• ベストアンサー

この朝鮮人がっ!!

今グループホームで働いているのですが、ド認知のおじいさま(すみません、ちょっと卑屈です)から、こういわれてしまいました。 実にマイペースなおじいさまで、常に臥床しているし、フロも何日も入らなくても平気なおよそGHに向いているか謎な方です。 そのおじいさまを本日無理矢理お風呂に入れました。 いや、連れて行ったというのかな・・・中ではとても大人しかったので。 そうしたら、私に向かってこういわれたのです。 がしかし、ワタシはその意味がサッパリ分からんです。 昔の歴史はあらましは知っているけれど、このおじいさまの中でどのようなカタチで朝鮮人が格付けされているかサッパリです。 卑怯とか言っていたけれど・・・卑怯なんでしょうね、ワタシはおじいさまの中では。 あーきらかに差別用語なのだが、分からないので、「別にワタシは朝鮮人でもいいからとりあえず行動してくださいっ!」とピシャリと締めています。 分からないのも実に罪だなーと思いました。 こう言われたら本当は何て対処すべきなんでしょうね? 認知だからまともに取り合っても、後はサッパリ覚えていないのが憎らしいやら助かるやら、ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

"馬鹿でもチョンでも"と言う言葉を聞いたことがありませんか。 チョンとは朝鮮人のことです。 戦前は朝鮮半島を占領していたので日本人は朝鮮人を犬猫並みに見ていたようですね。

jellicle_hime
質問者

お礼

分かりやすかったので、良回答に選ばさせてもらいました。 よく聴く言葉ですが、チョンという意味がそれとは知りませんでした。 要するに馬鹿にしている言葉・・・何だか言っているおじいさまがかわいそうな人だなーと思えてきました。 今更差別意識は治りませんけど。

その他の回答 (9)

noname#21015
noname#21015
回答No.10

高齢者の中には、差別用語と捉えていないで言葉を発している人がいます。 まあ、彼の中で昔のことがよみがえる出来事があったのかもしれませんね。 そんなに気にされることないです。 質問者さんの対応でいいですよ。 結果、お風呂にもおとなしく入ってくれたわけですし その場を治めたのは質問者さんですからお見事です。 認知症だからというわけではないですが ここで忘れてしまいましょう。

jellicle_hime
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 ワタシはてっきりこの皮肉めいた質問に非難轟々されるかと・・・(^^;)。 対処の仕方がおおよそコレで合っていてよかったです。 この調子で参りたいと思いますし、今度言われたら、下の回答のように言い返したら・・・面白いかも(をい)。

回答No.9

何はともあれ客商売。お客は千差万別、無茶苦茶な事を言う理不尽な人間もいます。お気持ちは察します。 でも大概、昔の戦争とは無関係の現在の日本人を指して、「この日本人がっ!!」と言われることの方が有り得そう…

jellicle_hime
質問者

お礼

その無茶苦茶も意味が分かっていなければ、意味不明です。 この日本人が!と言っちゃったら、自分のことも入っちゃいますねーと鼻で笑ってやります(言わないと思うが)。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.8

年寄りはあるていど仕方ないのではないでしょうか?朝鮮人・土人・えった・差別用語に対する罪悪感が薄いんですよね。

jellicle_hime
質問者

お礼

認知ということもあり、理性もふっとんでいるので仕方がないのですが、昔でも差別用語を言っていた方なのだと思います。 人それぞれいますし・・・ただ、狭いGHなのだから、入れる人をもうちょっと選別していただきたい>オーナー

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

終戦直後に、朝鮮人と中国人が暴動を起こしました。 戦勝国だといって、駅周辺の土地や繁華街の土地を占拠し、それに反抗する日本人を棍棒で殴り、半身不随や殺害しました。 新宿や渋谷など。 何らかの被害を受けたのではないでしょうか?

jellicle_hime
質問者

お礼

東北のほうに住まれていたというのは聞きましたが、何か被害を受けたというのは聞いていません。 今更聞けませんが。 でも怖いことがおきていたのですね。 こりゃお互いにくいはずです。

回答No.6

私もgimon_10様と同じく、質問者様の対応でいいと思います。もしくは、「それがどうした?」という感じで気にしない、無視。でいいのではないでしょうか?

jellicle_hime
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 回答に対して賛同者がいると非常に心強いものであります。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.5

