• ベストアンサー

スリングが欲しいのですが…(手作りor既製品)

今秋に赤ちゃんを出産予定です。 上の子の時におんぶに挫折して(子供も嫌がった)、二人目となると、上の子のトイレだったり世話で、どうしても手が空いていないとダメだな~って思うのですが、最近目につくのは「スリング」。 いざネットで色々調べて見ると、リングつきのやつ、リングつきでも布が垂れ下がるのが長いのや、短いのがあり、また自分で作れるサイトも拝見出来ました。 自分で作れたらいいけど、いざ手作りで作って思うように活用出来てるのか不安…。また素材もどんなのを選べばいいのか、蒸れたりすれば子供が汗疹になるし、かと言って薄手の生地だと安定感あるのかも分からないのです。 それよりは買った方がいいのかな?とも悩んでおります。 今妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦でして、作るなら夏場を避けた今の時期!って思ってるけど、手作りのいい面悪い面を教えていただきたいです。 また、使用してみてお勧めの商品を教えて頂けると嬉しく思います。 スリングの良い面悪い面も使ってみての感想も是非教えて下さい!よろしくお願いしますm(--)m

noname#20642
noname#20642
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.7

ハーモネイチャのスリングいいですよ♪ http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html 私はここのスリングを愛用していますが、やはり洗い替えが欲しいな、と思い2枚目・3枚目は手作りしました。リングなしタイプで1枚布でなので簡単に作れました。 私は自分のスリングで型紙をとりましたが、リングなしスリングの作り方のURL、下記に記載しましたのでご参照いただければと思います。(私が作ったのは参考URLの作り方その1にあてはまります) 生地は普通に手芸店でコットン100%のデニム地を色違いとかで買ってきました。これでダンナ用も作りました。今は私のものがハーモネイチャのスリングを含めて3枚、ダンナ用が1枚あります。リングなしなので、リングが取れてしまうという心配もありません。 私はたたむと小さくて持ち運びに便利なのと、見た目がスマートでおしゃれなところがとても気に入っています。 これからご出産なんですね☆赤ちゃんと会えるの楽しみですね!良い出産になることをお祈りします。

参考URL:
http://yamarinos.main.jp/top/noring/norintop.htm
noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 公園へ来てたママさんが丁度同じのを(URLと)使用しておりました。 何処で購入しましたか?伺ったらネットショッピングで購入したと聞きました。またその方のお友達でリングがあるのを使ってる方もいるようで、「使い方が悪いのかリングが肩付近へ来て痛い」とも伺って、リングなしがいいのかな?思っていましたし、作るにも生地だけですむ一枚布がいいのかな?とも思っていました。 一枚既製品を購入して、洗い替えを手作りの品にするのはとても参考になりました。 一枚あると型紙取れますしね。また下のURLですが、型紙と作り方を載せて頂き、分かりやすくてとても参考になりました。 まずは既製品を一枚買ってから…とも思ってましたが、安い生地を購入してまず試しで作って見て、ヌイグルミなどを入れて抱っこして見ていいようでしたら、既製品買ったり更に洗い替え用を作りたいと思います。 お返事感謝しますm(--)m

その他の回答 (6)

  • yukko10
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

私はネットオークションで手作りのものを購入しました。(安全性については、自己責任で信用するしかないのですが・・・)インド綿の軽くておしゃれなスリングです。実は、市販のものも持っているのですが、分厚くて、いつも大荷物を持って行動している私には使い勝手が良くなく、結局、使っていませんでした。 オークションで購入したものは、おしゃれだし、布も薄くて持ち運びに便利です。(薄いといってもどこかで裂き傷でも作らない限り破れるものではなさそうですが)クーラーのかかったところで子供が寝たときは、掛け布としても便利です。 それまで、ベビーカーで買い物してましたが、店内が狭いスーパーなどでは、スリングの方が断然、便利です。私は、どこに行くにもスリングを持っていきます。ただ、子供と密着するので夏場は暑いかもしれません。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もオークション利用した事あります。 オークションで手作りの品を出してる方もいるのですね~ 参考になりました!早速探して見たいです。 子供が寝た時に掛け布として使う案や、ベビーカーでの買い物出来ない狭い店内や段差が多い小さなお店でスリングを利用するって案はとても便利そう!って思いました。 幸い秋に出産ですので、暑い夏場は避けれそうなので、是非欲しく思いました。 また既製品の品で生地が厚いのが荷物になる!ってお返事もとても参考になりました!お返事感謝します。

