• 締切済み

咳が止まりません・・・

hide7kuraの回答

回答No.2

「夜になると咳が出てきて止まりません。」 というのが症状からすると、何かの理由で気管支が過敏な状態になっているのではないでしょうか。 内科だけではなく、呼吸器科専門の医師の診察を受けることをお勧めします。 わたしの場合は、血液検査の結果、ダニアレルギーがあることがわかりました。 そのときは内服薬と吸入薬を使っていました。 それから、この時期は気温や湿度が急激に上がるために、布団にダニが多くなるため、この駆除もしました。方法は簡単で、布団乾燥機をかけ、そのあと、掃除機で死滅したダニをきれいに吸い取るのです。 それからというもの、夜の咳はなくなりました。 以上が、「わたしの場合」ですが、「咳」はいろんな病気の症状である可能性も否定できませんので、安心のためにも一日でも早く専門医で診察を受けてみてください。

kabukiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団を変えて寝たら少し楽になりました。 これが病院から新しく貰った薬の影響か、もしくは布団を変えた影響なのかは定かではありませんが・・・