「この朝鮮人が!」だなんて失礼なことを言うお方には「この敗戦国民が!」と言い返しちゃって下さい(笑)。 でもそういう昔の軍国習慣が抜けない高齢者も少なくはないでしょうから、あまり相手をせずに聞き流して下さい。朝鮮の方を軽視するのは当時の国の方針でもあった様なので、そのオジサンも言わば洗脳されてしまった被害者ともとれます。あまり気になさらない様に。 では。

jellicle_hime
質問者

お礼

そのせりふ使わせていただきます(笑)。 もちろん二人きり限定のときに。 洗脳・・・ありえますねぇ。 今更治らないので、本当に聞き流しておきますけど・・・ちょっと悲しいかなぁとおもいます、そのおじいさま。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

「ちょん」というのは、日本古来の言葉でのろまとか半人前を表す言葉ですね。 「ばかだの、ちょんだの、野呂間だのと」〈魯文・西洋道中膝栗毛〉ともあります。 まぁ、朝鮮人を指してチョンとも言いますが。 とにかく、そのおじいさんの中では日本人>朝鮮人でしょう。

jellicle_hime
質問者

お礼

悲しい考えなのですね、おじいさま。 今更治らないので、しょうがないのですが・・・。 でもチョンという言葉は今はあまり聞きませんし、言っている人は私の周りではいません。 回答でチョンという意味をはじめて知りましたし。 知らないのは罪だけれど、それだけ使用されていない言葉ということでもあるので、いいのかも、しれません。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

>「別にワタシは朝鮮人でもいいからとりあえず行動してくださいっ!」とピシャリと締めています。 質問者さんの対応で正解だと思います。 拍手したいです。座布団もさし上げます。 日本と朝鮮半島の悲しい歴史はグループホームには関係有りませんから。

jellicle_hime
質問者

お礼

有り難うございます、拍手と座布団v 良回答に選ばさせていただきました。 では、このまま無視して聞き流しながら対応してまいりたいと思います。 確かにGHでは関係のないコトですものね。 昔、総理大臣でも、犯罪者でもここにいる利用者は同じ待遇を受ける・・・それはきっとどこへ行っても一緒ですもの。

回答No.1

 日韓併合で日本人も朝鮮人も同じ権利を与えられましたが、民間では日本人から朝鮮人に対する差別があったようです。  古い方でしょうから、朝鮮を救ったのは日本だ、朝鮮人が我が物顔で日本を歩くな。とでも思われているのでしょうかね。  悲しい事実ですが、本当に本音で対等の付き合いができるケースは少ないようです。

jellicle_hime
質問者

お礼

日本人から朝鮮人だったのですね・・・てっきり逆だと思っていました(知らないにもほどがありすぎ)。 そう思うとこのおじいさまは本当に古いうえに悲しい考えの方なのですね。

関連するQ&A

  • チョンと言って一体どこが悪い

    友人と会話をしていた。 私「A社で働いていたチョン(女性)。給与が低くて貧しいというから金銭的援助を与えていたんだけど、A社から解雇が決まった直後、重箱の隅をつつくような実に些細なことを取り上げてきて『謝罪しろ』と言ってきた。実にくだらないことだから、無視してたんだけどね。毎日『謝罪しろ』とうるさい。下手に謝ったら今度は「賠償しろ」と主張して来かねない剣幕だ。今までの援助した金額を積算すると随分な金額になるんだが、それに対する感謝の気持ちって、チョンにはないのかね?」 友人「いや~、チョンとは親しく付き合わない方がいい。チョンは町役場を脅してゴミ処理とか糞尿処理の利権を奪って独占して町から金を巻き上げているんだ。たちが悪い。日本人が入札できない状態なんだ」 私「○○さん(友人)も、毎日あのチョンとは親しくしていたじゃない?」 友人「まあねえ。同じ職場だからねえ。表向きは親しくしていたけど・・・。でもさあ、オレなんか戦前生まれで、アンタとは違うからさあ、こんな田舎とはいえチョンから過去に受けた仕打ちを考えるとねえ。チョンとは付き合いたくはないねえ」 そんな会話を遠くで聞いていた東京出身の人が言った 東京人「チョンなんて言い方良くないわ。いうなら朝鮮人って言いなさいよ」 私「別にアンタに対して言ってるわけじゃないだろう。他人の話をヒソヒソ聞くなんて失礼じゃないか?私は友人と話しているんだ。アンタには話してない」 東京人「そういう問題じゃないわ。朝鮮の人をチョンと言うことが問題なのよ。差別だわ」 私「アンタの育った地域はどこだか知らんが、俺らの爺さん、婆さん、父さん、母さんはごく普通に朝鮮人をチョンと言う。ここの地域の住民も朝鮮人をごく普通にチョンと言う。差別の意図は全くない。アンタに指図される筋合いはない」 ここの地域の住民は老いも若きも差別の意図なく皆、朝鮮人をチョンと言います。 友人との会話でチョンと言ってはいけないですか? 因みに、朝鮮人の「謝罪しろ」の内容。 朝鮮人が難癖を売ってきて、私が頭に来て机をドンと叩いた。 それを受け、その朝鮮人が「机を叩いたことに対する謝罪の要求」を毎日し始めた。

