• ベストアンサー

FC2ブログで、入った瞬間に音楽を流す方法

FC2ブログでブログをやっているのですが、他のブログを観覧しているとたまにブログに入った瞬間に音楽が流れるブログがあります 自分も是非やってみたいのですが、やり方がわかりません どうすればブログに入った瞬間に音楽を流す事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色々やり方がありますが、取敢えずサイドバーにコントロールバー(停止/再生)を表示して貼る方法を以下に説明します ( ^^ 1.先ず、サウンドデータファイルを用意する(著作権にご注意)。 * FC2ブログではmidi かmp3形式、サイズは最大500kbまでのものがアップロード可能。 2.管理ページの「ファイルのアップロード」で画像のアップロードと同じ要領でサウンドファイルをアップロードして、ファイル名(URL)をコピーしておく。 3.管理ページのプラグインの設定から公式プラグインの「フリーエリア」を追加し、タイトル、プラグインンカテゴリなどを入力。 4.「フリーエリアの内容の変更」欄に次のタグを記述する。 <embed src="ファイル名" autostart="true" loop="1" hidden="false" width="180" height="40"> * 「ファイル名」の部分に手順2でコピーしたファイル名(URL)を入れる 以上です。 embedタグの書き方は、下記を参考にしてください。 ◇ サウンドデータを埋め込む - TAG index http://www.tagindex.com/html_tag/other/embed_sound.html なお、セレクトメニューを使って複数の曲から選択させる方法については下記をどうぞ ( ^^ ◇ 初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 - 複数の音楽を選択して鳴らす - http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-411.html

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

Quicktimeを使って自作の音楽を流したりしているようですね。 よくわかりませんが。あとはブログパーツ(blogtunes)とか。 閲覧する側にとってみれば急に音が流れると驚くし、 パソコンが重くなる・フリーズする原因にもなるので 止めてほしいのが正直なところです。