  • kokomana
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は既製品を2つ持っています。よくある4WAYとかの抱っこ紐などに比べて、重さを分散してくれるので「肩のみ異常に痛くなる」といったトラブルもなく、本当に使いやすくスリング自体とてもお薦めです。 私が最初に使っていたのは赤ちゃんを入れてから紐をぐいっと引っ張って長さを調節するタイプの物です。こちらは背の高さの差がある主人とも簡単に兼用出来たので便利でしたよ。でも布地が厚く、私もベビーも汗だくになるので春先には買い替えをしました。 2枚目に購入したのはピースリングのスリングです。継ぎ目のない安全なリングや汗を吸収・発散させやすい布地などは、自分で作るものよりも安心感がある気もします。長く垂れ下がった部分は公の場(私は飛行機の中で使用しました)での授乳の際、目隠しに使用できたり、広げてブランケット代わりに使うことも出来て便利でしたよ。でも・・・今サイトを調べてみたら、私が買った当時よりもだいぶメジャーになった分、値段が大幅アップしていました。かなり高いですね(^^;)

参考URL:
http://www.psling.co.jp/
noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前はもう少し安かったのですね~  ホンの一瞬しか使わない品ですが、おんぶ紐もスリングも高いものですよね?(><) 布地が垂れ下がるのがイマイチ邪魔そうに思った私ですが、授乳の際の目隠しになる!って言われて、凄く納得出来て「いいな~」思いました。 上の子の時2歳半まで母乳をあげた私にとっては大きな子に母乳をあげるのも恥ずかしく、授乳室を長く使用した私にとって、目隠し!って案が良かったです。 生地が厚いのはやはり子供と体を密着させてるものなので、薄手がいいんだな~ってそれもまた参考になりました! お返事感謝します。

noname#48474
noname#48474
回答No.4

こんにちは! 私はピースリングを使用しています。ちょっと値段が高くて購入時には悩みましたが今は買ってよかったと思っています(私が購入したのはシジラシリーズ15000円でした) 新生児から現在7ヶ月ですが、かなり活用しています。 参考になれば☆

参考URL:
http://www.psling.co.jp/
noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 初めて見るサイトでしたので、何処をどう見たらいいか迷ってしまいました(^^; それぞれ見比べて見て、結構値段がするんだな~って思いました。 ちなみにスリングって何ヶ月くらいまで使用出来るのかしら?2歳くらいの子供も出来るのかな~思いました。 お返事に「新生児から7ヶ月の今現在まで使用出来る」ってお返事は参考になりました! 長く使えると高い買い物にはならないのかも知れませんね。 お返事感謝します♪

  • hihi87
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

NO.2の方が紹介しているりんどう工房さんで、先日キットを購入しました。 すべての材料、糸までもが揃っているので大変便利で格安の商品だと思います。仕立てをしてもらっても+1000円で3000円なので他のショップで購入するよりもかなりの激安品です。 だからと言って品質にも全く問題はないと思いますよ。 私は先日出産した友人の出産祝いにと思い、夏にも涼しそうな薄地の生地のものを購入しました。我が家の2歳の息子に一度使用してみたけれど、大変使いやすかったです。残念ながら新生児には使用した事がないので、そのところの使いやすさについてはわかりませんが・・・(申し訳ありません) 製作も簡単で2時間あれば縫い縫い出来ちゃうかと思います。 垂れ下がる部分も友人は背が低いのでジョキッと短く切ってしまいました。 赤ちゃんによっても合う合わないがありそうなので、合わなかった場合にあまり高いものを購入してしまっていてはもったいないかな~と思ってしまいます。 私も第2子の時には使ってみようかと思っています。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手作りキット購入されてお友達へプレゼントされたのですね~ 私の周りにも妊婦の友達が多いです♪ 悩んだ時のお祝いの品に絶対いいアイディアの品だと思うし、喜ばれたでしょうね♪ 私もリング付きの布地が垂れ下がるのを拝見し、「自分にはちょっと不向きかな?」思って見ていましたが、切ってしまって自分の使い勝手の良い長さにすればいいのですね~(リングから生地が抜けて来るかと思ってた) とても参考になりました!

