• ベストアンサー

XPタスクバー 常に表示されているプログラムの削除

両親のパソコンの起動が遅く、軽くして欲しいと頼まれまして 今良く分からないなりに調べながら不必要なプログラムの削除などを行っています。 その中で、動作を早くするためにはタスクバーの「常駐しているプログラム」を減らすことが必要だとあるサイトにありました。不必要なものは削除したいと考えているのですが、以下2点よろしければ教えて下さい。 なお、うちのパソコンでいう常駐しているプログラムとは以下だと考えています。  「常駐しているプログラム」だと思われるもの。   (タスクバーに常に表示されているアイコンの説明を挙げました)   ・ATOK16   ・NORTON INTERNET SECURITY   ・このバージョンのWINDOWS XPは現在安全ではありません。   ・自動更新(更新の準備が出来ました。とのメッセージ有り。)   ・ネットワークブリッジ(ネットワークケーブルが接続されて               いません、とのメッセージ有り。) 質問(1)  上に挙げたアイコンで削除していいものはどれか。   このパソコンは両親が使用するもので、ネット接続をして   調べものをしたり、ゲームをダウンロードして遊んだり等の   用途でしか基本的には使用しません。   (セキュリティ関連のものはきちんと作動するように残して   おきたいと思うのですが。。) 質問(2)  削除する場合、どのように削除するのか。   コントロールパネルから音量のアイコンは削除出来たのですが、   他のものの削除の方法が分かりません。 色々と書きましたが、あくまでも動作を軽くしたいだけで、タスクバーの表示にこだわっている訳ではありません。 (私もパソコンに詳しい訳ではなく、それ以前の致命的な部分でするべきことがある等の場合、お手数ですがご指摘下されば幸いです。) どうぞ宜しく御願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99677
noname#99677
回答No.6

今まで出ていないのだと画面を簡素化する方法があります。 これらをやると起動時の時間が短縮できます。 1.壁紙を使わない 「コントロールパネル」→「画面」 →「デスクトップ」タブ→背景で「なし」を選択 →「適用」→「OK」 2.表示をクラシックスタイルにする 「コントロールパネル」→「システム」 →「詳細設定」タブ→「パフォーマンスの設定」の「設定」 →「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れる →「適用」→「OK」 3.普段使わないアイコンはひとまとめにする 画面の何もないところで右クリック→「新規作成」 →「フォルダ」→適当名前をつける →普段使わないアイコンをドラッグ&ドロップでフォルダ内へ移動する。 ※できれば1行以内になるようにしてください。 4.タスクトレイを一覧表示にする 「コントロールパネル」→「タスクバーと[スタート]メニュー」 →「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外す →「適用」→「OK」 あとはやはりメモリの増設ですね。 ノートンを使うのに物理メモリ240MBでは少なすぎます。 700MB以上は欲しいところなので512MBのメモリ増設をご検討ください。 パソコンの仕様書や説明書があればそれを持って電器店へ行き、 担当の店員さんとよく相談なさってください。 きっと規格に合うメモリを調べてくれるはずですので。 値段はメーカー品だと6000円前後だと思います。 増設の作業は静電気の心配や差し込むときに非常に固いことを考慮すると、 ノートパソコンということなので、 お店に持っていって別料金で取り付けてもらうといいかもしれません。 メモリの相談の時か電話で事前に聞いてみると良いでしょう。

arupusuno
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 今いったん自宅に帰ってきましたので、 上記の作業はまた実家に帰った際に試してみたいと思います。 Nortonはやはり容量?が多いのでしょうか。 パソコンの使用にあたって両親に余り不便な思いをしてほしくありませんし、メモリ増設を検討したいと思います。 増設の仕方のことまで色々まとめてご回答頂きまして良く分かりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

• netring
回答No.7

もう一度検索したところ一応対応メモリが見つかりました。 ただカスタムメイドの注意書きが有りますので、本体の説明書等を確認するか、 メモリーメーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。 参考まで。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=61515&categoryCd=1 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_68_281/79449866.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_68_281/79449932.html

arupusuno
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 大体値段のイメージがつかめました。 東芝製で無くとも色々とあるのですね。 6000円程度で増設できれば嬉しいです。 一度メーカーのご担当者の方や電機メーカーの方に確認してみて、ベストだと思われるもので増設を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

