• 締切済み

メディアと人権

こんにちは☆授業の課題で「メディアと人権」についてのレポートが出されました。私は過去の事件などからメディアの報道によって人権が犯されている点について人権保護やメディアのあり方などについて考えたいと思っています。何か参考になりそうな事件や新聞などの記事で参考になりそうなものがあったらお願いします!!そういうものをテーマとした映画もあったらお願いします。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.2

つい最近、日本テレビのアナウンサーが盗撮事件をおこしましたが、日本テレビは本人のプライバシーに関わる問題だとして、一切実名を秘匿しました。 しかし、某大学教授が同様の事件を起こしたときには、本人が否定しているうちから、実名報道をしていました。 このあたりに、メディアの人権に対するご都合主義的な解釈がまかり通っている、という現実があります。 このような切り口からレポートを書いたら、けっこう面白いものが書けそうな気がします。

neschopen
質問者

お礼

なんか興味深いです(^v^)ぜひ参考にします。ありがとうございます☆

• l-3-ly
回答No.1

松本サリン事件などは参考になりませんか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
neschopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ネットで検索しているとけっこうでてくるのですが、もう少し最近のニュースを使いたいんです(^_^;)