• ベストアンサー

スリングでおんぶ

1歳の子供がいます。最近キーキー言い、家事もありますのでおんぶしようとスリングで挑戦しました。ネット(スリング協会みたいなHP)で腰抱きから後ろに回すとあり、してみましたが、どうしても子供が落ちたり不安定なのと、リングの位置がヘンなところにきて動かせません。 コツを教えてください。 やはりおんぶ紐をかうべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

スリングでおんぶ、我が家では大活躍です。 2歳の娘と、3ヶ月の息子がいるのですが、 上の子が未だにスリング大好きッ子で、外出時は、 上の子をスリングおんぶ、下の子をスリング抱っこで、前後にぶら下げています。 #2の方も書かれていますが、 寄り添い抱きの際に、ポーチの中央におしりを入れ、 スッポリと肩まで覆うようにして、テールを引きます。 そのまま、片手でリング部分を、片手で子どものおしりを持って、 「えいやっ!」と一旦腰骨に乗せる感じで、子どもを横にします。 再度同じようにくるりと背中側に回します。 2回に分けて、子どもを回す感じです。 リングありスリングだと、リングが腰骨付近に来ますので、 リングが当たって痛みを感じる事や、 テールを引きずる格好になって、危険もあります。 なので、私はいつも、寄り添い抱きをした時点で、 テールを束ねて、リングを包みます。 こうすることで、リングにクッションができ、痛くないし、 テールも邪魔になりません。 サイズのあったスリングを選べば、 リングなしの方が、おんぶはしっくりとしやすいです。 ただ、ちょっとした家事の時は便利ですが、 ガッツリ家事をしたい、という時には、おんぶヒモの方が楽だと思います。

isis-white
質問者

お礼

前回答者さん同様 >上の子をスリングおんぶ、下の子をスリング抱っこで、前後にぶら下げています ↑本当にそうだなあと思いリサイクル品で600円だったこともあり、さっそくおんぶ紐購入しました! けれど慣れてるせいかやはりスリングが楽なのでおんぶ挑戦してみようと思います! ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ppeco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

確かに。スリングでおんぶは「とりあえず両手をあけたい」ときの最終手段として使う方がいいのかなぁ・・・とも思いますが・・ でも、私はバリバリ使ってますよ! 私が参考にしているサイトを下に紹介しておきます。 ここで紹介されている「寄り添い抱き(足出しバージョン)」からそのまま子供を布ごと背中に回しておんぶしてます。 コツは、寄り添い抱きをしたときに、子供の肩までスリングですっぽり覆います。 しっかり締めます。 そうすることで背中に回すときに子供がずり落ちてしまうのを防ぐことができるし、しっかり締めてあれば、背中で子供が暴れにくいかな~なんて思います。 リングの場所は、私はいつも腰骨の辺りにくるので痛くないです。 スリングでおんぶの場合、 前抱っこの時に背中にあたる布の部分が、おんぶにすると胸にくるので、布の幅が広い分、ちょっと苦しいかもしれないです。 私はスリング大好きで、ハードに使っていますが、おんぶ紐もかなり役に立っています。 おんぶしたまま家事などをしっかりするのであれば、スリングよりおんぶ紐の方が便利かもしれませんよ。 特に2人目3人目と子供が増えればそれだけおんぶ紐の活躍も増えるかと思います。1つ持っててもソンはないかも?

参考URL:
http://www.geocities.jp/littlehappyclover/
isis-white
質問者

お礼

>特に2人目3人目と子供が増えればそれだけおんぶ紐の活躍も増えるかと思います。1つ持っててもソンはないかも? おっしゃる通りかもと思い早速おんぶ紐購入しました。ニンナナンナで、新品同様のリサイクル品が600円でしたので* けれどやはりスリングが使い慣れているのと密着がいいのでおんぶ挑戦してみます!しっかりしめて・・・ですね(^^)V ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 スリングって おんぶにも使えるのですね(知りませんでした^^;) 我が家の娘(10ヶ月)が産まれた時に、スリングを購入しましたが なかなか上手く使いこなせませんでした(激しく嫌がりましたし) やはり、おんぶ専用の物はあると便利ですよ^^ 何かと機能的な物だと、それなりに値段は高くなりますが 家で家事をする時に使う程度なら、昔ながらのおんぶ紐が良いかと^^ 安いものだと\1000ちょっとで買えるのではないでしょうか? おんぶしてる間に寝てしまったり、安定が悪く動くと落ちるなんて危険! 上手く使えないなら、安心できる専用の物をひとつ購入してみては^^?

isis-white
質問者

お礼

スリングの抱っこは密着して大好きなのですが、おんぶはなかなかできなくて・・。二人目できたら抱っことおんぶで二個必要だしと思い、おんぶ紐を早速購入しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんにスリングは使えますか?