• netring
回答No.5

メモリーは1GBまで増設可能ですが、東芝独自のものかも知れません。 メモリーメーカーでは今の所見つかりません。 東芝製は相当高いですから、何とか他が見つかればよいのですが…。

arupusuno
質問者

お礼

netringさんご回答どうも有難うございます。 お忙しい中色々調べて下さってとても感謝しています。 東芝製は高いんですね。。。 余り費用はかけたくないのが正直なところです。。 またこちらの方でも少し調べてみて、 (恥ずかしながらパソコンのメモリに対する知識がなさすぎて、  勉強しなければ会話が成り立ちそうにありません。汗。) メモリの増設についてもしまた質問したい内容があれば 再度別の質問を立てさせて頂きたいと思います。 どうも有難うございました。

• banky
回答No.4

アイコンを削除しただけでは何も変りません、ゆっくりと落ち着いて、下記の作業をして下さい。 1)スタート→プログラム→「スタートアップ」に表示されている項目があれば右クリックで削除する。 2)スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→「ファイルの削除」→「すべてのオフライン・・・の削除」を順にクリックして→OK→OKして閉じます。 (コントロールパネルは他の方法で開いてもかまいません) 3)スタート→コントロールパネル→システム→「自動更新」タブをクリック→「○自動更新を使用せず、手動で・・・」にチェックを入れて→OKします。 4)スタート→コントロールパネル→システム→「リモート」タブをクリック→2つあるチェックボックスのチェックをはずしてください。 5)ゴミバコの中はいつもきれいに削除して残さない事。 6)スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と入力して→OKします。→次に開かれた画面の「スタートアップ」タブをクリックして、普段使っていない物のチェックをはずしてOKしたあと→再起動をします。 (この作業はタスクトレイにある常駐ソフトを休止させて表示させない作業【質問2】です。) 消さないで残す項目は(チェックをはずさない事); ・internat exe ・System Tray ・Scan Registry ・Task Moniter ・Load Power Profile (2ケ) ・Hidserv ・NORTONの表示が入っているインストールをしたセキュリティ関係項目 その他の項目は全部はずしてもいいでしょう。 7)もし不要なら「デスクトップ背景」は無しにする。 1)~6)の項目実行で随分と軽くなると思いますよ。

arupusuno
質問者

お礼

とても丁寧にご回答頂きまして誠に有難うございます。 今1~5の作業は実行させて頂きました。 6の作業についてなのですが、パソコンが違うためでしょうか、 項目がご教示頂いたものと少し違います。 私のパソコンでは、今現在以下の項目に今チェックが入っている状況です。(逆にこれら以外の項目にチェックはありません。) ・ccApp ・UserPrmpt ・SNDMon ・jwdsrch ・jusched ・ctfmon もしこれらのうち、削除可能なものがおわかりになりましたらお教え頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しく御願いします。

• netring
回答No.3

書いて頂いたパソコンの機種名が分かりませんでした。 パソコンの機種名は、パソコンの裏にTOSHBAのラベルの上の方に型番で 書いてあると思います。 RAM容量は書いていただいた容量ですと、不足しています。 少なくとも512MBは欲しい所です。

arupusuno
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございます。 パソコンの機種名はDYNABOOK A8/420CMEです。 少なくとも512MBですか、今現在では半分程度しか無い状況なのですね。。。

• netring
回答No.2

アイコンを非表示にする事はできます。 タスクバーを右クリックし、通知領域のアクティブでないインジケータを隠すにチェックする。 しかしそれらを実施しても速さは実感できません。 取り敢えず、Cドライブのプロパティでディスククリーンアップと最適化を実施して下さい。 根本的には、メモリーが不足している様に思います。 パソコンの名前と使用メモリ容量をお知らせください。 マイコンピュータのプロパティで全般タブに表示されると思います。

arupusuno
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 今とりあえず最適化を実施しました。 (引き続きクリーンアップもさせて頂きます。) ご指摘の場所を確認したところこうありました。 TOSHIBA  MHNG1XRA005  Mobile Intel(R)  Celeton(R)CPU 2.00GHz  2.00GHz  240MB RAN やはり根本的にメモリーが少ないのでしょうか。 購入は5年ほど前で、メモリー等のことも購入時から今まで全く考慮せず使用している様なイメージです。

回答No.1

まずは自動更新(アップデート)を毎日して下さい。 モニターの左下にマウスのポインターを持っていけば スタートメニューの上の方にウィンドウズのアップデートがあります。 起動が遅いのはノートンがセキュリティーをかけて 外部からの攻撃をできないようにパソコンを守っているからです。 動作が遅ければメモリーを増やしてください。

arupusuno
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 自動更新は毎日すべきものなのですね。 (とりあえず今実行してみました。) やはりメモリーを増設する必要があるのでしょうか。 私自身余りパソコンのことが良く分からないのと、 両親がネットに使うのみ、とのことで現状のまま何か動作を軽くする手は無いかと考えていたのですが。。 メモリーの増設も検討してみることにします。 ご回答どうも有難うございます。