• ベストアンサー

常駐をやめたい

右下のトレイのアイコンを減らしたいんですが、OSを2000にしてから、その方法が分かりません。 常駐解除の方法を教えてください。 ちなみに常駐プログラムは、 ・Create CD ・Winamp ・Windows update ・ハードの取り外し ・IME(ペンのアイコン) です。各プログラムの設定から、常駐を解除できるかもしれないと思い試みましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.5

Windows Updateは「コントロールパネル」に「自動更新」があると思いますのでそれを開き、 「コンピュータを常に最新の状態に保つ」のチェックを外せば出てこなくなります。

syumai
質問者

お礼

出てこなくなりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ARC
回答No.4

「窓の手」や「レジストリエディタ」はあくまでも最後の手段とすべきで、まずは通常の方法で試してみるべきでしょう。(大抵は、該当するソフトの設定メニューの中で常駐する/しないを決定できます。) Windows Update: アプリケーションの追加と削除のWindowsコンポーネントからアンインストールできる WinAmp:オプションのPreference→SYSTEM→MEDIAのWinAmpエージェントを常駐するのチェックを外す。(Ver3.0c の場合) Create CD はEasy CD Createrかな?(自信なし)お使いのCD作成ソフトの設定項目を参照してください。

syumai
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows Updateについての追加回答いただけたらうれしいです。

syumai
質問者

補足

WinAmpとCreate CDについては設定を変えることで解除できました。 Windows Updateは、アプリケーションの追加と削除に「Windowsコンポーネント」というのが見当たらないです。

• Hageoyadi
回答No.3

一般的にWindows2000の初期起動プログラムの解除は レジストリエディタを開き、 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* と HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run 以下に登録されているものをチェックし、起動させたくないもののエントリを削除します。 ただ、ご質問のうち、 ・ハードの取り外し ・IME(ペンのアイコン) は外すことが出来ません。 もうひとつ。 Windows98のmsconfig.exeはそっくりそのままWindows2000上できちんと動作します。Windows98をお持ちでしたら試してみてください。起動時にエラーが出ますけど、無視して動作させるとスタートアップフォルダにない自動実行プログラムを制御できるようになります。

syumai
質問者

お礼

この方法は知りませんでした。ありがとうございました。

• ginyou
回答No.2

下記のサイトから、窓の手というソフトをDLして、自動実行というところで、はずして下さい。  なお、下手にはずすと動かないソフトがあるので、その場合、元にもどして下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
syumai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

パソコン起動時からアプリケーションが起動している状態ですので プログラム → スタートアップからそれぞれいらないアイコンを削除 または http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935 のようにするなどお試しください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935
syumai
質問者

お礼

スタートアップにはMicrosoft Officeしかありませんでした。 回答ありがとうございました。