当時の国の方針でもあった様なので、そのオジサンも言わば洗脳されてしまった被害者ともとれます。あまり気になさらない様に。 では。

質問者

お礼

そのせりふ使わせていただきます(笑)。 もちろん二人きり限定のときに。 洗脳・・・ありえますねぇ。 今更治らないので、本当に聞き流しておきますけど・・・ちょっと悲しいかなぁとおもいます、そのおじいさま。

• AVENGER
回答No.4

「ちょん」というのは、日本古来の言葉でのろまとか半人前を表す言葉ですね。 「ばかだの、ちょんだの、野呂間だのと」〈魯文・西洋道中膝栗毛〉ともあります。 まぁ、朝鮮人を指してチョンとも言いますが。 とにかく、そのおじいさんの中では日本人>朝鮮人でしょう。

質問者

お礼

悲しい考えなのですね、おじいさま。 今更治らないので、しょうがないのですが・・・。 でもチョンという言葉は今はあまり聞きませんし、言っている人は私の周りではいません。 回答でチョンという意味をはじめて知りましたし。 知らないのは罪だけれど、それだけ使用されていない言葉ということでもあるので、いいのかも、しれません。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

>「別にワタシは朝鮮人でもいいからとりあえず行動してくださいっ!」とピシャリと締めています。 質問者さんの対応で正解だと思います。 拍手したいです。座布団もさし上げます。 日本と朝鮮半島の悲しい歴史はグループホームには関係有りませんから。

質問者

お礼

有り難うございます、拍手と座布団v 良回答に選ばさせていただきました。 では、このまま無視して聞き流しながら対応してまいりたいと思います。 確かにGHでは関係のないコトですものね。 昔、総理大臣でも、犯罪者でもここにいる利用者は同じ待遇を受ける・・・それはきっとどこへ行っても一緒ですもの。

回答No.1

日韓併合で日本人も朝鮮人も同じ権利を与えられましたが、民間では日本人から朝鮮人に対する差別があったようです。  古い方でしょうから、朝鮮を救ったのは日本だ、朝鮮人が我が物顔で日本を歩くな。とでも思われているのでしょうかね。  悲しい事実ですが、本当に本音で対等の付き合いができるケースは少ないようです。

質問者

お礼

日本人から朝鮮人だったのですね・・・てっきり逆だと思っていました(知らないにもほどがありすぎ)。 そう思うとこのおじいさまは本当に古いうえに悲しい考えの方なのですね。