• 締切済み
  • すぐに回答を!

車にぶつかられそうになった場合

大通りにぶつかる坂を上がってきた乗用車が一時停止せず、私が歩いているにもかかわらずそのまま進んできたので、私が右に逸れたためぶつからずギリギリのところで止まりましたが、私がよけている間にそのまま大通りを進んで行ってしまいました。 ケガなどはありませんでしたが、自宅に戻ったら、ショルダーに入れていた、いただきものの小さい菓子箱がつぶれ中のお菓子もつぶれていました。 一瞬止まった時には助手席に子供が乗っていたのは見えたのですが、黒っぽかったので運転手席は見えず、大通りに出た時に助手席側から見えたのは女性でした(多分子供の母親でしょう)。 ナンバーは控えたのですが、こういう場合、車の持ち主に何か警告などできるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • E-1077

そこは一時停止義務の場所ですか?  歩行者優先ですが、夕日などで見えない場合などもありえます。  歩行者も車がどけるだろうと思わずに歩く必要はあります。  同じ道路を使うのですから、お互いに注意するべきなんです。  で、お菓子代を請求でもするんですか?  たぶん無理だと思います。  ただ、坂とということなので運転が苦手な人は早く通り過ぎたいという心情が働いたのかもしれませんね。    歩行者がたびたび危ない思いをしている場所ならば、徐行などを促すようにするとか、ミラー設置もそうなんですけど、取りあえず生活安全課に相談は出来ます。

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 相談先は生活安全課なのですね、わからなかったので助かりました。