• ベストアンサー

後部座席の狭い車でも目上の人は後ろ?

以前飲み会に同僚の車で行くことになり、たまたま社長も乗せてくれ というので一緒に駐車場まで歩いていきました。 同僚の車は2ドアで後ろが狭いので、社長に「この車は後ろが狭い ですので、助手席に乗って頂けますか?」と言い、社長も普通に 頷いて乗ってくれました。 後で思ったのですが、こういう場合でも社長はやはり運転席の後ろに 勧めるのが礼儀なのでしょうか? 私なりに気を遣って言ったことなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.3

図らずも正解です. 上席の方を運転席後ろに座らせるは,公用車(社用車,タクシーなど運転手さんのいる車)の場合です. 自家用車の場合には,助手席に偉い方に座ってもらいます.

その他の回答 (2)

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

このサイトの「タクシーの席順」というのは参考になりませんかね?^^

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0018.html
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

後ろに乗せるのはあくまで「4ドアセダン」の場合です。 ドアが2つしかない車は、本来上下関係を持つ人間が乗車することを 前提に考えられていません。ですので、乗車する人間が一番快適に すごすことが出来る場所を指定する、という方法でいいかと思います。 3列席の車なども、基本的な考え方は同じでいいと思います。

関連するQ&A

  • 後部座席に乗るのは失礼ですか?

    17歳の土木作業員です。従業員20人ぐらいの土建屋で働いています。社長が「わしの車で送ってやる」というので後部座席に乗りました。社長は「おまえはバカか!助手席に乗れ!」と怒りました。同僚も「おまえには常識がない!失礼だ!」と言いました。失礼でしょうか?助手席に乗らなければいけないとか後部座席に乗らなければいけないとかいう決まりはありません。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • 後部座席の窓

    どうでもいい話なのですが気になったので投稿します。 車の前の運転席と助手席の窓は開けると最後まで開きますが、後部座席の窓はなぜか最後までいかずに中途半端なところで止まりますよね。 あれってなにか意味あるのでしょうか?本当にどうでも良い話なのですが分かる方いたら教えてください。

  • 後部座席と歩行者

    自分の車が止まっているときにフロントドアの前にいる歩行者は自分の車を見て後部座席に座っている人が運転席や助手席のシートの中に手が入れることは見えていますか?

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • ワゴンやミニバンに後部ドアが片方しかない理由は?

    普通の乗用車は、後部ドアは左右にあるのが普通ですが(クーペ除く)、ワゴンやミニバンには、後部ドアが助手席側にしかない車が結構あります。 例外的に、軽ワゴンは運転席側にも後部ドアはありますし、一部車種では運転席側に後部ドアがある車も出始めてはいますが、日本には運転席側の後部ドアが無いワゴンやミニバンも多数存在します。 なぜ、ワゴンやミニバンには、運転席側の後部ドアが無い車も多いのでしょうか?

  • 今日2人きりなのに後部座席に座ってしまいました

    19歳女です。 いつもスケボーで一緒に滑る人達がいて、大勢で車に乗ることが多かったのですが今日はたまたまそのうちの一人が送ってくれることになりました。 その人は彼女持ちだったので私も変にを使ってしまい隣に座るのもなーと思い後ろの席に座ってしまいました。 家に帰ってほんとに後部座席でよかったのか、その話を母にすると 変だと言われました。タクシーかなにかなのか?あなたは社長ですか?彼女がいるからって変に気使いすぎ気持ち悪いよとまで言われました。 その人とはこれからも沢山滑りたいんですけど、後ろ座るなんて変なやつとかウザイとか思われたのか心配です…😢 毎度その人が送ってくれるので、次回また2人になった時は助手席座ってもおかしくないですかね…?あとその時に後部座席に座ったこと謝ってもいいと思いますか?? 文章おかしくてすみません。 ご回答よろしくお願いします

  • 車 傷つけられたら

    車をドアをキズつけられていました。週末しか車は乗りません。 しかもまだ新車でとても大切にしていたのですごくショックです(>_<) 同じ高さの同じキズが縦に10数cm、4か所入っています。。。 運転席のドアなので相手の助手席ドアがぶつかってとなります。 現在住んでいるマンションの駐車場に停めていて隣の車のドアがどうも同じ高さで キズ付けられている可能性が高いです。 ただ現場を見たわけじゃないため証拠もないですが、、、 スーパーなどで注射した際同じ車に何度も隣に居合わせる可能性がないため 同じマンションに住んでいる人を疑っています 相手の助手席の扉にもキズついていました。 相手は気づいていないのか、、その車自体もキズだらけなので気にしないタイプなのか、、 運転が下手なのかいつもきちんと車を停車させていません。 小さい子供がいるみたいで無意識にぶつけたのかもしれないですがこちらとしては腹立たしいです! 通常親ならならきちんと監督するべきだし 当てたら気づくとおもうのですが(T_T) 皆さんならどうしますか?これからまたキズが増えたらと思うと悲しいので やんわり聞いてみようかとも思っていますが。。。 同じ経験がある方どのように対処しましたか? 教えてください。

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

専門家に質問してみよう