• 締切済み

再度大至急お願いします!!

先日も質問させていただき、ご回答ありがとうございました。 今回も転職の件でご質問します。 自動車の事務の面接を受けようかと思っております。 未経験可能で、すぐ面接に来てほしいといわれました。過去に2回ほど転職をしており、業界が全部違います。他の面接に行くと必ず、理由を聞かれ、また入って次のステップでやめないかと不安を言われます。 次は長くいようと考えております。 志望動機・過去に転職をした理由のアドバイスをいただけないでしょうか。 ほんとに悩んでおり、ちょっとノイローゼ気味です・・・。宜しくお願いします。

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

回答No.6

私もまったくの異業種から転職しました。 よく雇ってもらえたなあと思いましたが、 どうしても今の職に就きたかったので そのあたりが何とか伝わったんだと思います。 サービス業がしたいんならそれを伝えれば良いと思います。 2回の転職ってそんなに後ろめたいですか?? 何て答えるかよりも自分なりの考えを言って 堂々としていればいいのではないでしょうか。 上手く言おうとするとかえって嘘くさくなります。 2回の転職で業種が全部違うっていうことは 一般にはそんなに変な意味には取られないと思います。 採用担当者は、話す内容よりも態度を見ているのではないでしょうか。私なんて、まだ入社1ヶ月なのに、もうすでに前職何をやってたか忘れられていますし(笑)。おっかしいなあ。履歴書にもばっちり書いてあるし、面接でも言ったのに(笑)

aki555
質問者

お礼

無事に退職し、次を頑張っています。

回答No.5

総務・人事で採用を担当している者です。 >志望動機・過去に転職をした理由のアドバイスをいただけないでしょうか。 志望動機も転職した理由も、人にアドバイスしてもらう物じゃないんじゃないですか?どちらも『自分の考え』ですよ。ある程度、自分の意見を述べた上で『こういう理由や動機はいかがでしょう』とか『添削してください』ならわかりますが、人に決めてもらうってどういうことでしょう? 『なぜウェディング業界から医療事務に転職したのか』『せっかく興味のある医療事務の仕事に就いたのになぜ転職したいのか』『どうして自動車の事務の面接を受けたいのか』『どうしてその会社を受けるのか』一番重要な部分のご自身の意見が何一つ書かれていないのでは、詳しいアドバイスのしようがありません。 >やはり自分的にサービス業に戻りたくなりました >現在に医療事務は短期で7月までの契約です 「サービス業に戻りたい」理由は何ですか?「自動車の事務(←ちょっと意味がわからないですが・・・)」というのが、サービス業なのですか? 「7月に現在の仕事の契約が切れるのにあたり、自分の仕事について見つめなおしました。」という前置きをした上で『サービス業に戻りたい理由』『今回、面接を受ける企業を選んだ理由』を言えばいいでしょう。『今回の転職にかける熱意』があれば、尚よし。 転職回数が多くても、その理由が明確で正当性があれば、納得してもらえます。不安点を指摘されるのは、納得できるような正当な理由がないからです。 「どうして」という部分がなく、あなたの考えが見えてこないので、このぐらいしかアドバイスできません。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

過去の2回の仕事に就くときは、すぐに辞めるつもりだったのでしょうか?おそらく違いますね。そのときも、 > 次は長くいようと考えております。 だったのではないでしょうか? つまり、質問者さんの発言には信憑性がありませんし、実績がそれを裏付けています。 > ちょっとノイローゼ気味です 健康を害しているのであれば、まずは治療に専念しましょう。企業は精神的な病気を持った人の採用を最も嫌がります。 > 志望動機・過去に転職をした理由のアドバイスをいただけないでしょうか。 自業自得といってしまえばそれまでですが、この辺で小手先のテクニックでどうにかするのは終わりにして、とことん七転八倒してみることをお勧めします。

  • al145145
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

業務の一部として転職の相談をしているものです。 自動車の事務が販売店なのかメーカーなのかによって全然違っちゃいますし、サービス業に戻りたい方が、事務の仕事とというのもちょっと繋がらないのですが、今わかる情報でのアドバイスをさせていただきます。 一人の人間が、複数の業界に興味を持つのはおかしなことではないと思います。誰にでも第一希望から第二・第三くらいまではありますよね。その中で色々な状況があって、最初の仕事が決まったのだと思います。一社目を何らかの理由で辞めるときに、次は別の業界(でも興味は持ってた)に行くのも自然なことです。 何が言いたいかというとaki555さんのこれまでの流れは、いたって普通ということです(ひけ目を感じているようでしたので)。 そこで次の転職なのですが、サービス業とそうでない業界を経験することによって、「やっぱり私にはサービス業が正解だったことがわかった」ということが重要です。正解がわかったのだから、もう迷いはないし、迷いが無いから辞める可能性も低いとアピールしましょう。 どちらかというと「なぜ自動車業界?」と聞かれたときの対応を熟慮した方が良いような気がしますよ。

回答No.2

なぜウェディング業務をやめて医療事務を選んだのですか。再度補足をお願いします。

回答No.1

過去2度の転職の理由を正直に補足してください。 嘘をつくようにアドバイスすることはできませんので。

aki555
質問者

補足

一社目はウェディング業界。2社目の医療医務に興味があり、思い切って転職しましたが、やはり自分的にサービス業に戻りたくなりました。現在に医療事務は短期で7月までの契約です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 転職時の志望動機のお手本をご教示下さい!

