• ベストアンサー

目上の方にその方の運転でその方の車に乗せて頂く場合・・・

目上の方にその方の車に乗せて頂く場合、やはり私は助手席に座らさせて頂くべきでしょうか? 後、乗るときや、降りるときや、一言そえるとしたらなんて言うべきでしょうか・・・? 親しいのか親しくないのかは別として、どなたにでも当り障り無く通用するもの・良い印象を与えるものをお教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

一般的には助手席で良いと思います。 貴方が女性の場合、、、 同性であれば、助手席でも良いでしょう。 異性であれば、後部座席の助手席側でも差し支えないでしょう。「後ろで良いですか?」と一言断わるといでしょう。 乗る時には、「宜しくお願いします。」とか「お邪魔します。」とか。 最後に降りる際には、「ありがとうございました。」と言い方で問題ないと思います。

その他の回答 (2)

noname#58114
noname#58114
回答No.3

助手席に乗った方が良いと思います。 仕事の場合などでは「失礼します」でいいと思います。友達関係や遊び知人なら柔らかく「おじゃまします」でいいんじゃないでしょうか? 降りる時は仕事の場合は降りる時の状況にもよるだろうし、「お疲れ様でした」(毎回お礼はしない)など?友達や遊び知人なら「ありがとうございました」でいいんじゃないでしょうか?

• poioro
回答No.1

当然に、助手席に乗るべきです。 降りるときは、丁寧にお礼を言って降りればいいことです。