• ベストアンサー

失業保険認定の為の求職活動状況

1期間に最低2度の求職活動か必要なのですが、2度ともハローワークの検索コンピュータでの検索でも、認定が降りるでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

noname#158689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

認定されます。私はすべて検索で求職活動をしました。ですから認定日に1回検索、あと1回別の日に検索に行けばクリアです。ハローワークで就職のための教育の相談をするのでも認定されます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は2回のうち1度は確認印をもらい忘れているのです。 そのことをハローワークの方に説明しなければならないのですが、不安です。

その他の回答 (3)

noname#67951
noname#67951
回答No.4

私の地域では2回ともパソコンの検索だけは認められませんよ!! でも、そのことは受給説明会でもらった資料に書かれていました。「パソコンでの検索は1回までしか認められません」みたいな感じで。 一度、資料をご確認なさってみては??

• surinrin
回答No.3

ハローワークによって方針が違うので、なんともいえませんが、最低2回がクリアできていれば大丈夫ではないでしょうか?ハローワークの検索コンピュータとのことですので、ハンコはもらってますよね?? ただ、2回検索してそれでどうした?ということは準備しておいたほうがいいです。気に入ったのがなかった、ではなくて、こういう条件のモノはなかった、とか、希望職種がなかった、とか。 最低2回で最低の数しかしていない場合は、けっこうつっこまれる場合が多いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は2回の検索のうち一度はハンコをもらい忘れてしまっているのです。期間ギリギリで1つはハンコをもらいました。 もらい忘れてしまった旨をハローワークの方に聞いたら、「さかのぼってハンコは押せないので、活動状況が足りない場合は認定日に係員に相談してください。」と言われました。 プリントアウトした求人票があるので(日付入り)、検索に来たことの証明にはなると思うのですが、不安です。 ちゃんと説明すれば認定してもらえると思いますか?

noname#156391
noname#156391
回答No.2

私の地域のハロ-ワ-クでは1回検索を行って印をもらえれば良かったですよ。今は2回になっているのでしょうか?回答としましては#1の方の仰る通りパソコン検索をするだけで認定されます。早く良い職が見つかると良いですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は2回のうち1度は確認印をもらい忘れているのです。 そのことをハローワークの方に説明しなければならないのですが、不安です。