• 締切済み

ブラウン運動、標準正規分布

以下、2つ((1)(2))分からないところを教えていただければ幸いです。 時刻tにおける株価S(t)が平均r、ボラティリティσの幾何ブラウン運動 dS(t)/S(t)=(rdt+σdW(t))・・・1 に従うものと仮定する。 ここで、幾何ブラウン運動に関する標準的結果を用いて、 E[S(t)/S(0)]=exp(rt)・・・2 となることが分かる。 (1)↑これは、1式から2式はどうやって出てきているのでしょうか?「標準的結果を用いて」としか記載がなくて分からないのですが。 S(t)は対数正規分布に従い、 E[lnS(t)]=lnS(0)+rt-σ^2t/2 V[lnS(t)]=σ^2t となるので、Φ(・)を標準正規分布の分布関数とすると、 Pr{S(t)≦S(0)}・・・3 =Pr{lnS(t)≦lnS(0)} =Φ((0.5σ-r/σ)√t) =0.507 (r=0.1、σ=0.45、t=15の場合を想定) (2)↑3式からこの答えまでの計算がよくわかりません。 特に3行目以降が・・。 もし、分かる方いらっしゃればよろしくおねがいします。

みんなの回答

• thetas
回答No.1

2つ目についてだけ。。 Yが正規分布N(μ,σ^2)に従う場合、 Pr{Y≦x}=Φ((x-μ)/σ)となります。 Yが対数正規分布Λ(μ,σ^2)に従う場合、 lnYが正規分布N(μ,σ^2)に従っているということですから、 Pr{Y≦lnx}=Φ((lnx-μ)/σ)となります。 ということで lnS(t)は正規分布N(lnS(0)+rt-σ^2t/2,σ^2t)に従っていますから、 Pr{lnS(t)≦lnS(0)} =Φ((lnS(0)- lnS(0)-rt+σ^2t/2)/σ√t) ここで、次の式を簡単にしますと、 (lnS(0)- lnS(0)-rt+σ^2t/2)/σ√t =(-rt+σ^2t/2)/σ√t =(-rt+0.5σ^2t)/σ√t =t(0.5σ^2-r) /σ√t ={(0.5σ^2-r) /σ}√t =(0.5σ-r/σ) √t となって、2行目から3行目に変形ができました。

AAA14
質問者

お礼

計算できました! どうもありがとうございます。 ところで、S(t)は対数正規分布に従い、 E[lnS(t)]=lnS(0)+rt-σ^2t/2 V[lnS(t)]=σ^2t っていうのは、どうやって導かれるのでしょうか?