回答No.2

こんにちは!3ヶ月の子がいます。 私もネットで調べて手作りしました。 やはり最初はどんな生地がよいのかなどわからなかったので、 スリングのキットとして販売されているものを購入して作りました。(リングあり布が垂れ下がるタイプです) お値段もお手ごろだったので試しやすかったです。 ↓こちらのサイトです。プラス1000円でお仕立てもしてくれますよ。 ↓(ネットで検索済みとのこと、このサイトも既にご存知だったらごめんなさい) http://www.sawing-kit.com/ ただ、私はスリング使いこなせませんでした(><) と言っても、作ったスリングに問題があるわけではなく、私の抱っこの仕方に問題があると思います。 もう少ししたら、また挑戦したいと思ってます! 上手に使われる方はかなり重宝されてるみたいですし、 大活躍するといいですね(*^_^*)

参考URL:
http://www.sawing-kit.com/
noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL早速拝見致しました。 手作りキットを販売してるのは知りませんでした(><) またうまく使いこなせなかったとの事、そのお返事も助かります。 人それぞれ体系も違うし、また私も肩こりがヒドイ方の体質ですので、スリングって肩こりでも大丈夫肩に負担が掛からないのかしら?とも気になっております。 手作りする際、キルト綿を使うといいんだな~って写真を見て思いました。そうすると薄い生地でも安定感出ますよね? とても参考になりました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

1歳の娘がいます。 私は出産前からスリングを用意し、丸めた座布団で抱っこの練習をしていたので、 出産1時間後から、スリングが大活躍で、充分モトはとったと胸を張って言えるくらい活用してます。 私も、ネットで調べて、手作りでも簡単そうだと思ったのですが、 どんな物か実際に見たことがなかったので、不安に思い、 ひとつだけ購入しました。 しじら布のリングありでした。 意外と薄い布でしたので、早速手芸展に行き、同じ薄さ・強度の布を買ってきて 好みの柄で、5つのスリングを作りました。 その日の服装で、計6つのスリングを選んだり 余った布でスタイを作ってみたり 手作りには手作りの楽しみもありました。 試しにひとつ購入してみて、活用しそうだったら手作りしてみるのも良いかもしれません。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤ちゃんが生まれる前から、スリングを準備して抱っこの練習はとてもいい話を伺いました! いざ準備しても「うまく使いこなせるかしら?」思ってた私には、練習すればいいだけの事なのですね。 一枚既製品を買ってみて、洗い替えを作る(手作り)案は最高ですね! 自分の目指したい目的がハッキリ見えた気がします♪ 今後はどんな既製品を買うか悩んで行きます! お返事参考になりました(^▽^)

関連するQ&A

  • 手作りベビースリングの布とリングについて

    来年の2月頃、子供が産まれるので手作りベビースリングを作ろうと 思っています。 リングありで作りたいのですが、スリング専用の安全なリングを 探しています。ネットで購入できるようなのですが、一組しかいらない のに送料がかかってしまうのはちょっと。。。 通販ではなく、どこかのお店で購入できれば一番いいのですが どこに売っているのかわかりません。 東京の多摩地区に住んでいます。誰か知っている方お願いします。 あと、夏でも涼しくすごせるような布で作りたいのですが お勧めの生地の種類も教えてください。

  • 手作りスリングを作るときの生地

    12月に出産予定で、時間のある今のうちにスリングを手作りでひとつ作ってみようと思っています。 今日、手芸店に言って話を聞いてきたのですが、ダブルガーゼがいいと教えてもらいました。 帰ってインターネットなどで調べていると(ここのHPも)、どのような生地でもいいという意見や しじら織りが良いという意見や・・・ しじら織りは初めて聞いたのでどのような生地かよく分からないのですが^^; 甚平などに使われるとあり、通気性は良さそうだけれど保温性や肌触りなどが気になります。 長く旦那とも共用できるようにリングありのものをと考えています。 12月に生まれて、すぐ使うかどうか、首が安定する春先から使い始めるか 正直迷っていますが、暖かくなる春先~夏・秋にかけてメインで使うと考えたときに お勧めの生地を教えてください。 あと、今日手芸店で、リングがプラスチックと金属のものがあったのですが スリングのものであればどちらでも品質的には問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • スリングでおんぶ

