• ベストアンサー

音楽を流したい

ブログで自作の音楽を流したいと思います。 大体大きいサイズで1曲mp3、128bpsで8MB位です。 「ブログで音楽を流す方法」というブログを読んだのですがFC2blogが 良さそうだと思ったのですがその位のサイズだとウェブスペースと組み あわせた方が良いと言う様な事が書いてありました。 私はブログもHPも作った事が無く仕組みが分からないのですがfc2blog とウェブスペースを組み合わせて音楽ファイルを流している方がいらっ しゃったら初心者でも分かりやすいやり方や、どのウェブスペースを使用 してるか等教えていただきたいです。出来れば無料のウェブスペースで お願いします。 また、ブログだけで上記の様なサイズの音楽ファイルを幾つか流せる 物はあるのでしょうか? ケロログはそう言う様な用途に最適なのでしょうか? また、ブログで音楽を流すのとHPで音楽を流すのとメリット、デメリット 等あるのでししょうか? たくさんの質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18340
回答No.1

レンタルブログはどこも単独ではその容量のMP3を置けるところは無いと思います。 FC2は1ファイル当たりのアップロードサイズが250kbしかないので外部サーバーにファイルを置くようになります。 ブログで音楽を流す場合ですが、TOPページでいきなりMP3を自動演奏をするのは嫌がる人も多く、遅い回線の人には地獄ですので関心しません。ブログの場合TOPページに最新6件のエントリーを表示させたとして、各エントリーに1曲づつ置いていたら自動演奏でなくても6曲ともブラウザはDLしますので重さは激しくなりますので、TOPで表示させるエントリーを1件、2件にするか、外部サーバーにサイトを作ってそこへのリンクを置くのがいいと思います。 通常のレンタルサーバーでも大容量のファイルは許可してませんのでNP3を置けるサーバーはmuzieのようなサイトかサーバーを1個丸ごと借りるくらいでしょうか。 余談ですが、私の場合はMP3設置可能な無料レンタルサーバーにブログを自前でインストールして設置して、そのブログで自作曲のMP3を公開していますが1曲あたり演奏時間2分くらいの数十曲公開してますが、サーバーの容量が100Mしかないので1曲あたりのファイルサイズを1M程度にしています。(周波数もビットレートも落として・・・)

billcho
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やはりFC2だけではサイズ的にも厳しい様ですね。 menuet様がされてる「MP3設置可能な無料レンタルサーバーにブログを自前で 設置してMP3を公開・・・」とありますが具体的にはどのような無料レンタル サーバー、ブログなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.5

menuet様がされてる「MP3設置可能な無料レンタルサーバーにブログを自前で 設置してMP3を公開・・・」とありますが具体的にはどのような無料レンタル サーバー --------------------------- 私の場合は、3箇所の「音楽配信サイト」のサーバーに公開UPしています。 muzie http://www.muzie.co.jp/ プレ王 http://players.music-eclub.com/ POSH MUSIC http://www.posh98.co.jp/poshmusic/index.html ただし、★「オリジナル曲」限定です。 ----------------------------------- プレ王のみ、◆コピーも可

• tom0120
回答No.4

「プログとHPを複数もって、ページをリンクしてもいいでしょう」とはどの ような感じなのでしょうか?そのように実際してるブログ等は具体的にあり ますでしょうか? ------------------------------------------- 私も、そうですし、そういう人は、多いです。 なぜなら、 「無料」の「HP」や「ブログ」の容量は、少ないので、 たくさんの「無料」の「HP」や「ブログ」を、かけもちすれば、 単純に、たくさんの容量になりますよね。(^^ ◆「リンク」すれば、いくらでも、「無料」の「HP」や「ブログ」の容量は、増やせます。 とりあえず、どこでも、いいので、はじめてみませんか??? (^^; どうせ、無料です。 悩まなくても、無料なのですから、よければ、続ければいいし、 よくない・・・と思ったら、やめりばいいだけの話しです。 なので、なんでもいいので、はじめるのが、一番、早いです。 -------------- 今、すぐ、登録すれば、すぐ、初められますよ。たいてい・・・(^^

• tom0120
回答No.3

自作の音楽を流したいと思います・・・ということですので、 インディーズのオリジナル曲を公開するサイトは、たくさん、ご存知だと思いますが、 そこに、UPして、HPまたは、ブログにリンクするのが、 単純で、容量も気にしないですみます。 どうしても、HPまたはブログ内で、直接、再生させたい場合は、 容量の大きな、プログ、HPを探す。ということでしょうね。 無料でも、いろいろありますね。 また、プログとHPを複数もって、ページをリンクしてもいいでしょう。

billcho
質問者

補足

お返事どうも有り難うございます。 「プログとHPを複数もって、ページをリンクしてもいいでしょう」とはどの ような感じなのでしょうか?そのように実際してるブログ等は具体的にあり ますでしょうか?初心者で感覚があまりわかりません。 何度も申し訳ありません。

回答No.2

すみません。書き忘れなので連続投稿しますがお許しください。 メリットに関してですが、ブログで公開するかHPで公開するかのメリット・デメリットはそう無いと思いますが、ブログはHTMLが分からなくてもなんとかなりますが、HPはHTMLがある程度分からないと・・・・ 個人的にはブログでMP3を公開するよりもHPで公開したほうが運営上も、訪問者にとってもいいと思います。 先ほど余談で書いたMP3サイトも見かけはブログじゃなくて普通のHPと同じレイアウトです。かなりテンプレートをいじったので、普通にHPをHTMLで書くほうが楽でした(-_-;) 長くなったのでこの辺で。乱文失礼しました。