• 締切済み

咳が止まりません・・・

hide7kuraの回答

回答No.2

「夜になると咳が出てきて止まりません。」 というのが症状からすると、何かの理由で気管支が過敏な状態になっているのではないでしょうか。 内科だけではなく、呼吸器科専門の医師の診察を受けることをお勧めします。 わたしの場合は、血液検査の結果、ダニアレルギーがあることがわかりました。 そのときは内服薬と吸入薬を使っていました。 それから、この時期は気温や湿度が急激に上がるために、布団にダニが多くなるため、この駆除もしました。方法は簡単で、布団乾燥機をかけ、そのあと、掃除機で死滅したダニをきれいに吸い取るのです。 それからというもの、夜の咳はなくなりました。 以上が、「わたしの場合」ですが、「咳」はいろんな病気の症状である可能性も否定できませんので、安心のためにも一日でも早く専門医で診察を受けてみてください。

kabukiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団を変えて寝たら少し楽になりました。 これが病院から新しく貰った薬の影響か、もしくは布団を変えた影響なのかは定かではありませんが・・・

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ここ2~3週間ほど咳が止まりません。 熱も出ず、ただの風邪かと思い最初のうちは風邪薬を飲んでいたのですが 一向に治る気配がないので、市販の咳止めを飲むようになったのですが治る気配が全くありません。 夜は特に酷く、咳で中々眠れることも出来ません。 これって何かの病気なのでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 咳がとまりません。何科に行ったら良いの?

    こんにちは。 1ヶ月近く咳がとまりません。 2週間前に、耳鼻科に行ったら、「扁桃腺が腫れている。夏風邪でもひいたのかな?」と言われました。 その時に、風邪薬をもらいましたが、一向に咳がとまりません。 ただ、普段の風邪とは違い、熱はでない、体もだるくないです。 本当に、咳がでるのみです。 こんな時、病院にいくとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 咳がひどい過ぎてやばいです

    よく扁桃腺が腫れるのですが、 おととしの春頃に、風邪が治った後もひどい咳だけが続いたので、 病院に行き、 レントゲンの結果、気管支炎と診断されました。 それから、風邪をひくと、咳だけが長引いて、 一ヶ月くらい止まらない事が何度かありましたが、 それでも時間が経てば止まってたので、 気管支炎なら仕方ないのかも。 と、すごしてきました。 今回、年末に咳が出始めた時に、前と同じ病院には行ったのですが、 風邪と診断されました。 だけど、治るどころか、咳は止まらず、 毎晩咳で目が覚め、 ひど過ぎて勢いで吐く事数回。 4日前からは、毎日仕事中に吐くようになってしまいました。 このままでは仕事に支障をきたすので、 明日、休んで病院に行くか悩んでます。 これは、やばそうな病気でしょうか? 同じような症状になった方、もしいらっしゃいましたらお答えよろしくお願いします。

  • 3歳児なのですが、2ヶ月前に1週間風邪で咳がひどくなってから咳だけが残

    3歳児なのですが、2ヶ月前に1週間風邪で咳がひどくなってから咳だけが残り 走ったり、泣いたり、起床時に咳が出るようになってしまいました ゼーゼーするものではなく、ゴホゴホという咳です 上記のとき以外は、咳は出ません 走ったり、起床時の咳は数分で無くなります ただ、泣いたときは吐くまでになってしまうので心配です 近くの小児科に行って咳止めを出されて飲んでいたのですが治りません 色々調べては見たのですがわからず 何が原因で 何科に行けば良いのか悩んでいます 又、札幌で良い病院がありましたら教えていただけると幸いです 宜しくお願いいたします 補足ですが(関係あるのかわかりませんが一応書きます) ○ 扁桃腺が大きめに見えます ○ よく口を開けて寝ます・・閉じても又開いてしまいます

  • 咳が止まりません

    5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

  • 走ると咳がでる

    風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

  • 今月の5日に風邪をひき、病院で風邪と診断されました。それまで咳はさほど出ていなかったのですが、病院から帰った後から咳がではじめ、ここ3日程は夜の10時30分以降になると咳が酷くなります。熱はありません。 3日前は咳が酷すぎてしばらく寝れませんでした。これは単なる風邪の名残り?の咳なのでしょうか。朝や昼も咳が少しは出ますが、やはり先程書いた時間から咳が酷くなります。昨日の夜に咳止めも飲んだのですが、聞いてるのか分かりません。教えてください。

  • 咳が出て止まらなくて困っています。

    咳が出て止まらなくて困っています。 もうかれこれ1ヶ月ほど咳が止まりません。 最初の2週間くらいは、そのうち治ると思って放っておいたんですが、喉が激しく痛むようになって、まずいと思い医者に行きました。 最初は、カメラを飲んで、扁桃腺は腫れているが、肺までは菌が行っていないということで、採血もして、咳止め、痰切り、痛み止め、抗生剤、胃薬が処方されました。 一週間飲んで、再度病院に行くと、大分腫れも収まって、血液検査の結果もそれほど悪くないので、もう大丈夫といわれました。 ところが、3日後くらいに、咳が止まらず、喉の痛みも増すばかりで、食事も満足にできなくなってしまい、耳も痛くなってきたので、再度病院に行きました。そうしたら、扁桃腺が腫れて、その菌が耳に移り、中耳炎になっているといわれて、同じ薬がまた処方されました。 その1週間後、痛みも大分引いたので、咳止め、痰きり、抗生剤(3回から1回に減った)が処方されました。 その後喉の痛みも一時期に比べて楽になって行きました。耳はほぼ痛くなくなりました。しかし、咳はずっと続いたままです。 今度の火曜に一週間でまた病院に行くのですが、予定が合わないので、明日受診しようと思っています。 しかし、もう1ヶ月近くたって一向に良くなりません。昨日あたりからまた喉の痛みもぶり返してきました。 今までこんなに体調不良が長引いたことはありません。仕事も辛いし早く良くなりたいです。そこで質問なのですが、これは医者を変えたほうがいいでしょうか? 正直どこに行っても同じような薬が処方されるだけのような気がしているのですが、医者を変えれば早く良くなる可能性があるのでしょうか?今まで行っていた医者がヤブ医者かどうかは、はっきり言ってわかりません。ただ、こんなに長引くと思ってなかったので、同じところでいいのか迷っています。 なにかご意見をお持ちの方は教えてください。

  • 咳(妊娠しています)

    現在妊娠5ヶ月(19週)です。 日曜から喉にイガイガ感があり、咳もでます。 昨日寝る時は咳が止まらずなかなか寝付けませんでした。 風邪の場合はいつも扁桃腺から来るのですが、今回は喉のイガイガ感と咳のみです。 これは風邪なんでしょうか? 咳をするとお腹に負担が掛かるので、病院へ行った方がいいですよね???