• 締切済み

昔のCD-Rのデータの復元

3年ほど前にCD-Rに焼いたデジカメのデータが読み出せなくなりました。 エクスプローラ上ではファイルがあるように見えますが、クリックしても「プレビューできません」と出てきます。 ファイルのコピーなどは問題なくできます。 一緒に焼いていたエクセルのデータも「ファイルが壊れています」と出ます。 時間がたっているだけにCDが劣化しているのだと思いますが、このCDからデータを無理矢理取り出せるようなソフトはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

自分でなんとかしたい場合、 1、読み速度を落とすと良いかもしれない。   速度制御ツールを使います。あまり知りませんが、Nero Drive Speed でも試してみて下さい。 http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html 2、違うドライブを使うと良いかもしれない。 悪条件に強いドライブもあるので、読み出すことができるかも知れません。 具体的に知らないのですみませんが、いくつか手持ちを試してみて下さい。 どちらかというと、古いドライブより新しいドライブ、国内有名どころよりLite-ONやBenQなど の方がいいのかも?(保証なし^^;;) 他人にまかせる場合、 3、業者に依頼する。 「レスキュー」などでググッて下さい。

kurozigoku
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 Nero Drive Speedを使ってみましたが、残念ながら読み込むことができませんでした。 違うドライブに関しては3つ試しましたが読めません。 業者に依頼はどうしようか迷っています。 値段を見てみたら2,3万するようなので・・。