  • 在日韓国人が自ら国籍を明かさないのは?

    「私は中国人です」という投稿はよく見かけます。 それに比べると、 「私は韓国人です」というのはまず見た事ありません。 在日コリアンは多いはずですよね。ネット内はさらに密度が高いでしょう。 それなのに、なぜ無いのですか。そこに卑怯な傾向がうかがえます。いろんな意味で南朝鮮人の方により卑怯さと厄介さを感じます。めんどくさい設定をするからです。 誇り高き大韓民国(ライタイハン)人の血を引き継ぐ事を表明しないのは矛盾しませんか。日本人になったりするのでしょうか。分裂しています。太極旗を旗幟鮮明に日本人への本能的な暴力を加え続ければまだいいのに、混乱させてくれます。 権力が改名を強制すれば差別でしょうが個人がどうするかは個人の判断であり差別ではありません。むしろ差別反対の偽善者代表・マスコミが実名報道しない事こそ社会的差別なのです。 現実は実名を明かすように皆願っているはずです。 韓国人がらみは必ず、あべこべな話になるのですが、我が日本にしかない国籍を隠すという世界にも希な現象はどういうことでしょうか。 それと韓国人の墓石の名前はどうなっているでしょうかね。 あわせて韓国人批判をした日本人を日本人が排斥する現実についてもご解説下さい。たとえば会社でそういう事をしても問題ないはずなのに問題視されますよね。祖国日本や強国アメリカへの批判とはまったく異なります。 韓国人が実名や国籍を伏せる事と韓国人への批判者排斥は、どちらも事実です。政治的な韓流ブームでコリアン名を憧れの対象になるよう洗脳するのが未だ不十分だからでしょうか。 実にすんなりしない、我々が生きて死ぬ国の現実についてご教授よろしくお願いします。

  • こんな学校行事ウチだけ?(反戦・狭山・天皇など)

    皆さんの小学校・中学校ではこういう行事・勉強ありましたか? 反戦の日 8/6(広島に原爆が落ちた日)は夏休みだけど学校に行って反戦の勉強会をする。 主に戦争のフィルムを見たり、反戦の劇を見たり、反核の勉強をしたり・・・。 8/6以外でも定期的に 日本軍がどのように侵略したか、南京でどのような事をしたか、どんな人体実験をしたか 従軍慰安婦にどんなことをしたか、今でも侵略した国の人から日本は憎まれてるか・・・。 などを勉強する日があった。 天皇の誕生日の祝日前 天皇陛下は戦争でひどいことをしたので、天皇制は廃止。 天皇の誕生日という祝日は不要だと先生が語る。 (先生は天皇の誕生日は出勤します。登校してきた生徒を後日褒めます。) チョソン(朝鮮?)の勉強会 またまた日本は戦争のとき、朝鮮半島でどれだけひどいことをしたかと勉強する。 強制連行のため韓国・北朝鮮の人が日本につれてこられ、今でも日本で暮らしていて ひどい差別を受けている。 (なぜか)在日3世の生徒が「実は私のおじいさんは韓国人です。」とカミングアウトし みんなの前で韓国舞踊などを披露する。 (なぜか)かならず「ちょうせん」ではなく「ちょそん」と発音するよう言われる。 狭山事件の勉強会 狭山事件は冤罪で、当時服役中のIさんは被差別部落出身の為 警察にだまされ犯人にしたてあげられた、という勉強会。 (Iさんは本当に無罪かどうかという検証の勉強会でなく、 Iさんは無罪であり、差別しワナにかけた警察はひどいという内容) 小学校・中学校の9年間普通にあったので、どこの学校でもあると思っていました。 しかし私の会社の社員はいろんな都道府県出身者が多く、 こういう行事はどこでもあるわけじゃない、むしろめずらしいと社会人になってから知りました。 (高校・大学では友人とこんな話題をしなかったので気付きませんでした) アンケートは 1.皆さんの小学校・中学校でもこういう行事ありましたか? 2.差し支えなければ出身地と年代を(私は大阪で20代後半) 3.他にもこんな行事ありましたか? 最近TVで、「日本は戦後、自虐的な教育を行ってきたので・・・」と言っている人がいました。 もしかして私の出身校のこと???もしかして私洗脳教育受けてたの??? ちなみに当時から「なんか決め付けが多くて変だなぁ」とは思っていました。

