• ベストアンサー

TOP以外のリンクについて

HPを経営していて思うのですが、 gooやyahooの登録した時に、検索でTOP以外の ページが出てきてしまうようです。 私のサイトはフレームを使っているのでページによっては そこしか見られないことになってしまいます。 そこで、TOP以外のページを検索で出てこなくするようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#127155
noname#127155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

metaタグでロボットを制御すればよいと思います。 <head>~</head>の中に <meta name="Robots" content="noindex, nofollow"> などと打っておけば、ロボット検索を制御する事が可能になると思います。

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html
noname#127155
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 とても的確な答えをありがとうございます! 解決しました。

関連するQ&A

  • トップページ以外への無断リンク

    http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html このページ「無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。」について質問があります。 トップページへのリンクについては無断でしても問題ない。しかし、フレームで構成されるページの中のあるフレームに他のサイトを表示させること、および、他のサイトの画像のみを自分のページに表示させることは複製権、同一性保持権の点で問題がある、と理解しました。 では、他のサイトのトップページ以外のページへのリンクについては問題があるでしょうか。フレームを使わない場合であり、ページ全体を表示させる場合という条件です。 トップページ - サブページ1        - サブページ2        - サブページ3 という構成の場合に、サブページに対してリンクを張ることは何らかの問題が生じるでしょうか。 例えば、検索エンジンでは検索結果がサブページへのリンクが張られていますので、上記は問題ないと思っています。 サイトの玄関がトップページだから、裏庭から入るようなことはマナー違反であるとか、トップページに広告が張ってある場合があるから、トップページにリンクすべきだというマナーがあることは知っています。

  • 「トップページへ戻る」のリンク。

    上・中・下の3つに分かれてフレームを使用してサイトを作成しています。 他のページ(検索エンジンなど)から来た方のために「サイトのトップページへ戻る」を作成したいのですが、 それぞれにそのリンクを貼ると、上下のフレームが重複してしまいますよね? そこでリンクを トップ   トップ[他のページから来た方] としてみましたが、イマイチしっくりきません。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • yahooブログのトップページにリンクを貼付けるには?

    yahooブログを利用しているものですが、ある登録サイトに登録して、他のHPと相互リンクを行おうと思っています。 登録を申請している途中で、 「申請者様のトップページに専用相互リンクページへのリンクを作成する必要がありますので、下記のコードを申請者様ののサイトのトップページに貼り付け、」とあり、わからなくなってしまいました。 どのようにして自分のyahooブログのトップページにリンクを貼付けたらよいのでしょうか? 初心者なのでわかりません。ご教示お願いします。

  • TOPページに自動的に飛ばす方法

    質問させていただきます。 私の勤める会社のホームページの製作をまかされ、素人ながらなんとか3分割フレームのホームページが出来ました。 そして10個所くらいの検索エンジンにも登録し一見落着と安堵していたのですが、よく見てみると検索エンジンによってはTOPページ(indexとしました)だけが登録されている検索エンジンと、その他のページも全て個別に登録されている検索エンジンがあり、問題は後者にあります。 登録されているTOP以外のURLをクリックすると当然フレームでは表示されずそのページが単体で表示されてしまいますよね? そうなるとメニューも表示されないのでそのページからは他のページを閲覧できないのでせっかく登録されているものの意味がなくなってしまいます。 前置きが長くなって申し訳ないのですが、ここで質問です。 他のサイトを見ていると、よくこの場合と同じように登録されているものがあり、そのサイト内のTOPページ以外のどのURLをクリックしても「10秒後にTOPページにジャンプします」と書かれたページがでてきてTOPに飛べるようになっているサイトを見かけますがあれはどのような方法なのでしょう? それについて具体的に教えていただきたいのですが、この場だけでは説明しきれないということであれば参考になるURLか書籍でも結構ですので教えていただけませんでしょうか。

  • ネット検索結果でトップページへリンクさせるには

    ヤフー・グーグルで検索してHPを開くとトップページだったり、サイトポリシーだったりプライベートポリシーだったりまちまちです。 全てトップページが開くようにすることは可能でしょうか。 SEO対策で色々とやっているのですが、初心者なもので、、、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トップページが登録されない

     新規に商用ホームページを立ち上げて1ヶ月になりますが、googleではヒットするのですが、なぜがトップページがヒットせず、他のページがヒットします。トップページを検索結果に出すにはどうしたらよいのでしょうか。  また、yahooをはじめとするgoogle以外の検索サイトではヒットすらしません。ロボット検索なので時間がかかることがあると聞きますが、1ヶ月もかかるのでしょうか(一応、yahooは管理サイトで登録はしました)。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フレーム内のページにリンクされた後のこと。

    いつもお世話になっております。またまた皆様のお力を貸してください。 2分割(左=A、右=Bとします)フレームのHPを作っていますが、Yahooなどの検索エンジンで検索し、 検索結果をクリックすると、A、Bどちらかの中のページだけが表示されてしまい、フレーム状になりませんよね? フレーム状に戻すためにはTOPページへのリンクを貼ればいいことはわかるのですが、 TOPに飛んでしまうとせっかく検索された場所がわからなくなります。 フレーム状に戻す時に、検索されたページと、それに対応したもう片方のページを表示させるにはどうしたらいいのでしょう。 ・・・って、意味わかりますでしょうか?言葉足らずでしたら質問してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • TOP以外のページの検索エンジン登録方法

    検索エンジン(Google)に登録され、TOPページは検索結果に出るようになりましたが、それ以外のページが登録されてないようです。 他のページもTOPページと同じように登録依頼をする必要があるのでしょうか?それとも再度サイトを巡回されれば登録される可能性は出るのでしょうか。 先日TOPページと同じように<meta>タグ等の設定は行いました。 よろしくお願いします。

  • トップからのリンクページが全く検索にのらないのはなぜですか?

    googleにトップページが登録されてから、1ヶ月半がたちますが、トップからリンクされている個別ページがまったく検索にのりません。クローラーはトップページから個別リンクをたどるということですが、全く反映されていないというのはなぜでしょうか?HPの作成方法が悪いのでしょうか?

  • リンクが上手くいかない

    gooの無料HPでHPを作成しています。 リンクをしたいのですが上手くいきません。 状況: ・ページはフレームによって上下にわけてあります。 ・上のページから他のサイトさんへのリンクを貼りたいです。 ・<A HREF="他サイトさんのURL" TARGET="TOP">としたのですが 飛ぼうとしてカーソルを合わせるとリンク先が 自分のHPのURL/他サイトさんのURL となってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?