• ベストアンサー

現住所の変更手続きについて

こんにちは。 4月に名古屋から岐阜に引越しました。 本籍は変えない予定ですが、現住所を名古屋から岐阜に変更しようと考えています。(って言うか義務ですね...) 現住所に変更手続きの方法を教えてください。 また、別の場所(例えば、大阪)から名古屋や岐阜に行かずに手続きをする事は可能ですか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro841
回答No.2

現住所=住民票住所です。 > って言うか義務ですね... はい。義務です。 通常、引越しをしてから14日以内に行わなければなりません。 市民税のからみもありますので、名古屋の役所がf164ex2005さんが名古屋に住んでいないと分かった段階で、職権で住民票を削除してしまう場合があります。 その場合、住民票を復活させるのには時間が掛かります。 その間は世間一般的にはニュースとかでよく聞く「住所不定」という形になるでしょう。 まず、名古屋の役所(住民票のある役所)で、転出届を貰います。 (管轄の役所が変わるときに必要になります。通常では転居の前に貰いにいくものです) 岐阜の役所で、住所手続きを行います。(その際、転出届けも一緒に出します) 転入届けを貰います。これは名古屋に送りましょう。 これで完了です。 住民票は「ここに住んでます」ってことをあらわすものです。 関係のない土地(大阪)とかでは手続きできません。 郵送処理もできないので、必ず役所に出向いて手続きしてください。 > 本籍は変えない予定ですが 本籍=戸籍になります。 戸籍というのは、結婚して夫・妻にならない限り、 基本的には親の戸籍に入っています。(分籍しない限りですね) 本籍を移す=家族全員の戸籍を移すということになります。 本人だけの本籍を移す場合、分籍の手続きをしなければなりません。 一度、親との戸籍を分籍してしまうと、二度と元の戸籍には戻れません…参考までに

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ものすごくわかり易かったです。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

お住まいの名古屋市の管轄区役所へ行き、「転出」届けを出します。 で、転出証明書を貰い、引っ越し先の岐阜県市町村役場へ行き、転入届を転出証明書と一緒に出します。 まあ、名古屋~岐阜なので移動時間合わせても半日で終わると思いますよ。

f164ex2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 役所に行かなくて済む方法はありますか??