    業界4位の企業から業界1位の企業へ転職を考えていますが一次選考で800字以内の志望動機を書かなければなりません。 リーディングカンパニーへの憧れや安定感などが本音の志望動機ですが、それを理由にするよりは自分自身のステップアップなどを理由にした志望動機を書きたいと考えております。 しかし同業者への転職ですので、なかなか良い文章が思い浮かばず困惑しております。 どなたか大変お手数ですが、どのような構成にすれば良いか、またお手本など頂けましたら非常に助かります。 職種は金融機関です。 よろしくお願いします。

  • 面接で志望動機を聞かれたとき(長文です)

    はじめまして。 現在就職活動をしている大学四年のgadisと申します。 第一希望の一次面接を五月中旬に控えており、今自分の言いたい事や伝え方などを準備している次第です。 その中で疑問に思った事があるので質問します。 これから面接を続けていく中で、面接官の方から 「志望動機は?」 と聞かれる機会があると思うのですが、その場合は 1、その業界の志望と、その業界の中でもその会社を選んだ動機を両方とも言う 2、その会社を選んだ動機のみ言う のと、どちらを言うものなのでしょうか? それとも面接官の方も、「業界志望理由」と「会社志望理由」は分けて質問していただけるのでしょうか? 面接では、一方的にしゃべるより会話をするものだと色々なサイトや本でも指摘されている通りですし、1の場合だと「~がこの業界を志望した理由であり、その中でも御社を志望したのは~」みたいになってしまい、ちょっと一方的になりすぎてしまうのではないかと思うのです。 言いたいことはあるのですが、それをどう伝えたらいいのかという部分でかなり悩んでいます。 ちなみにESでの志望動機は、説明会での提出だったことにより会社についての理解がまだ浅かったので、業界志望理由を中心に書きました。 今まで面接を数回やってきたのですが、あまり志望度が高い企業ではなかったのと、明確に志望動機についての質問がなかったため、あまり参考にはなりませんでした。 次の会社は本当に行きたくてたまらない会社なので、できることはなんでもやって最善をつくしたいと思っています。 ぜひどなたか回答をください。よろしくお願いいたします。

  • 職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

    就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 面接で前職の志望動機を聞かれた事ありますか?

    以前転職活動を行っていた時に、面接官に 過去に勤めていた会社それぞれの志望動機を教えて下さいと言われました。 (履歴書には3つの会社名を書いていました) 退職理由は聞かれますが、全ての志望動機を聞いて来るなんて‥ はっきり言って当時も志望動機を練るのに苦労していたくらいだったので即答出来ませんでした。 他にも色々返答に困るような質問が沢山あり、ボロボロな面接でした。 その面接官は何を意図して過去の志望動機を聞いたのでしょうか? 数年前の話で既に過ぎた事ですが、友人と話していたら改めて不思議に思い質問しております。 面接で私と同じように聞かれた方、いらっしゃいますか?

  • 至急お願いします 

    異業種への志望動機の書き方教えてください 高校卒業から現在までの10年間飲食業をして現在営業職に転職を考えています。 今まで飲食経験しかなく異業種への転職に対しての書き方が浮かびません 長期間同じ仕事をしていると、面接でもかなり突っ込まれた質問が来るのですが、福利厚生面がないから転職を考えてると答えるのはNGみたいなので、 それを踏まえたうえで、前向きな志望動機にしたいのですが、どうすればいいですか? ご協力よろしくお願いします

  • 再度面接

    転職活動中のものです。 ある企業から不採用後、再度面接をしないかという連絡をもらいました。 第1志望の企業なのでもちろんお願いをしたのですが、 この場合面接の志望動機などの受け答えは前回と同じでよいのでしょうか? また採用の確立は高いのでしょうか? おねがいします。

  • 職務経歴書に志望動機と転職決意した理由書きたいのだが・・・。(至急)

    今職務経歴書書いています。 転職決意した理由と志望動機について書き方悩んでいます。 志望動機は(法人営業事務)仕事通じてもっと人とコミニュケーション取りたいからと自分が出来そうだから法人営業事務選びました。(今はこうゆう書き方はしません。) 転職の決意は今まで質問しましたように(過去の質問参照)私は今までパーとしていました。 しかしこのままいくと生活が不安なので正社員として責任のある仕事したいので転職決意しました。 そのまま書くと嫌なので(書くと採用されにくそう。)どのように書いたら良いんですか? 私は工場で働いているので事務とか営業は未経験なので今の経験では新しい仕事を活かしたくてもできません。 どうしたら良いんでしょうか?

  • どうしていいか分からなくなりました。

    転職活動中の女25歳、事務志望です。今日面接を受けてきました。散々でした。 その応募した職種は総務一般事務だったんですが、深いところまで聞かれ答えられませんでした。例えば、「何でうち(の会社)なの?」、「何で事務がやりたいの?」、「何で事務が向いていると思ったの?」、「事務をやるのに役立つ何かをやってる?」等です。事務をやりたい理由などそんなにちゃんと考えたことがありませんでした。また事務の仕事という観点でのみ探していたので、会社の業種まで目を向けていませんでした。それに本当に自分が事務をやりたいのかも分からなくなってきました。そのための努力もしていないし…。 事務を志望した理由をよく考えるととても利己的でした…。土日に休みたい(彼が土日休みなため)、同じ作業をするのが好き、比較的楽なイメージなどです。この安易な志望動機がいけなかったのですよね…。 これからどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。希望職種を考え直した方がいいでしょうか?皆さんは何を基準に職種、業種を決めましたか?また転職活動を始めるに当たり自己分析や業界研究をしてこなかったのですが、今からでもやった方がいいでしょうか。質問が多くてすいません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう