• ベストアンサー

音楽を流したい

ブログで自作の音楽を流したいと思います。 大体大きいサイズで1曲mp3、128bpsで8MB位です。 「ブログで音楽を流す方法」というブログを読んだのですがFC2blogが 良さそうだと思ったのですがその位のサイズだとウェブスペースと組み あわせた方が良いと言う様な事が書いてありました。 私はブログもHPも作った事が無く仕組みが分からないのですがfc2blog とウェブスペースを組み合わせて音楽ファイルを流している方がいらっ しゃったら初心者でも分かりやすいやり方や、どのウェブスペースを使用 してるか等教えていただきたいです。出来れば無料のウェブスペースで お願いします。 また、ブログだけで上記の様なサイズの音楽ファイルを幾つか流せる 物はあるのでしょうか? ケロログはそう言う様な用途に最適なのでしょうか? また、ブログで音楽を流すのとHPで音楽を流すのとメリット、デメリット 等あるのでししょうか? たくさんの質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18340
noname#18340
回答No.1

レンタルブログはどこも単独ではその容量のMP3を置けるところは無いと思います。 FC2は1ファイル当たりのアップロードサイズが250kbしかないので外部サーバーにファイルを置くようになります。 ブログで音楽を流す場合ですが、TOPページでいきなりMP3を自動演奏をするのは嫌がる人も多く、遅い回線の人には地獄ですので関心しません。ブログの場合TOPページに最新6件のエントリーを表示させたとして、各エントリーに1曲づつ置いていたら自動演奏でなくても6曲ともブラウザはDLしますので重さは激しくなりますので、TOPで表示させるエントリーを1件、2件にするか、外部サーバーにサイトを作ってそこへのリンクを置くのがいいと思います。 通常のレンタルサーバーでも大容量のファイルは許可してませんのでNP3を置けるサーバーはmuzieのようなサイトかサーバーを1個丸ごと借りるくらいでしょうか。 余談ですが、私の場合はMP3設置可能な無料レンタルサーバーにブログを自前でインストールして設置して、そのブログで自作曲のMP3を公開していますが1曲あたり演奏時間2分くらいの数十曲公開してますが、サーバーの容量が100Mしかないので1曲あたりのファイルサイズを1M程度にしています。(周波数もビットレートも落として・・・)

billcho
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やはりFC2だけではサイズ的にも厳しい様ですね。 menuet様がされてる「MP3設置可能な無料レンタルサーバーにブログを自前で 設置してMP3を公開・・・」とありますが具体的にはどのような無料レンタル サーバー、ブログなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

menuet様がされてる「MP3設置可能な無料レンタルサーバーにブログを自前で 設置してMP3を公開・・・」とありますが具体的にはどのような無料レンタル サーバー --------------------------- 私の場合は、3箇所の「音楽配信サイト」のサーバーに公開UPしています。 muzie http://www.muzie.co.jp/ プレ王 http://players.music-eclub.com/ POSH MUSIC http://www.posh98.co.jp/poshmusic/index.html ただし、★「オリジナル曲」限定です。 ----------------------------------- プレ王のみ、◆コピーも可

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

「プログとHPを複数もって、ページをリンクしてもいいでしょう」とはどの ような感じなのでしょうか?そのように実際してるブログ等は具体的にあり ますでしょうか? ------------------------------------------- 私も、そうですし、そういう人は、多いです。 なぜなら、 「無料」の「HP」や「ブログ」の容量は、少ないので、 たくさんの「無料」の「HP」や「ブログ」を、かけもちすれば、 単純に、たくさんの容量になりますよね。(^^ ◆「リンク」すれば、いくらでも、「無料」の「HP」や「ブログ」の容量は、増やせます。 とりあえず、どこでも、いいので、はじめてみませんか??? (^^; どうせ、無料です。 悩まなくても、無料なのですから、よければ、続ければいいし、 よくない・・・と思ったら、やめりばいいだけの話しです。 なので、なんでもいいので、はじめるのが、一番、早いです。 -------------- 今、すぐ、登録すれば、すぐ、初められますよ。たいてい・・・(^^

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

自作の音楽を流したいと思います・・・ということですので、 インディーズのオリジナル曲を公開するサイトは、たくさん、ご存知だと思いますが、 そこに、UPして、HPまたは、ブログにリンクするのが、 単純で、容量も気にしないですみます。 どうしても、HPまたはブログ内で、直接、再生させたい場合は、 容量の大きな、プログ、HPを探す。ということでしょうね。 無料でも、いろいろありますね。 また、プログとHPを複数もって、ページをリンクしてもいいでしょう。

billcho
質問者

補足

お返事どうも有り難うございます。 「プログとHPを複数もって、ページをリンクしてもいいでしょう」とはどの ような感じなのでしょうか?そのように実際してるブログ等は具体的にあり ますでしょうか?初心者で感覚があまりわかりません。 何度も申し訳ありません。

noname#18340
noname#18340
回答No.2

すみません。書き忘れなので連続投稿しますがお許しください。 メリットに関してですが、ブログで公開するかHPで公開するかのメリット・デメリットはそう無いと思いますが、ブログはHTMLが分からなくてもなんとかなりますが、HPはHTMLがある程度分からないと・・・・ 個人的にはブログでMP3を公開するよりもHPで公開したほうが運営上も、訪問者にとってもいいと思います。 先ほど余談で書いたMP3サイトも見かけはブログじゃなくて普通のHPと同じレイアウトです。かなりテンプレートをいじったので、普通にHPをHTMLで書くほうが楽でした(-_-;) 長くなったのでこの辺で。乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • ブログに音楽を流したい

    私は、FC2ブログをやっています。ブログに、音楽を流したいんです。 でも、FC2ブログのファイルのアップロードは、500KBまでなんです。 私が、流したい曲は4.30MBなので、いつもアップロードに失敗します。 音楽を、1曲まるごと流す方法はありますか? それが無理なら、音楽を編集できる無料ソフトなどを教えてください。 至急、回答よろしくお願いします。

  • FC2ブログで、入った瞬間に音楽を流す方法

    FC2ブログでブログをやっているのですが、他のブログを観覧しているとたまにブログに入った瞬間に音楽が流れるブログがあります 自分も是非やってみたいのですが、やり方がわかりません どうすればブログに入った瞬間に音楽を流す事ができるのでしょうか?

  • 音楽CDのサイズについて

    音楽CD(データCDでも同様か?)をPC内に保存する場合、Playerなどで読み込んで保存した場合(WMAなど)とCDのイメージファイルとして読み込み保存する場合ととのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 また、それらをCDに書き込む場合、より音質の優れているのはやはりイメージファイルからの書き込み(復元)でしょうか? 読み込んだイメージファイルのサイズを確認したところWMAなどと比べむちゃくちゃ小さいのですが仕組みなども簡単に知りたいです。

  • ブログで音楽を鳴らす方法

    ブログで音楽を鳴らすバーを載せたいのですが書いてある通りにやってもできません。 <embed src="音楽URL" autostart="false" repeat="false" panel="0" width="100" height="30"> このタグを貼り付けてFC2ブログでファイルのアップロードをするのですがアップしてもできていないし(画像はできます)、このタグを貼ってもバー(WMP、quick time)も出てきません。 FC2ブログでアップするには500KB以下、MP3でアップしてるのでできるはずなんですが何が悪いのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ブログに音楽(MP3)を掲載したい

    初心者の為、無礼があるかと思いますが、ご了承ください。 私、FC2ブログでブログを運営していて、お気に入りのクラシック音楽を掲載したいと思ったのですが、一ファイル500KBという制約があり、それを守るのが困難だと考えた為、スペースを貸し出してくれるサービスを探しているのですが、外部呼出しに対応しているサービスがなかなかありません。 このようなサービスをご存知の方、あるいは打開策をお持ちの方、助言をよろしくお願いします。 尚、著作権などの問題に問題はありません。 疑問な点があれば、可能な範囲で、付け加え解説させていただきます。

  • ボイスブログを始めたいのですが...

    ボイスブログを近々始めたくて、「ケロログ」に登録したのですが、他の方や、WEBラジオなどでよくある「バックで音楽を流しながら自分が歌える」というような感じの録音の仕方はどうやればいいのでしょうか?いろいろ調べたのですが、私1人では無理があって... 今まで「こえ部」も何度か利用していたのですが、 その時もバックで音楽を流しながら歌う方法はわからなくてほぼアカペラばっかりでした。 確かに、市販のCDなどの音源を勝手に使うことは著作権などに関わるので無理なのはわかるのですが、皆さんはどうやってバックで音楽を流しているのでしょうか? 「ケロログ」内で著作権管理団体の管理楽曲を自演で楽しめる「iTunes」というもの?があるっぽいですが、具体的に何が出来るのか詳しい説明があまりないのでいまいちよくわかりません。 あと、初歩的ですが↑のようなことがしたい場合、どのような録音ソフトがあれば便利でしょうか?なるべくフリーソフトがいいです。 私的に「SoundEngine」というのが気になるのですが、↑のことをする場合、比較的使いやすいでしょうか? とりあえず聞きたい事をまとめると、 ・ボイスブログなどで歌ったりしゃべったりする際、バックで音楽を流す方法。 ・「iTunes」で何が出来るかの詳しい情報。 ・↑などの録音をする際に適した録音(出来ればフリー)ソフト。 ・「SoundEngine」と言うソフトは使いやすいか? です。以下のどれかしら知っている方、もしくは「ケロログ」や「こえ部」で以下のことをやったことがある方、WEBラジオをやっていて詳しい方などからご回答いただけると嬉しいです。本当に質問ばかりですみません。

  • パスワードOKの無料HPスペース

    FC2の無料HPスペースのQ&Aに「パスワードかけられる」と書いてありますが、使い方がわかりません。 ファイルマネージャで出来るんですが、WEB上で出来ません。 会員制にしたいのですが、パスはダメなんでしょうか?

  • FC2のブログへ、自演の音楽ファイル(mp3)を上げたいのですが

     初めまして。 FC2のブログへ、自演の音楽ファイル(mp3)を上げたいのですが、アップロードをクリックしても、弾かれてしまいます。  そこで、htmlのタグで行おうと思っていますが、そのタグが見付からないです。  どうすれば、ブログに音楽ファイルを貼り付けれるでしょうか? 容量も十分に、余裕です。  気になるのは、mp3からflvに変換しても、弾かれました(レンタルサーバーの問題ではない可能性もあります)。

  • ホームページで音楽を流したいです。

    質問させて頂きます。 先日、ネットサーフィンをしていて偶然見つけたページなんですけど、 http://otosata0.hp.infoseek.co.jp/senseitoyamada.html 上記のページと同じように、ホームページ上で音楽を流すにはどうしたらいいのでしょうか? また、この仕組みをブログに載せることも可能でしょうか? ちなみに私は、ホームページ作成にGoLiveCSを使っています。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 音楽ファイルを500KB以内に圧縮

    音楽ファイルを500KB以内に圧縮 こんばんは^^ 今、FC2ブログをやっているんですが、音楽ファイルのアップロードは500KBまでなんですよね? ファイルの容量が大きくてアップロードされません><何か良いフリーソフト、サイトを教えていただけないでしょうか?macです! また、アップロードできればどんな方法でも構いませんので、何かあればお願いします!