    1歳の子供がいます。最近キーキー言い、家事もありますのでおんぶしようとスリングで挑戦しました。ネット(スリング協会みたいなHP)で腰抱きから後ろに回すとあり、してみましたが、どうしても子供が落ちたり不安定なのと、リングの位置がヘンなところにきて動かせません。 コツを教えてください。 やはりおんぶ紐をかうべきでしょうか??

  • スリングについて

    もうすぐ5ヶ月になる子供なのですが。 抱っこ・おんぶ紐も購入していて、たまに使うのですが、やたらととめる所が多くて外出先では結構時間がかかってしまい一人では使いにくかったり、かさばるので持ち歩いたりできません・・・。 そこで、スリングの購入を考えているのですが、スリングって、何ヶ月(何歳)くらいまで使えるんでしょうか? スリングは、横抱き・縦抱き両方できるのですか? うちの子は横抱きがあまり好きではないのですが・・。 おすすめのスリングや、こういうのがいいよ!っていうものがあればぜひ、教えて下さい。

  • スリングでの真冬の外出は?

    こんにちは。 ベビースリングの購入を迷っている者です。 普通のおんぶ兼だっこ紐であれば、冬の外出はママコートを着れば済むのですが、スリングの場合どうすればいいのでしょうか? スリング自体暖かそうな生地もあるし、普通のコートを羽織った上にスリングをして、出かけるのかなぁと考えたのですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 二人目は抱っこ紐orスリング?

    7月に二人目を出産します。上のこの時は(4年前)今ほどスリングが出回っていなくてニンナナンナの抱っこ紐を使っていましたが、大きい子だったので抱っこすれば腰が痛いし、おんぶすれば肩と背中が悲鳴をあげていました。スリングはお母さんは使いやすく体も負担がかからないいのでしょうか?でもおんぶは出来なんですよね?抱っこ紐にするにせよ最近評判の良い物を探しています。朝、上の子を幼稚園のバス停まで連れて行くとき手間取らずを楽に装着できる物を探しています。両方あると便利というご意見でも結構ですので、二人以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞かせて下さい。メーカー等教えて頂ければ尚、助かります。

  • お勧めスリング教えて下さい

    過去に何度もこのタイトルは上がっていると思いますが、自分に合うものが知りたいので質問させていただきます。 9ヶ月の次女に主に寝かしつけ、買い物中にリングありのスリングを使っているのですが、あまりかわいい生地ではないので(当時オークションで手作りの物を1000円で購入したものです)もう一本かわいくて使いやすい物を探しているのですが、数が無数にありすぎて選べません。 ・できればリングありのメーカー ・実際の使い心地 ・値段が手ごろ(今9ヶ月であとどのくらい使うかわからないので) ・リングなしにはかなわないと思いますが、携帯性にいいもの    スリング愛用者の方、詳しい方ぜひ教えて下さい。  一応気になっているのがありまして(1)あいそ(A-isso)(2)トコちゃんスリングです。 こちらを実際使ったことがある方の使い心地も教えていただけたらなと思います。

  • スリング着用時、何点か教えてください

    1歳になる子がいますが、使いこなせる自信がなかったので 延び延びになってましたが、いまさらスリングデビューしました。 くにゃくにゃした、新生児じゃないせいか スムーズにでき、子供も大喜びです。 着用し、何点か疑問がわきました・・。 (1)スリングをリングに通した後、 テール部分は生地の裏が外側になりますが コレで正解なんでしょうか? (2)スリング着用時、ショルダーバッグはどの位置ですか? バッグをしてから、スリングなのかな…? (3)子どもに普段はダウンジャケットを着せてるのですが、 スリングだとママの身体に密着なので ダウンでは暑いし、モコモコしてしまうかと思ったのですが… スリング時はどんな上着を着せてますか? また、ママの上着はスリングの上ですか? 以上、気になった点です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう