• ベストアンサー

「そそのかされ」を転換すると「ハイリターン」になる

わたしのWord2000では,「そそのかされ」と入力し転換すると「ハイリターン」になります。 ウィルスにでも犯されているのでしょうか?? それとも,知らぬ間に 辞書登録でもしているのでしょうか??

• BCKT
  • お礼率48% (155/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

WORDでのみ起こる現象(すなわち、このサイトへの書き込みやメモ帳などでは「そそのかされ」→「ハイリターン」にならない)でしょうか? その場合、単語登録その他が原因ではありません。 あなたがそのような設定をした記憶が皆無なのでしたら、誰かにいたずらされた可能性があります。 ツール→オートコレクト の「オートコレクト」タブを確認してください。左の「修正文字列」に「そそのかされ」がないでしょうか? あれば、その「修正後の文字列」が「ハイリターン」になっているハズです。 その行を選択(反転表示)のうえ、「削除」してください。 ちなみに、このオートコレクト機能を使う(登録する)と、「こんにちは」→「バカヤロー」のように変換(「転換」ではありません)させることも可能です。 有効的に使うには、「シュミレーション」→「シミュレーション」などを登録しておけばいいでしょう(よく誤って「シュミレーション」と入力してしまう可能性が高い場合)。

BCKT
質問者

お礼

問題解決のみならず「オートコレクト」などというものの活用法まで御教示いただき,誠にありがとうございました。 参考になりました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

「そそのかされ」→変換キー(スペース)で「ハイリターン」と出たところで確定(リターン)キーを押さずに 「Ctrl」+「Delete」で削除しますかと聞いてきます。ここでOKするとこの登録単語が削除されるはずです。 ここで念の為、「そそのかされ」→変換キー(スペース)で「ハイリターン」は出なくなりませんか。

BCKT
質問者

お礼

ご指示通りの操作で,問題は解決いたしました。 簡明かつ的確なご指示に感謝と敬意を表します。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1 さんの方法でも治らない場合は、辞書の修復をしてみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614
  • imogasi
回答No.1

編集ー日本語入力辞書絵の・・ 辞書ツールでチェックして、「ハイリターン」が無いでしょうか。 http://www.salty1.com/backnumber/1057.html のような一括登録をしてミスか。 登録のとき、範囲指定が隣部にずれたか。

BCKT
質問者

お礼

イタズラでもされてたんでしょうか・・・・・。 問題は解決しました。 どうもありがとうございました。