    リングなしのスリングを新生児のときから使っています。最近買い物カートに乗れるようになったので、ほとんど出番がなく、最近試しに使ってみましたが、どうにもうまくいきません。 体も大きくなったので、今までの抱き方では窮屈すぎてしまいます。 今までは、頭だけだして、体はすっぽりの半縦抱きでした。 腰抱きもやりましたが、安定しないのと、財布を出したりするときに子供が大きくて邪魔になってしまいます・・。 何かいい抱き方はないのでしょうか? 寄り添い抱きは嫌がります・・。

  • 昔ながらのおんぶ紐について

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。  普段外出時は スリングを使っているのですが 料理などは危なくて使えないので 首が据わったら ぐずって仕方ないときなどは 昔ながらのおんぶ紐を使っておんぶして家事をしようかと考えています。 そこで、家でおんぶ紐はつくれるのでしょうか? 先日 スリングに子どもをいれて買い物に行っていたら おばあさんに「昔は 布を裂いて作ってたもんよ~」といわれたので 作れるものならつくってやろうと思っています。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • オススメのおんぶ紐を教えてください

    2歳3ヶ月と2ヶ月の子供の母です。 上の子が小さい時はおんぶをすると肩や腰が痛くなり使わなかったのですが、今後3人で自転車移動をするのでおんぶ紐を買おうと思っています。 なるべく肩が痛くならないで、ひとりでも簡単に背負えるものがあったら教えてください。抱っこ紐とスリングはあるので特に他の機能がなくても大丈夫です。 「昔ながらのおんぶ紐」以外でお願いします。

  • スリングでの基本抱き

    現在もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 出産後よりスリングを使用(リングなし、長さ調整機能あり)しています。 いつも半縦抱き~横抱きで、足はあぐらをかくような形です。 子供はそのスリングがお気に入りで、入るとたいていはすぐに眠ってしまうのですが、 1日中使っていると片方の肩がこるので、左右交換できるリングありのものを最近になって購入してみました。 「新生児の基本抱き」という股関節脱臼防止のための抱き方を試したところ、最初はおとなしく入っているのですが、 5分もたたないうちに泣き出してしまいます。 そんなに窮屈ではなさそうなので、どうも眠れないことが原因のようです。 スリングの使い方には、月齢の大きな赤ちゃんでも眠ってしまったときは横抱きにすることを勧めているので、 やはり基本抱きの姿勢ではあまり寝心地がよくないのかな思いました。 基本抱きが推奨されているのは日本だけで、しかもごく最近のことのようなので、 他の赤ちゃんたちは基本抱きでも喜んでいるのか知りたく、質問させていただきました。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • スリングについて

    もうすぐ5ヶ月になる子供なのですが。 抱っこ・おんぶ紐も購入していて、たまに使うのですが、やたらととめる所が多くて外出先では結構時間がかかってしまい一人では使いにくかったり、かさばるので持ち歩いたりできません・・・。 そこで、スリングの購入を考えているのですが、スリングって、何ヶ月(何歳)くらいまで使えるんでしょうか? スリングは、横抱き・縦抱き両方できるのですか? うちの子は横抱きがあまり好きではないのですが・・。 おすすめのスリングや、こういうのがいいよ!っていうものがあればぜひ、教えて下さい。

  • スリングでも腰痛が。。。

    つい先日、遅いスリングデビューした者です。 子は1歳、10kgです。 慢性的な肩こりがあるので、他の抱っこ紐はダメでしたが 肩の方は大丈夫だったのですが、 なんせ腰が痛かったです。 スリングは肩も腰も痛くないと聞いたのですが さすがに10kgを抱いたら、仕方ないのでしょうか? 子どもの位置は、お臍と胸の中間くらいなのですが 20分ほど経ったら、腰が痛くて痛くて…。 リングは鎖骨と胸の間くらいでした。 これでもまだ子どもの位置が低いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • だっこと、おんぶをするために・・・

    だっこと、おんぶの切り替え時に、紐の調節などのない一人で簡単に、おんぶやだっこのできる紐を探しています^^ できれば3WAYのできるものが嬉しいです^^ ベビースリングは使ったことがあるのですが、サイズが私には合わないようでした。 できれば子どもの前に紐があって子どもを支えてくれるものがありがたいです^^ 育児経験のある方、アドバイス・ご回答、お願い致します^^

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • ご主人が使いやすかった、スリング・抱っこ紐・おんぶ紐など。

    お世話になります。 子供が生まれた後の外出時、私はもっぱらベビーカー使用になりそうなのですが、夫はベビーカーでなく、子供を自力で持ち運びたい(?)みたいなのです。 そこでご主人が使いやすかった、ご主人に評判が良かったスリング、抱っこ紐、おんぶ紐のようなものを教えていただきたいと思います。 私はおそらく使わないと思いますので、使うのは夫のみと考えてくださっていいと思います。 また、使ってみてこれがよかったよ~という男性からの意見もありましたら、お待ちしています。 出産が近いかもしれないため、もしかしてお礼や締め切りが遅れるかもしれませんが、その時はすみません。