• ベストアンサー

社内間での報告書に関して

社内の人間に対して「○○部員」という表記を行うことは失礼に値するものなのでしょうか?「○○さん」と表記するのが当たり障り無いものと思いますが、目上の方に「○○部員」という表記を用いるのは失礼に値するような気もします。「○○さん」という表現だと少し口語的な印象も持ちます。常識としてどう認識すべきでしょうか?初歩的な話ですが、このまま知らない方が恥ずかしいと思い質問させて頂いた次第です。何方かご教示頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

報告書の内容にもよるかと思いますが、私が勤めている会社では○○社員が多く使われています。 「○○部員」ということでなく○○部○○社員が多く使われています。 目上の人でも○○社員とし役職がある人なら○○課長等が使用されています。

rythmgroove
質問者

お礼

なるほど、○○部○○社員という形式ですね。勿論、役職に疲れている方には○○部長、などの表記を当方も用いております。ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

rythmgroove
質問者

補足

誤字がありました。申し訳ありません。 疲れている->つかれている。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

○○さんのほうが一般的です。

rythmgroove
質問者

お礼

なるほどやはりそうですか。ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。