• 締切済み

退去時の支払い

6年間住んだ賃貸アパートを今年の4月で退去したのですが、過去の家賃未払い分として6ヶ月分を請求されました。家賃は先の分まで、また遅れた分をまとめて払うこともあり、正直未払いの月があったかもしれません。しかし6ヶ月も家賃を払っていないことは無いと思います。 大家さんからもらった家賃振込み明細書と、当方の手元に残っていただけの銀行ATMでの振り込み明細と照らし合わせてみると、大家さんに2ヶ月分の見落としがありました。その旨を伝えると訂正した明細書が送ってきたのですが、これまた別の月が2ヶ月分支払っていないことになっておりました。その分についても当方のATMでの振り込み明細で確認すると支払済みです。 さらに二度目に送ってきた明細書で畳代とクロス代を請求されました。クロスはそれなりに汚れてしまったので支払うつもりですが、畳は入居時に不動産屋から今回張り替えなければ退去時に畳代は請求されないと聞き、入居時の張替えはお願いしていません。 大家さんが年配の方のためやり取りに時間がかかっているのですが、昨日になって荷物が部屋に残っているということで5月分と6月分の家賃も請求されました。荷物とは入居時から置いてあったベッドと、当方で持ち込んだ電気を置いてきてしまいました。電気はまだ使用できるものだったのでそのまま次の方に使っていただけるかなと軽い気持ちでいました。退去するときには鍵は台所の上においていてくれと言われただけで、立会っての部屋の現状確認などありませんでした。 大家さんからもらう明細書に一貫性がないこと、支払い済みの分までの請求、そして請求されるものが次々に増えてくるので大家さんを信用できません。 払うべきものはきちんと支払って気持ちよく済ませたいと思っていますが、数ヶ月分の家賃でも私たちにとっては大きな金額なので。。どこまでが払うべきものでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます ぼけた大家の請求に対してどこまでが正常な精算かは見当もつきません 管理会社のない物件でしょうが、仲介してくれた不動産屋に相談してみてください 仲介業者も義務では有りませんが相談には乗ってくれると思います 大家に限らず「ぼけ老人」を相手にしてはまともに話が進みません なんとか不動産屋を巻き込んでの話に持っていきましょう

hokohako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までもおかしいなと思うことが何度かあって。。やはり大家さんと1対1での話し合いは無理そうです。 まずは不動産屋さんに相談してみます。

回答No.1

ほおって置けば「全て支払う」ことになります。 きちんと弁護士等に相談された方がよいです。 >畳は入居時に不動産屋から今回張り替えなければ退去時に畳代は請求されないと聞き 伝聞であり、契約とならない可能性が高いです。 「言った」「言わない」の場合には裁判でも不利です。 >家賃は先の分まで、また遅れた分をまとめて払うこともあり、正直未払いの月があったかもしれません 全ての期間において「支払った金額」「支払日」「支払い方法」「明細の控え」が無ければ支払ったことにはなりません。 大家の主張に一貫性が無くても、裁判になれば「支払った証拠」を出さない限り「不払い」となります。 大家は「入金した証拠」を提示する必要は無いのです。 あなたが大家を信用できなくても、やるべきことを全てやっておく必要がありますが、それは素人には難しいであろうと思われます。

hokohako
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり時間をかけない方がよさそうですね。早めに動きたいと思います。