  • 不都合な真実。白人よりアジア人のほうがIQが高い

    トランプの大統領就任で米国の人種差別主義者達が我が世の春を迎えてますが、著名な差別主義者の老人男性が「白人のほうが黒人よりIQが高い。優越人種だ」と言ってるのがTVに映されてました。 2割ほど?高いという主張でしたが、ああいうおじいさんは本人のIQが低いので気が付かないのかもしれませんが、実は白人よりアジア人のほうがIQが高いのですよね。 全米の大抵の学校でアジア人が白人を学業で上回ってるそうです。 どう思いますか。 1、 おめでたい。 2、 おめでたくない。 3、 別に? 彼らにこれが知れたらどうなりますかね。全米でアジア人の比率はまだまだ低いので今のところ目立ってません。 また、人種的な外見についてもアジア人の中でも東アジア人が白人を平均的に上回ってると見えます。 中央アジア人や西アジア人の中には彫りの深い顔もあったり脚長だったりしますが、肌の色が今一で、肌の白さと美しさでは東アジア人が最良でして総合的に東アジア人が世界最高に美的だというのが私80代独身男性が40歳くらいから持ってる感覚です。 どう思いますか。 ちなみに日本人より中国人のほうが美的です。

  • 戦後の日本におけるCIAの対日植民地戦略

    やっと「従軍慰安婦」は韓国人とトロイの木馬となった在日韓国人やパチンコ議員たちによって用意周到に計画された「捏造」であったことが社会的に認知された。が、これよりも深くもっと昔から同じような手口で繰り返し捏造されたもの。 それが関東大震災の時に起こったとされる「朝鮮人大虐殺」というものである。在日韓国人朝鮮人のいうところの「関東大虐殺」である。連中、大げさな呼び名が好みらしい。 「従軍慰安婦」は、吉田清治なる自称ジャーナリストによって書かれた小説がひとり歩きして、それを日本の在日韓国人系の左翼の弁護士、ファック島みずほ銀行こと、福島瑞穂や、パチンコ議員の河野洋平やその取り巻きたちが生み出した架空の捏造話だった。 それを犬エッチKがワールドウォッチで取り上げて、全世界とただでNHKを見ている韓国人に広めたのであった(NHKは日本人より韓国人から受信料取ったらどう?)。そして、それを朝鮮日報日本支社の赤日新聞こと朝日新聞が執拗に取り上げたのであった。 「南京大虐殺」もまた、吉田の代わりを作家の本多勝一が、福島瑞穂の代わりを田辺誠書記長が果たして行われた捏造であった。 これらの捏造事件の共通点は、 実際には、やられた被害者が加害者にされ、やったほうの加害者が被害者面した、ということである。 南京大虐殺は、普通のシナ人を虐殺したのは、国民党+共産党(パルチザン)であった。そして、中国人よりずっと多く殺されたのは、当時中国に入植して中国を近代化していた日本人の婦女子であった。                                                                                                                       ・・・・・・・・・・以上は、井口和基先生のブログ記事ですが御感想をお聞かせください。・・・・・・・・・・ それが、戦後共産党が支那を仕切るようになると、史実を逆転化、意味逆転化したのである。 従軍慰安婦は、もはやスキップ。すでにみんな知っているはず。 ・・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・ そして、実はまだ第二次世界大戦が始まるずっと前の大正デモクラシーの平和な日本で起こった大災害、それが関東大震災だった。 この時、大震災の地震による日本人被害者数は、それ以前の日本で起こった同程度の大震災とほぼ同じと推定して、1万人の死者だったと推測された。 ところが、火事火災で亡くなったものが多すぎて、最終的には13万人が亡くなったのである。したがって、関東大震災では計14万人が死んだのである。 問題は、この13万人の死者の大半が、火病を起こして屋根を飛び跳ねて東京中に火を付けて回った朝鮮人の放火によるものだったのである。つまり、東京中で放火した韓国人のせいで13万人が死んだのである。焼き殺されたのである。これを「大虐殺」と言わずしてなんというのか?  また、井戸に毒を入れたのも朝鮮人だった。婦女子を集団で陵辱殺害したのもまた朝鮮人だった。 これに対して、正当防衛として犯罪者である朝鮮人を処罰したのである。 それが、何十年か経って、みんな忘れたのを良いことに、「関東大震災の朝鮮人大虐殺」と捏造したのですナ。手口が全く同じだったのである。 さて、従軍慰安婦や南京大虐殺の捏造はある程度知られてきているから端折って、この「朝鮮人大虐殺」の捏造事件の真実をここにメモしておこう。これは、毎年ねずさんこと、小名木善行さんが記事にされているのでそれをメモしておこう。以下のものである。長いので本文はそちらを読んでもらおう。 今日は関東大震災が起こった日 このときの関東大震災の問題が再燃したのは、関東大震災から30年経って、人々の記憶から当時の不逞朝鮮人の凶行のの記憶が薄れはじめた昭和28年のことです。 タイミングとしては、ちょうど日本がサンフランシスコ講和条約によって主権を回復した年にあたります。 それまで占領統治の、というか植民地統治のセオリーである、「その国内にいる少数民族を手なずけ特権を与えることで、言葉の通じない当該国の民衆を支配する」という古来変わらぬ植民地統治の手法で、朝鮮人たちが厚遇され、また、この頃に終わった朝鮮戦争によって、大量の朝鮮人難民が日本にやってきていました。 難民たちは不法入国者ですが、朝鮮戦争当時の日本には主権はありません。 難民が押し寄せてきても、これを武力を用いて追い払うことも、逮捕投獄することもできません。 ですから、数十万人が日本に上陸していました。 そうした人たちは、本来であれば不法入国者ですから、朝鮮戦争が終わり、半島内の治安が回復した時点で、朝鮮本国に送り返さなければならない人たちでした。 ところが朝鮮半島は、身分差別の著しいところです。 帰れば、「こいつらは俺たちが戦っているときに敵前逃亡して逃げた奴らだ」とののしられるし、戦争が終わったと言っても、いつまた政府によって殺されるかわからない不安な状態にありました。 だからなんとかして日本に残りたかった。 そのために、自分たちはもとから日本にいて、日本人によって差別されてきた弱者だと、とつぜん言い始めたのです。 それが当時の在日朝鮮人たちによる、「関東大震災のときに朝鮮人達がいわれなく6000人も殺された」と言うデマです。 そもそも6000人という人数自体、いきなり降ってわいたような何の根拠もない数字です。 それをいうなら、不逞朝鮮人によって、12万余の日本人が殺されています。                                                                       以上は、井口和基先生のブログ記事ですが御感想をお聞かせください・・・・・・・・・・                                                                  CIAは戦後の対日植民地戦略において、馬鹿(白丁血脈の精神病気質)に在日特権を与え続けるやり方で、馬鹿を下部(代行役)組織のマフィア型のネットワーク社会として使い続けて来ています。                                                    馬鹿が、何故暴力団の下働きをしているのか?                           馬鹿が、何故24時間365日ギャングストーキング活動(指示された通りのステルス型の暴行手口だけを使っての特定個人連続暴行傷害活動)を「専業」でやり続けられているのか?    これはつまり、馬鹿には「金」の心配が一切無いからであり、何もやる事が無いので「さらに金だけを手に入れる」ためにやっているからです。

