• ベストアンサー

棟上げ式について教えて下さい。

再来週に棟上げ式を控えています。工務店さんは県外の方なので、施主(私達)に任せたいとのことです。お金を包むのと、持ち帰り用のお酒と食事を考えていますが、食事はいわゆる「弁当屋」ではなく、どういう所で注文すれば良いのでしょうか。また、地域ならではの習慣(近所の人も呼ぶとか?)ってあるものなのでしょうか。今住んでいる所でするのではないため、地域の方にも聞けず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188679
noname#188679
回答No.2

折り詰めはNo.1の方が言われているように、仕出し屋がいいかと思います。 地域にもよりますが、昔は建前というと屋根の上から紅白の餅や金紙に包んだお金を撒いたりして大人も子供も大騒ぎしながら拾ってましたね。 二十数年前になりますが、うちの場合は撒きはしませんでしたが、親がお菓子の袋詰めをいくつか用意して近所の子供たちに配ってました。 今の時代はそこまでする必要もないとは思いますけどね・・・。 今度お隣になる方に相談してみてはどうですか?

goonie2005
質問者

お礼

遅くなってすみません。仕出しを注文し、当日も無事終わりました。餅撒きなどはしませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

「仕出し」で調べてその店でその地域の習慣を教えて貰いましょう http://itp.ne.jp/ どうせ町内会に入るのでしょ?町内会長に教えて貰うのも良いかも?

参考URL:
http://itp.ne.jp/
goonie2005
質問者

お礼

遅くなってすみません。仕出し屋さんに注文し、ついでに習慣も聞きました。無事終えることができました。ありがとうございました。