• 締切済み

再度大至急お願いします!!

先日も質問させていただき、ご回答ありがとうございました。 今回も転職の件でご質問します。 自動車の事務の面接を受けようかと思っております。 未経験可能で、すぐ面接に来てほしいといわれました。過去に2回ほど転職をしており、業界が全部違います。他の面接に行くと必ず、理由を聞かれ、また入って次のステップでやめないかと不安を言われます。 次は長くいようと考えております。 志望動機・過去に転職をした理由のアドバイスをいただけないでしょうか。 ほんとに悩んでおり、ちょっとノイローゼ気味です・・・。宜しくお願いします。

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

回答No.6

私もまったくの異業種から転職しました。 よく雇ってもらえたなあと思いましたが、 どうしても今の職に就きたかったので そのあたりが何とか伝わったんだと思います。 サービス業がしたいんならそれを伝えれば良いと思います。 2回の転職ってそんなに後ろめたいですか?? 何て答えるかよりも自分なりの考えを言って 堂々としていればいいのではないでしょうか。 上手く言おうとするとかえって嘘くさくなります。 2回の転職で業種が全部違うっていうことは 一般にはそんなに変な意味には取られないと思います。 採用担当者は、話す内容よりも態度を見ているのではないでしょうか。私なんて、まだ入社1ヶ月なのに、もうすでに前職何をやってたか忘れられていますし(笑)。おっかしいなあ。履歴書にもばっちり書いてあるし、面接でも言ったのに(笑)

aki555
質問者

お礼

無事に退職し、次を頑張っています。

回答No.5

総務・人事で採用を担当している者です。 >志望動機・過去に転職をした理由のアドバイスをいただけないでしょうか。 志望動機も転職した理由も、人にアドバイスしてもらう物じゃないんじゃないですか?どちらも『自分の考え』ですよ。ある程度、自分の意見を述べた上で『こういう理由や動機はいかがでしょう』とか『添削してください』ならわかりますが、人に決めてもらうってどういうことでしょう? 『なぜウェディング業界から医療事務に転職したのか』『せっかく興味のある医療事務の仕事に就いたのになぜ転職したいのか』『どうして自動車の事務の面接を受けたいのか』『どうしてその会社を受けるのか』一番重要な部分のご自身の意見が何一つ書かれていないのでは、詳しいアドバイスのしようがありません。 >やはり自分的にサービス業に戻りたくなりました >現在に医療事務は短期で7月までの契約です 「サービス業に戻りたい」理由は何ですか?「自動車の事務(←ちょっと意味がわからないですが・・・)」というのが、サービス業なのですか? 「7月に現在の仕事の契約が切れるのにあたり、自分の仕事について見つめなおしました。」という前置きをした上で『サービス業に戻りたい理由』『今回、面接を受ける企業を選んだ理由』を言えばいいでしょう。『今回の転職にかける熱意』があれば、尚よし。 転職回数が多くても、その理由が明確で正当性があれば、納得してもらえます。不安点を指摘されるのは、納得できるような正当な理由がないからです。 「どうして」という部分がなく、あなたの考えが見えてこないので、このぐらいしかアドバイスできません。

• jacta
回答No.4

過去の2回の仕事に就くときは、すぐに辞めるつもりだったのでしょうか?おそらく違いますね。そのときも、 > 次は長くいようと考えております。 だったのではないでしょうか? つまり、質問者さんの発言には信憑性がありませんし、実績がそれを裏付けています。 > ちょっとノイローゼ気味です 健康を害しているのであれば、まずは治療に専念しましょう。企業は精神的な病気を持った人の採用を最も嫌がります。 > 志望動機・過去に転職をした理由のアドバイスをいただけないでしょうか。 自業自得といってしまえばそれまでですが、この辺で小手先のテクニックでどうにかするのは終わりにして、とことん七転八倒してみることをお勧めします。

• al145145
回答No.3

業務の一部として転職の相談をしているものです。 自動車の事務が販売店なのかメーカーなのかによって全然違っちゃいますし、サービス業に戻りたい方が、事務の仕事とというのもちょっと繋がらないのですが、今わかる情報でのアドバイスをさせていただきます。 一人の人間が、複数の業界に興味を持つのはおかしなことではないと思います。誰にでも第一希望から第二・第三くらいまではありますよね。その中で色々な状況があって、最初の仕事が決まったのだと思います。一社目を何らかの理由で辞めるときに、次は別の業界(でも興味は持ってた)に行くのも自然なことです。 何が言いたいかというとaki555さんのこれまでの流れは、いたって普通ということです(ひけ目を感じているようでしたので)。 そこで次の転職なのですが、サービス業とそうでない業界を経験することによって、「やっぱり私にはサービス業が正解だったことがわかった」ということが重要です。正解がわかったのだから、もう迷いはないし、迷いが無いから辞める可能性も低いとアピールしましょう。 どちらかというと「なぜ自動車業界?」と聞かれたときの対応を熟慮した方が良いような気がしますよ。

回答No.2

なぜウェディング業務をやめて医療事務を選んだのですか。再度補足をお願いします。

回答No.1

過去2度の転職の理由を正直に補足してください。 嘘をつくようにアドバイスすることはできませんので。

aki555
質問者

補足

一社目はウェディング業界。2社目の医療医務に興味があり、思い切って転職しましたが、やはり自分的にサービス業に戻りたくなりました。現在に医療事務は短期で7月までの契約です。 宜しくお願いします。