• ベストアンサー

xpタスクバーの常駐プログラムの整理

不必要な常駐プログラムを削除しています。 (1)ウインドウズメッセンジャーとローカルエリア接続 の2つのアイコンの削除方法を教えてください。 ウイルスセキュリティのアイコンを削除してはいないのに表示されなくなりました。 (2)ウイルスセキュリティのアイコンを表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ローカルエリア接続アイコン http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007675 ウインドウズメッセンジャーアイコン http://www.tooljp.com/qa/7E0AAE8EC748845049256AF9000F559C.html ウイルスセキュリティのアイコン表示 http://www.724685.com/weekly/qa030910.htm の 1.「インジケータを隠す」機能をオフにする で表示しませんか?

その他の回答 (1)

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

今携帯からなので現物確認してないので間違えてたらごめんなさい。メッセンジャーは起動してオプションだったか設定だったかにWINDOWS起動時に起動するみたいなチェック欄があったかと。ローカル接続もプロパティーにタスクバーに表示するのが繋がってる時とか繋がらない時みたいなチェック欄が。セキュリティの種別が判りませんが起動すればやはり設定項目があるのでは?

関連するQ&A

  • タスクバーの常駐アイコンについて

    新しくノートパソコンを買いました。そうしたらタスクバーにアイコンが15も常駐していました。いくらなんでも多すぎると思うのですが、どれを削除してもいいのかわかりません。どれを削除してもいいのかとその方法を教えてください。よろしくお願いします。(1)McAfeeSeCurityCenter(2)ワンタッチスタートボタン(3)SoundMAX統合オーディオ(4)SmartVisionスケジューラー(5)MediaServerHelper(6)NXPAD(7)リモコンユーティリティ(8)MobileOptimizer(9)ウィンドウズメッセンジャー未接続(10)画面拡大(11)ハードウェアの安全な取り外し(12)音量(13)121ポップリンク(14)ローカルエリア未接続(15)ワイヤスネット接続などです。

  • XPタスクバー 常に表示されているプログラムの削除

    両親のパソコンの起動が遅く、軽くして欲しいと頼まれまして 今良く分からないなりに調べながら不必要なプログラムの削除などを行っています。 その中で、動作を早くするためにはタスクバーの「常駐しているプログラム」を減らすことが必要だとあるサイトにありました。不必要なものは削除したいと考えているのですが、以下2点よろしければ教えて下さい。 なお、うちのパソコンでいう常駐しているプログラムとは以下だと考えています。  「常駐しているプログラム」だと思われるもの。   (タスクバーに常に表示されているアイコンの説明を挙げました)   ・ATOK16   ・NORTON INTERNET SECURITY   ・このバージョンのWINDOWS XPは現在安全ではありません。   ・自動更新(更新の準備が出来ました。とのメッセージ有り。)   ・ネットワークブリッジ(ネットワークケーブルが接続されて               いません、とのメッセージ有り。) 質問(1)  上に挙げたアイコンで削除していいものはどれか。   このパソコンは両親が使用するもので、ネット接続をして   調べものをしたり、ゲームをダウンロードして遊んだり等の   用途でしか基本的には使用しません。   (セキュリティ関連のものはきちんと作動するように残して   おきたいと思うのですが。。) 質問(2)  削除する場合、どのように削除するのか。   コントロールパネルから音量のアイコンは削除出来たのですが、   他のものの削除の方法が分かりません。 色々と書きましたが、あくまでも動作を軽くしたいだけで、タスクバーの表示にこだわっている訳ではありません。 (私もパソコンに詳しい訳ではなく、それ以前の致命的な部分でするべきことがある等の場合、お手数ですがご指摘下されば幸いです。) どうぞ宜しく御願い致します。   

  • 常駐プログラムについて

    常駐プログラムについて質問します。 1.常駐プログラムの外し方を教えてください。 2.Windows MessengerやSmartVisionなど,使わない場合,削除・アンインストールした方がいいか,迷っています。  ウィルス対策ソフト以外に,最低限残すべきものには,どういうものがありますか。 以上,とりあえずご教示願います。

  • パソコンが二つ重なった常駐プログラム(?)が三つある。

    右下のタスクバーにパソコンが二つ重なった常駐プログラム(?)が いつの間にか二つになり、今では三つあります。 左から順に「ocn」「ローカルエリア接続2」「ローカルエリア接続」と なっていて、一番右の物は常に赤いバツが付いてるように思います。 常駐の数により、起動時間にも影響が出るようですが、この為か、 PC起動する際にIEのアイコンをクリックしてもダイアルアップ接続の 画面が出るまでに3分以上かかってしまいます。 この重なりパソコンを消しても問題無いようであればその手順について 教えて頂きたいです。

  • ノートンの常駐表示が消えた

    OSはMe。ノートンのインターネットセキュリティ2002をヨドバシで購入後更新キーを購入して使用中。多窓で作業中ウィルススキャンが始まり勝手に再起動。その後スキャンデスクを始めカクカク固まったのでもしやウィルス?と思いケーブルを抜き強制終了。その後ネットに接続していない状態でスキャンデスクとノートンのウイルススキャン開始。でもウィルス感染していません。「ネットに接続しよう」と思いふと見ると常駐していたはずのインターネットセキュリティとファイヤーウォールの常駐表示(青い地球儀マーク)がありませんそして先ほどまでしていたリブリーとMSNメッセンジャーを接続しようとすると「サーバーが見つかりませんページを表示できません」とのこと。httpで始まるサイトには問題なく繋がりますがhttpsで始まるサイトに接続できなくなりましたプログラムからノートンを探して青い地球儀マークを何度押しても起動してくれません。常駐表示もないままです。ためしにアンインストールを押してみましたが「削除するにはスーパーバイザーのアカウントがロードされている必要があります。」となります。常駐表示を元どうりにしファイヤーウォールを機能させるにはどうすれば良いのでしょう?httpsのページを表示できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 常駐プログラムが表示されなくなってしまった。

    端末をいじっていたら、常駐プログラム(時刻の隣に表示されているアイコン)が表示されなくなってしまいました。 表示されていたのは、ウイルスソフトとATOK、ディスプレイプロパティです。 safeモードで起動しても表示されません。 どうしたらもとにもどるのでしょうか?

  • 何の常駐アイコンか調べる方法ありますでしょうか?

    パソコンを使っていると突然あやしげな常駐アイコンが表示されます。何のプログラムか調べようと思いマウスカーソルを近づけると消えてしまいます。(^_^;)タスクマネージャで変なプロセスが起動されていないか調べようともしたのですが、すぐに消えてしまうこともありそれらしいものを見つけ出すことが出来ません。 そこでプリントスクリーンでその常駐アイコンの画像を記録したのですが、何のプログラムの常駐アイコンなのか調べることの出来るサイトはありますでしょうか? 画像は、黒と灰色でドクロが斜めを向いているような感じのものです。 この突然表示されてはすぐに消える常駐アイコンとはもう数年つきあっております。これまでウイルス、セキュリティ、スパイウェア等のチェックソフトで検出されたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを常駐でなくすには?

    購入したときから、 インターネットの接続時間のアイコン(正式名称がわかりません。)と、 ハッチインサイドのアイコンが、 タスクバー上に、常に表示されています。 二つとも、使わないので、いらないのですが、 (システムリソースを食って、IMEツールバーや、 FEPのアイコンが表示できないんです。 一時終了すると、ツールバーや、アイコンが表示できます。) タスクバー上を右クリックしても、削除メニューがないので、削除ができません。 一時的に終了ならできます。 よっぽど、プログラムファイルごと、削除しちゃおうかと思うんですが、 自分でインストールしていないプログラムだけに、全部削除するのは、怖いです。 プログラムファイルは残したまま、 タスクバー上から、プログラムそのものは、プログラムファイルの中に残しておき、常駐ソフトのアイコンだけを常に表示されない状態にするためには、どうしたらいいのでしょうか? (今はいちいち終了しています。) ハッチインサイドは、 スタートボタンの中に残っていたので、 プログラムファイル先 が、Programfileフォルダの中の、DIフォルダにあることはわかったのですが、 インターネット接続時間のアイコンは、スタートボタンは、削除してしまったので、プログラム先すら、どこにあるか、わかりません。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 常駐プログラムをタスクバーに表示させたくない

    スタートアップから起動しているプログラムをタスクバーに表示させたくありません。 もちろん常駐を解除したいとか、「アクティブでないインジケータを隠す」ではなく表示をさせない方法を探しています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • タスクバーの常駐アイコンが消えてしまう

    パソコン環境 OS: Windows XP ブラウザ: IE7.0、Grani (最近は主にGraniを使っています) ------------------------------------------------------------- 私は、タスクバーの常駐ソフトに、gooメールチェッカーを入れています。 一年以上、便利に使っていましたが、先週辺りからパソコンを起動する度にダウンロードファイルのインストールをしないと、タスクバーに表示されなくなりました。 ちょうど同時期に、兄弟が帰省しパソコンをいじったのが原因ではないかと思っていますが・・・(ユーザー切替をして使用しています) 記憶が曖昧ですが、それまで「ローカルエリア接続」のアイコンは表示されていなかった気がしています。 何か原因や解決策が分かれば、教えて下さい。 特に「gooメールチェッカー」は常駐してくれないと、メールチェックの意味がありません。