• 締切済み

対数正規性のある株価の期待値と分散

対数正規の性質と演算公式の理解に関する質問です。 S_0を現時点の株価、S_Tを将来T時点の株価、μを株価期待収益率、σを株価ボラティリティとして、 lnS_T~φ[lnS_0+(μ-(σ^2)/2)T, σ√T] が得られるとき、次の点をご教示ください。 (1)上式と対数正規分布の性質より、S_Tの期待値E(S_T)は、E(S_T ) =(S_0) e^(μT)となる理由 (2)S_Tの分散var(S_T)は、var(S_T )=((S_0)^2) e^(2μT ) (e^(σ^2 T )-1)となる理由

• hyoon
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.1

確率変数Xが平均μ分散σ^2の対数正規分布に従うとき、Xの平均及び分散はそれぞれ E(X) = exp(μ+σ^2/2) V(X) = exp(2μ+σ^2){exp(σ^2)-1} となるので、 μ→lnS_0+(μ-(σ^2)/2)T σ→σ√T と置き換えれば(1), (2)が得られます。 それとも、Xの平均及び分散が何故上のようになるかを知りたいのでしょうか?