  • 迷惑な近所の小学生について

    私は妊娠5ヶ月と2歳の子供がいる主婦です。 子供は未就園で活発なので、毎日家の前でプールやボール遊びをさせています。 住宅密集地で昔からこの土地にある家なので、嫁いで数年の私でも隣近所何軒かとは顔を合わせれば話をします。 先月、夏休みだという近所の小学生姉10歳、弟9歳が外で遊んでいた我が子と一緒に遊んでくれました。初めて見る子達でした。 近所ですが、義父も義母も名字を聞いても知らない新しくこの辺りに来たおうちの子らしいです。 その時に、網戸から家の中を覗き込んで「わー、きれいなおうち!」と言ったので、普通初めての所でそんなことするかな?とは思いました。 まぁ、遊んでもらってウチの子も楽しそうだったのでありがとうとは言って帰しました。 数日後、家の前で子供をプールに入れていたらまた来て「入りたい」というので、「足入れてもいいよ」と言うと「水着で入りたい」と。 すぐそこのお家なら着替えてきたら?と言うとTシャツを貸して、それでいいからと。 そこで貸したのが間違いでした。 髪が邪魔だからピンない?とか、いきなり図々しくなり、トイレ貸してと言うので上げたらお邪魔しますは言えない、家を勝手にウロウロする、置いてあった私の携帯を勝手に起動させる、外に出てと言ってもグダグダ言い訳する弟に姉は何も言わない。 ついにキレて「よその子でもおばちゃん、怒るよ!人のスマホ勝手に見るとか信じられない!よそのおうちに上がるときはお邪魔しますっていう事、お父さんお母さんに教わってない?」 と言ってしまいました。 それでも2人とも平気な顔。 その何日か後、外でお父さんらしき男性にその姉弟が大きい声で怒鳴られているのを見ました。 その2日後にはお母さんも怒鳴っていました。 あぁ、そういう家庭かと納得しましたが… 夏休み中なら同級生と遊べばいいのに二日おきくらいの頻度で午前と午後一回ずつ、ウチにピンポンしてきては玄関に入り込み、ウチの子と遊びたい、お家の中見せて、と言われました。 断り続けているのに、不在の時や居留守を使ったり、子供がお昼寝している時も同居のひいじいさんがご丁寧に対応してしまうので諦めずに来るみたいです。 ひいじいさんは認知症なので、言い聞かせても無駄な感じです。 あの感じだと、これ以上仲良くしたりすると勝手に家に入るだけでなくもっと困ったことになりそうなので、日中は出来るだけ公園や支援センターに行くようにし、顔を合わさないようにしています。 夏休みはあと数日で終わりますが、学校帰りも普通に来そうで本当に嫌です。 自分が妊婦なのもあり、出来るだけ家の前で遊ばせたいのにそうもいかず困っています。 どう言えば来るのを諦めてくれるでしょうか? ちなみに、おやつや飲み物は1度も出したことはありません。 何が目的なのかと疑ってしまうしつこさで、参っています。助言をどなたか下さい!

  • 朝鮮人タレントは、なぜ朝鮮人だと隠すことが多いでしょうか?

    朝鮮人タレントは、なぜ朝鮮人だと隠すことが多いでしょうか? やはり朝鮮人だとイメージが悪いというこでしょうか?

  • なぜ朝鮮族は朝鮮語を捨てなかったのか?

    http://okwave.jp/qa1744463.html の質問者さんがよくまとめていらっしゃいますので、引用いたしますと、 朝鮮族は、 「今の日本に例えるならば、 1、日本国民全員が「Bush(ブッシュ)」や「Clinton(クリントン)」などに改名。 2、公用語を英語に指定。 3、政府の発行物はすべて英語で書く。 4、以前に日本語で書かれた書物を焼き捨てる。」 ぐらいの改革を行ってきたわけです。 つまり、文化・姓名は捨てたのに、言語は捨てなかったわけです。 なぜでしょうか? 言語を捨てるのは難しいことなのでしょうか? (ほぼ)消滅したアイヌ語などとの違いはなんでしょうか?

  • 朝鮮人について

    あの朝鮮人って朝鮮半島出身者の朝鮮人と多分、いつの時代からいるか分からないですが、昔からいる朝鮮人(日本の一部地域とかに朝鮮人部落集落の村が結構 あったらしいので。)後になってとは言っても、明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・。 朝鮮人が日本にいたことを知らなかったので、朝鮮半島出身者の朝鮮人と違うのか気になったので、質問しました。 そこで疑問が出たので質問なんですが・・・ 朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか?

  • 朝鮮

    犯罪国の朝鮮総連が日本にある意味がわかりません。テレビで普通にインタビューを受けのうのうと応えている。ありえない。 朝鮮の窓口の為に朝鮮総連を日本においてるのですか?