• ベストアンサー

後部座席の狭い車でも目上の人は後ろ?

以前飲み会に同僚の車で行くことになり、たまたま社長も乗せてくれ というので一緒に駐車場まで歩いていきました。 同僚の車は2ドアで後ろが狭いので、社長に「この車は後ろが狭い ですので、助手席に乗って頂けますか?」と言い、社長も普通に 頷いて乗ってくれました。 後で思ったのですが、こういう場合でも社長はやはり運転席の後ろに 勧めるのが礼儀なのでしょうか? 私なりに気を遣って言ったことなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.3

図らずも正解です. 上席の方を運転席後ろに座らせるは,公用車(社用車,タクシーなど運転手さんのいる車)の場合です. 自家用車の場合には,助手席に偉い方に座ってもらいます.

その他の回答 (2)

• ksaori
回答No.2

このサイトの「タクシーの席順」というのは参考になりませんかね?^^

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0018.html
  • FEX2053
回答No.1

後ろに乗せるのはあくまで「4ドアセダン」の場合です。 ドアが2つしかない車は、本来上下関係を持つ人間が乗車することを 前提に考えられていません。ですので、乗車する人間が一番快適に すごすことが出来る場所を指定する、という方法でいいかと思います。 3列席の車なども、基本的な考え方は同じでいいと思います。